※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子について、離乳食の作り方について相談です。冷凍ストックを使っているけど、毎回作るべきか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
離乳食について皆さんの意見を聞きたく、投稿致しました。
現在、息子は9ヶ月で、もぉすぐ来週にでも3回食にしようかなと考えています。

離乳食は毎回ありがとう1から作ることが出来ず夜ご飯を作る時に野菜や魚を息子用の鍋で煮て全て冷凍でストックしています。ご飯も同様です。
昨日、実家にストックを持っていきご飯をあげていたのですが姉に毎日冷凍で可哀想と言われました。
姉はその時に作れるスープ的なもの、ご飯以外はBFをあげていたみたいです。
冷凍したものを上げるよりBFをあげた方が良いと言われました。
私は、BFは自分が調理できない物をたまにあげる感じです。

そこでみなさん、離乳食って毎回作られてますか??いつのタイミングで作られてますか??教えてくださいm(_ _)m

コメント

nanana

我が家は全て冷凍ストックです!!!
作るものは豆腐や卵など冷凍出来ないものくらいですかねぇ…

日中寝てる時に作ったり、夜な夜な作ったり、負担になるので時間を決めず【今しゃーなしやるかぁ…】って感じです😂
なので面倒な時用にBFもストックしています✨

BFをあげるなんて可哀想
冷凍をあげるなんて可哀想

どちらも個人的感想かな?って思います。
お子様が食べてくれていたらそれで良いと思います🤗♡

• ぴよ

ぴよ

同じ感じの方がいてほっとしました♥
    卵は今日食べさそうと思った時に茹でてますが、豆腐は絹なら冷凍できると書いてあったので冷凍しています!笑

確かに、冷凍だと結局毎回同じ感じのご飯だなーと思うのですが、なんせ自分が朝はパンのみ昼はチャーハンかラーメンで、夜は時間が息子と合わないため、もぉ少ししたら息子のも一緒に作れるのかなー?とおもいながら作っています。笑
    いつもストックする時に測りながら容器に入れて、それもなかなか面倒くさくなってきたり私は結構面倒くさがりなんです(´・ω・`)

• 1月21日
  • nanana

nanana

本でもフリージングテクニックってセラーになるくらいですし、皆さんされてると思いますよ🤗✨

BFって大人で言う外食と同じですよね?🤔
    なので、それを『美味しくて羨ましいなー』と思うのか、『家で手作りが良いなー』と思うのかは、もはやその人次第ですよ!笑

うちもまだとりわけ食ではないので、面倒だなーって思いながら、計らず製氷皿にドーン!です🤣

• 1月21日
  • ぴよ

ぴよ

冷凍したら味が落ちてしまうって言われたので少し悩んでましたm(_ _)m

取り分けって結構厳しいですよね(´・ω・`)朝も昼もそんなちゃんとしたの食べてないし夜は作る前に息子のご飯の時間になっちゃうし(´・ω・`)

• 1月21日
ちひろ

その頃は基本的に冷凍ストックでしたよ!
後追いも出てきた時期なので、毎回一から作るなんて無理でした😵
BFは外出時やストックが切れた時、疲れすぎて何もしたくない時だけです😊
お昼寝中や夜寝てから、休日旦那がいる時に作ってました❣️
冷凍ストックもBFも可哀想とは私は思いませんが、個人的な感覚ですかね🤔
冷凍ストックなんてほとんどの人がやってると思うし、離乳食教室や本でもでも推奨されてましたし、自分に合ったやり方でいいと思います❣️

• ぴよ

ぴよ

ネットでみたらみなさんすごいちゃんとしたご飯を作っておられるので、母になったらここまでマメにやらないといけないのか?と思いながら日々過ごしてます(´・ω・`)
    私の姉は何故か毎日BFだったみたいで子供は味覚音痴にならずに育ったと言っていました。笑
    まぁ、晩御飯作ってるのは私の母なのですが。笑

私は自分でやってるので引き続き頑張りたいと思います♥

• 1月21日
蓮華

同じくらいで、3回食です。
私は基本、具沢山野菜スープを冷凍して、お粥も冷凍してます。
さらに、時間なければ、BFも上げてます。
栄養バランスだけはきにしてます。
つかまり立ちしはじめて、なかなか目を離せないのに、誰かが子供をみてくれてるならともかく、毎回1から作れません。
あさイチは主人が、まだ居てるのでパンケーキ焼いたり、蒸しパン作ったり。手づかみの練習させてます。
新鮮な果物はいつも、あげてます。
冷凍してても、手作りには変わりないと思うんですけどね๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

• ぴよ

ぴよ

そろそろ3回食にしないとなーと思いながら日々過ごしています。笑
    よく寝てくれる子で8時まで寝てて、私も一緒になって息子が起きるまで寝てしまっているので、3回食になったら息子より少し早く起きて用意してあげないといけないかなー?っと思っています!!

野菜は大体いつも同じ感じて毎日同じ感じのご飯でごめんね(´・ω・`)とおもっています。

• 1月21日