※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が便秘で、対処法を知りたい。病院に行くのをためらっている。母乳不足ではない。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じような方いらっしゃいましたら、お返事いただきたいです。
完母で生後3ヶ月の息子なのですが、便秘です。産まれたときから、毎日でるタイプではありませんでしたが、いまでは5、6日に1回でる程度です。2日でないときは綿棒で刺激したり、お腹マッサージしたり、自転車こぎのような運動させたり、こまめにしてます。しかし、でません。上の子のときも便秘になったとき病院に行ったら、医師にこんなことで来たの?というような言い方をされてしまったこと、インフルエンザが流行っていることもあり、病院に行くのは気が引けております。
ちなみに母乳不足ではないと思います。3200グラムで産まれ、3ヶ月なったばかりですが、6500グラムあります。
どのように対処したら、出るでしょうか?
または、同じような状態で、なにか腸の病気だったとか…そんな方いませんか?

コメント

みよのすけ

同じです。
だいたい3~4日に1回、長いときは5~6日空きます。最近は、まとめて1日3回出る日もあります。

以前、保健師さんに相談したら6日目に出なければ病院行った方がいいと言われました。ただ、この時期病院はあまり行きたくないですよね。

私がよく試しているのは、授乳中に自転車こぎ運動をしています(ちょっと忙しいですが…)。授乳中や直後は腸が活発になるそうです。綿棒浣腸も授乳直後にしています。

そのあと、出しやすい体制にしてあげる(クッションなどで座っているような下半身が下に傾く状態)と出るときが多いです。

• まー

まー

授乳中にですか!
    なかなかハードル高いですね💡
    ぜひやってみます😊
    ありがとうございます❗

• 1月21日