※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

床暖房のガス代を抑えるコツを教えてください。

床暖使ってる方に質問です!
北海道ということもあって一日中床暖つけっぱなしなのですが、先月のガス代が3万円でした😭
引っ越してきて初めての冬で床暖の使い方に慣れてないのかなとも思っているのですが、ガス代を少なく抑えられる床暖の使用方法やコツがあれば教えてください!
例えばこまめに切るだとか、逆に暖まるまで時間がかかる分ガス代がかかるので付けっ放しの方が安いだとか、、なんでも構いませんのでアドバイスをいただきたいです!

コメント

えま

付けっ放しの方が安いですよ!
切って、また入れてだと立ち上がりの温度上げるときに1番ガス使うので高くなります!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    やはりそうなんですね!
    ちなみに差し支えなければえまさんのガス代お聞きしてもよろしいですか?
    また温度設定は何度くらいにしてますか?
    なんどもごめんなさい🙇‍♀️

• 1月21日
  • えま

えま

うちは共働きで夜しか床暖使わないです💦
    しかも今年の冬は暖かいので、使ったり使わなかったりなのであまり参考にならないと思いますが😅

6000円程です。

去年は朝約2時間、夜5時間をほぼ毎日使って、1ヶ月1万円位でしたよ💦

• 1月21日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    羨ましい金額です😭
    参考になりました!!
    何度もありがとうございました😊

• 1月21日
チャグチャグ

うちは灯油を使った床暖ですが、寝るときは切って、起きる2時間くらい前からタイマーでつけてます。
家の断熱性能にもよりますが、二階建てで、基本キッチンとリビングのみ床暖つけてますが、特別寒い日以外はそれで対応できてます^_^

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど、タイマー機能あまり使ってませんでした!
    しっかり断熱されていればその方法の方が安く抑えられるのですかね?
    もし差し支えなければチャグチャグさんの灯油代お聞きしてもよろしいですか?
    また温度設定は何度くらいにしてますでしょうか?
    何度もごめんなさい!

• 1月21日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

今、出先なのて、後ほど^_^

• 1月21日
  • ままり

ままり

お手数おかけしてすみません🙇‍♀️

• 1月21日
  • チャグチャグ

チャグチャグ

遅くなりました!
    うちは床暖とお風呂が灯油ですが、平均1ヶ月14000円行かないくらいです。ガス代と合わせて17000円くらいになります。

• 1月21日
  • ままり

ままり

お安いですね!
    タイマー昨日も早速試してみようと思います!!
    ご丁寧になんどもありがとうございました😊

• 1月21日
ままり

付けっ放しの方が安いはずです。

ガスの方が高いときいたことがあり、我が家ではポータブルストーブを併用しています。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    なるほど、、今は床暖のみの使用なので併用も考えた方がよさそうですね!
    検討してみます!

• 1月21日
510928

うちはオールガス(プロパン)のパネルヒーターです😊同じく先月3万でした🌀共働きの時日中いないからタイマーで切ってましたけど出産してストーブ一日中つけっぱなし&毎日湯船にお湯ためるの今と千円くらいしか変わりませんでした🤣
つけたり消したりとシャワー出しっ放しの方が効率悪いみたいです😭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうなんですね、、わたしも日中家にいることが多いのでがんがん炊いてしまってました!
    参考にします(^^)

• 1月21日
ハンナ

リビング床暖6〜23時(寒い時は時々パネルヒーター併用)、他の部屋2つ寝る時にパネルヒーター使用、その他にも洗面所や廊下の暖房たまに使います。都市ガスで今回17000円でした。給湯とロードヒーティングもガスなので今月は2万超えそうですが……
プロパンよりは安いのと、なんかセット?のプランがあってそのお陰もあるかもしれないですがこんな感じです。

• ままり

ままり

羨ましい金額です!
    うちはプロパンなのもあって高いんですよね😭
    何かのセット、調べたことないので使えるものがあるか調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 1月21日