※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

お子さんを預けて外出する際、いってきますと伝えるか悩んでいます。息子がグズグズするので、父は静かにいなくなってほしいと思っています。他の方はどうしていますか?

お子さんを預けて外出したことのある方に質問です。

2人目不妊で病院に通っています。
週一回くらい、私の父親に来てもらって、息子と2人で留守番をしてもらいます。
息子は私がいなくなるのを感じると、グズグズしはじめます。

私としては、ちゃんと、いってきますと言ってから伝えることで、保育園に預ける時の練習にもなるんじゃないかな、とか、必ず帰ってくる合図だよという意味も含めて、いってきますと伝えたいのですが、そうするとせっかく落ち着いていても愚図ってしまいます。

父としては、落ち着いてる間に、私がいなくなると、そのまま誤魔化せるから、静かにいなくなってほしいみたいです。

父の気持ちも分かりますし、いってきますと言うのは、私の自己満足なのかなーと思ったりもしますので、今は静かにいなくなっています。外出中は、父と落ち着いて過ごしているようです。

みなさん、お子さんを置いて外出する際は、どうされてますか?いってきますと伝えてますか?

コメント

かりな

私は伝える時伝えない時とその時によって違います😅
この前託児所に預けたことありますが娘が馴染んだ時に「今のうちに行ってください」と言われました😀

• どんぐり

どんぐり

託児所の方が言うなら、言わずに出かけても問題なさそうですね!
    体験談ありがとうございます😊

• 1月21日
メメ

その時々によりますし、本当に短時間しかお願いしたことないですが気が紛れてるうちにいなくなることが多いです
グズグズしたのを宥めるのって、母親やプロの方ならまだしも親御さんとかだと大変だと思います
ましてやお父様ですし…
その後の数時間の負担を考えたら、ご機嫌なうちにいなくなる方が良いかなと思います
帰ってきた時に「きちんとお留守番出来てお利口さんだったね!」と沢山抱きしめてあげるとかでまだ良いのでは?😊

• どんぐり

どんぐり

そうですね!
    じぃじだと、やはりぐずり始めるとなかなかしんどいみたいです💦
    本人も泣いて辛いでしょうし、帰ってからたくさん褒めてあげたいと思います!!

• 1月21日
はな

お気持ちわかります!!
私は機嫌のいい時だけ いってきまーす!って言ってます👍機嫌が悪そうだったら静かに消えます🤣

• どんぐり

どんぐり

まさに、私もその状況です!
    パパならまだしも、息子からしたらじぃじなので、基本は静かに立ち去るスタンスですが、同じ方がいて安心しましたー!

• 1月21日
ゆーみん

保育園に預ける時も、行ってきますって言えない状況も多々あります💦
なので、今行ってきますを教えたところで、保育園の練習には全くなりません💦
逆に、保育園は友達やおもちゃが沢山あって、機嫌よくバイバイってしてくれる可能性もありますが😅
子供にとって、必ず帰ってくるかどうかは関係ないんですよね😭
その辺考えると、自己満足とまでは言わないけれど、子どもが落ち着いてる時に声掛けて、泣いたりしたら子供も可愛そうなので、そっと出掛けるのが子どもにも預かってくれるお父様のためにもなるかもしれないですね😆

• どんぐり

どんぐり

保育園では、言えない状況もあるんですね💦それなら無理をしなくてよさそうですね‼️
    いってきますが、その後の教育に影響したらどうしようと肩肘張って考えてましたが、安心して、そっと出かけたいと思います🍀

• 1月21日
いちか

私は月1くらいで義母に預けてます!
私がいなくなって愚図らないようにこっそり出かけてましたが、最近は普通に行ってきますをしても、ばいばーいと言ってそのまま機嫌よく義母と遊ぶようになりました✨
考えられる理由は、
預けるようになってから1年くらい経って慣れた。
義母の家には週2、3回一緒に遊びに行っていて、普段からばーばと遊びたいと言っているのでばーばが好きになった。
だと思ってます!😊

• どんぐり

どんぐり

やはり、慣れはあるんでしょうねー💦じぃじは、週一回だけなので、まだまだ慣れるには至らず、最近はじぃじが来るとママがいなくなるのを感じてる日もあったりして、悩んでました😅
    病院通いは、先が見えませんが、そのうち慣れるだろうと、ゆったりした気持ちでいたいと思います!!

• 1月21日
どんぐり

みなさま、お早い回答、ありがとうございましたー!
無理にいってきますを伝えなくていいと聞き、安心して出かけられました!

息子のためにも、父のためにも、慣れるまでは静かに出かけたいと思います🌟