※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

離乳食について相談です。野菜に慣れてからタンパク質を始めるべきか、苦手な野菜の克服方法、果物が野菜の摂取に影響するか気にしています。

離乳食について、、先輩ママさんアドバイスをお願いします🙇🏻‍♀️
開始から今日で二週間が経ちました。
2週目から始めた野菜で、
にんじん、カボチャ⇨2日ずつ食べてオッケー。
キャベツ、じゃがいも⇨一口食べて嫌で終了。

①3週目からタンパク質とはいいますが、
これでは野菜に慣れていないからもうちょっとお粥と野菜を続けてからタンパク質を始めたほうがいいのでしょうか?

②苦手な野菜を克服した体験談を聞きたいです😭私は、タンパク質をある程度クリアしたらベビー用のお出汁とか野菜スープを使おうと思っています。

③りんご、バナナなど美味しいものをこのくらいの時に食べたら、野菜を食べなくなったりするのでしょうか?

コメント

ひろみ

①気になるならもう少しお野菜とお粥を1週間ほどやってみてからたんぱく質にいってもいいんじゃなかろうかと思います🙌

②ベビーフードの粉末和風だしや果汁のもと、粉ミルクなどを調味料代わりに使って味に変化を持たせたりしてました🙌
あとは離乳食が冷めてきたらその都度レンジでチンして温かくして食べさせました😅

③むしろりんごやバナナに苦手な野菜を混ぜ込んでカモフラージュ出来ると思いますよ💕
バナナとほうれん草とか、りんごとにんじんとか✨

• にこ

にこ

お返事遅れてすみません💦
    詳しく教えていただきありがとうございました!
    和風だしは、野菜をそれで煮るということでしょうか?それとも、お出汁をかけるのでしょうか?

温かいのも大事ですよね!試食した時に思いました😊

• 1月23日
  • ひろみ

ひろみ

ベビーフードの和風だしは出来上がった離乳食に追加で上からかけるだけなので楽でいいですよ💕🙌

• 1月23日
  • にこ

にこ

そうなんですね!何もわからず、、教えていただきありがとうございます!

• 1月23日
newmoon

①タンパク質は胃に負担がかかるので、もう少し野菜食べられるようになってからでもいいかもしれませんね😊
うちは離乳食開始から1か月経ち、7種類の野菜が食べられるようになってから豆腐を与えました❗️
②昆布だしで伸ばしたり、甘みのあるトウモロコシやサツマイモなどと混ぜてみせはどうでしょうか❓
③離乳食開始からまもなく2か月経ちますがまだ果物あげていません。先日離乳食教室で、ご飯食べないからと言って果物をあげると、余計に果物しか食べなくなると栄養士さん言ってました😅人間は甘いものに執着するので、甘いものは後からあげても抵抗なく食べるらしいです🙆‍♀️

• にこ

にこ

詳しく教えていただきありがとうございました!
    相変わらずお野菜は食べないので苦戦していますが、ゆっくり子どものペースでやっていきたいと思います😊

• 1月23日
♡

①私の娘も離乳食カレンダー通りには
行かず、野菜のレパートリーを
増やしてお粥をきちんと
食べられるようになってから
タンパク質に進みました😭

②ほうれん草、小松菜、トマトは
食べが悪かったのでミルクを
混ぜると食べるようになりました!
後はかぼちゃトウモロコシ、さつまいもと混ぜてました!

③離乳食講座を受けた時に
甘いものは赤ちゃん好きなので
果物は遅くてもいいと言われました!

• にこ

にこ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    カレンダー通りになんかいきませんよね😔焦らずやっていきたいと思います!

• 1月23日