※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru0411
子育て・グッズ

異性の子供を持つママさんへ。3人目の子供を検討中です。同性の兄弟姉妹は仲良くなれるでしょうか?異性の兄弟姉妹でも大丈夫でしょうか?経済的には問題ありません。意見をお聞かせください。

異性のお子さんをお持ちのママさんにお尋ねします!

上の子は女の子で2歳7カ月です。
3月に男の子を出産予定です。

3人目をどうするか検討しています。
私自身、姉妹で小さいときも大きくなってからも姉妹仲良しで、姉妹いいなーと思っています。
主人は、姉弟で、仲が悪いわけではないけど、そこまで連絡も取らないし、話してるんかなーという感じです。
女と男のきょうだいって、大きくなっても仲良くできるんでしょうか?
家庭にもよるとは思いますが...

もし3人目を...と思ったら、確実に女の子ができるわけですし、同性がいた方がいいのかなぁ、同性で仲良くしたら、1人になる異性がかわいそうかなぁ、とか悩んでいます。経済的には大丈夫です。

異性のお子さんを育てている方、
3人以上育てている方、
ご自身のごきょうだいが異性の方、
よろしければご意見ください!

コメント

お豆腐

私自身、姉私弟です!
昔はよく兄弟喧嘩してました😓
同性同士味方になることもありましたが姉弟VS私というのも結構ありました(笑)
でも小学高学年から中学、現在まで3人かなり仲良しです💓
弟は私に子どもが出来てから重いもの大変だろうからと度々買って運んでくれたり買い物に一緒に行ったり
異性ですがかなり仲良しです😊
私の夫も下に妹が居ますが
普通に仲良いし冗談言い合ったり見てて微笑ましいです😌
今私が男の子と女の子を育ててますが
お兄ちゃんは妹をかなり溺愛してます(笑)

  • maru0411

    maru0411

    優しい弟さんでうらやましいです☺️✨
    性別も大事ですが、きょうだい間の性格にもよりますよね😭✨
    私も仲良しきょうだいに育てられるといいんですが😭
    もちさんは、3人目はお考えですか?差し障りなければで大丈夫です🙂

    • 1月21日
  • お豆腐

    お豆腐

    3人目私も欲しいのですが
    金銭的に厳しいかなと夫は2人でいいんじゃない?という感じなので
    様子見です😓

    • 1月21日
  • maru0411

    maru0411

    そうですよね...
    私も2人の方が金銭的にゆったりできるなぁと思ってます😭✨
    にぎやかな方が楽しいんですが🥺

    • 1月21日
ママリ

私は3人兄弟で私、弟、妹です。
仲良いですよ🙂
皆3歳ずつ離れていますがやはり妹とは買い物に行ったり学生の間は恋バナをしたりしてました🥰
弟はヤンチャなタイプで一緒に出掛けたりはしない感じでしたが基本的に私の言うことは聞くし、彼女の話を聞きだしたりもしてました🙋‍♀️
従兄弟も姉弟ですがとても仲良しですよ🥰

  • maru0411

    maru0411

    仲良しうらやましいです😊✨✨
    買い物や恋バナは同性同士が楽しいですよね✨
    弟さんはお姉さんに従順だったんですね笑 そのパターンもいいですね☺️

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    女同士って良いですよね💓
    私も子どもは姉妹が欲しかったのですが2歳差の兄弟になりました😂
    3人目は2歳差で女の子になりそうですが、どんな感じになるんだろう……と思います😂
    近所には男5人や女3人男1人の家庭もあります😂

    • 1月21日
  • maru0411

    maru0411

    3人目ちゃんがお腹にいるんですね😊✨たのしみですね✨✨

    • 1月21日
deleted user

私自身も姉弟で、子供たちも姉弟です。
同じく3学年差です。
確かに子供の時(学生)は仲悪いというか、喋りませんでした💦
弟の反抗期がすごく。
けど、大人になり一緒に出かけることもありますし、家族のことで相談したり、それなりに仲は悪くはないと思います。
幼い頃は同性の兄弟はいいなー、とは思いましたね。

  • maru0411

    maru0411

    学生の頃や反抗期の頃は難しいお年頃ですもんね...
    大人になって色々相談できる仲の良さは憧れます✨うちもそうなってくれるといいのですが😭
    ことははさんのお子さんは仲良しですか?✨

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今、まだ5歳と2歳なんで仲良しです😊
    大分、お姉ちゃんが我慢してる気がしますが😅
    弟から叩かれても泣かずに手を出さずにひたすら耐えてます。

    • 1月21日
  • maru0411

    maru0411

    お姉ちゃんえらいですね👏🏻👏🏻
    優しいお姉ちゃん😭✨
    うちの子も優しくしてあげられるんかな🥺楽しみです😊

    • 1月21日