※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいまるちゃん
ココロ・悩み

義理母とのトラブルで悩んでいます。連絡を取るべきか、謝るべきか悩んでいます。

先日、下の子供と自分が高熱を出している時に、それを知らない義理の母から食べ物渡したいから、戻ったら連絡下さいとラインが、折り返し電話をして、今の状況を伝えました、今日はすいませんとそうすると、私もうつりたくないしいいょ!って言われ、電話を切りました!
なんか熱で辛かった、こんな時にお兄ちゃんのお迎えにも行かなきゃ本当は助けて欲しかったですが、この6年、助けをお願いしたのは一度だけです、頼めない自分も自分ですが。。
電話を切った後、母の言葉がとても気分悪く腹が立ってしまい、帰ってきた夫にそのエピソードを話しました、頭に来た、嫌だったと、夫も多分私が今までになく強く言ってしまった為か、私に悪いって気持ちなのか、辞めてと言ったのに、すぐに母に電話をして、こんな状況に言葉には気をつけろよ!そんな事言ったのか、もうそういう事はするなょ、私も怒ってるぞと言ってしまいました。。かなり強めに
あぁ言う無神経な奴にははっきり言えばいいと。。
言わないでくれ、聞いてくれたらそれで気持ち楽になったのにと、本当に何で言ったのと?ずっと頭から離れません。。今までお母さんとは仲のいい関係ではありました、夫と義理母はあまり良くありません。。
でもわたしからは母親の悪口は嫌だったんだなぁと思いました、私の親のことは平気で言ったことあるのに🗯
私も言うべきではなかったですね。。後悔しかありません。
今後同居の予定もあります、不安でしかありません。
その後、インフルエンザだった為、私は動けず夫には色々家の事をやってもらい、何も言えません。
義理母からは何も連絡はありません、お母さんに対して、
みなさんなら連絡とってみたりしますか?
その場合なんて送りますか?
なんか謝った方がいいのかなとか、来たらなんか言った方がいいのか、本当に悩んでいます😞
アドバイスをお願いします!

コメント

にゃこまま

私なら何もしません!
これから義母ともそんな
仲良くもせず普通の態度でいますね。

うつりたくないって…
言わなくても。
そこはなんかあったら言ってね!
でいいと思うし…

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

アドバイスありがとうございます!
    ねねこさんなら、旦那様には電話しないでただ聞いて欲しかったのにと思いますか?それ程には電話した事は嫌だとは思いませんか?

• 1月21日
  • にゃこまま

にゃこまま

私は義母によく意見いうし
    義母もよく意見をぶつけてくる
    ので喧嘩よくしますが
    電話までしなくても〜と
    きっと思うと思います。

直接言われるのと誰かを通して
    だと取り方も違いますしね。

• 1月21日
よっしー

お迎えの件は義母にはあまり非がないような…義母がそこまでの気が回らなくても理解出来ちゃいます😅自分の母親なら気を回してくれるかもですが…かいまるちゃんさんの言葉はもう届いちゃってる訳だし、特に何もアクション起こさなくていいと思いますよ…私なら掘り返す事はしません。もし、そんな風に言われて気分が悪かったとか、あの時はごめんね。とか向こうからなんらかのアクションがあったら、素直に話せばいいと思いますよ…

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

ありがとうございます!
    そうですね、お迎えの件は私の中でも今までも頼んでないので何も思っていません、でもこんな辛い時に、うつりたくないからとはあえて言わないで欲しかったって気持ちの裏での情報として書きました😞
    もし会った時は話になったら話してみようかな、こんなことになるなら黙っているべきですね!

• 1月21日

私なら、頼みます。思いやりって強要するものではないので
助けを望んでいたけど、声かけしてもらえず、移りたくないしいいよと言った義母に怒りをぶつけるのは違うと思います💦
旦那さんの電話は一言余計ですが…

私なら連絡して、謝りますね。
そのままだと義母も嫌な気持ちで
全員にとって悪循環ではないでしょうか?

インフルエンザよくなりましたか?
お大事にしてくださいね🙇‍♂️❤️

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

コメントありがとうございます!
    お迎えに対しては今までもこうしてきたので不満はありません、しかし
    この状況で、うつりたくないからって逆の立場なら口が滑っても言わないなぁとそれで嫌に思ってしまいました。
    でも自分がしたことなので、反省してこれからに生かしたいと思います!
    様子みて気持ち話したいです😞

• 1月21日
あーか

私的には、義母さん悪いと思わないです。
察してくれなかった!と思うのかもしれませんが、それで気分悪くして、愚痴って…っていうのは個人的には単なる八つ当たりに感じました。
熱があるから行かないとなるのは普通のことですし、すいませんと言われたのだから、いいよ!って終わるのもなんもおかしなことないです。
それを辛かったのに!本当は助けて欲しかったのに!というのは、押し付けすぎですし、察してくれなかった相手側に怒りをぶつけるのは違うと思います。
移りたくないからいいよ!というのも、義母さんからしたら気にしないで!っていう気遣いのつもりだったかもしれませんし、それは受け取り方の違いですから仕方のないことです。
旦那さんの対応も悪いですが、義母さんはなんも悪いことしてないのに、怒られるわ、嫁に色々言われてたわでは、義母さんの方が気分悪いと思います。
義母さん無神経だとは私は思わなかったです。

もし私なら、完全にこちらが悪いのでしっかりと謝罪をして、こういう状態だったので、実は助けて欲しくて、でも言えなくてこんな風に八つ当たりして愚痴ってしまったって謝ります。

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

コメントありがとうございます、
    先程他の方にも書きましたが、私のコメントの書き方がおかしくて、誤解になってしまってますね。。
    送り迎えの件は一度も今まで頼んでないですし、お母さんを責める気持ちはありません。
    単純に私なら熱ある人にお大事にで終わりたかった気持ちです!
    でも、あーかさんのように
    大きい気持ちでそのお母さんの言葉を気遣いだと受け止める気持ちがわたしにもあれば違ったなと凄い勉強になりました!
    実際に悪意はない言葉だったかもですね、でも私にはいい言葉には受け止めれませんでした。。
    これから参考にさせて頂きます☆

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

失礼ですがしっかりした大人の男性では無いなと思いました、うちの主人は私より8つ年上でもう15年も一緒にいますがとてもしっかりしていて私は学ぶところばかりで尊敬できる人ですが、うちの主人ならきっと全然違う対応をすると思います。

その内容なら、かいまるちゃんさんのその時の状況や性格はそういう人だからしょうがない、特別悪い事もしていない。
義母も孫に会えなかったイライラからなのか、たまたまちょっとそれが隠せず出てしまったのかな…という程度、長年嫌がらせのような事をされているわけでは無いなら、たまのそういうのは人としてそれくらいしょうがない。気にしない・申し訳ないと思ってあげるくらいが大人の対応。

そんな内容をわざわざ掘り起こして義母さん責めて無神経なやつとか発言する旦那さんが一番幼稚だなと感じました。
うちの主人なら落ち着いて話を聞き、「そっか、かーさんも孫に会いたかったのかもね、嫌な気分にさせてごめんね」と私に言う程度だと思います。「取り敢えずほっといていいんじゃない?もしまた嫌な事何か言われたりしたら教えて」くらいも言うと思います。

今後の義母との関わり方ですが、
ご主人がそんな事言ってしまったせいで、向こうはかいまるちゃんさんの事も嫌なイメージ持ったかもしれませんよね…、
私ならここは正直にメールなどで文章にして、「先日はこーこーこーで、私も少し気持ちが沈んでしまいその事を息子さんに話してしまいました、私自身お母さんを責めるようなそういう事言って欲しかったわけでは全然なく、気にし過ぎな自分が悪かっただけなのですが、お義母さんを責めるような結果になってしまい申し訳なく思っています…。」
と送りますね。

• かいまるちゃん

かいまるちゃん

うちの夫はこう言う人間なので、話す相手を考えないと行けないですね、1番話したい相手がこうだと辛いものがありますょ何も言えなくて😞
    コメントありがとうございます!
    この文を参考に連絡してみようと思います☆ありがとうございます!!

• 1月21日