※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

赤ちゃんの笑顔が少なくて心配。遊ぶ時間が足りないか不安。適切な対応を知りたい。

みなさん、毎日どれくらい赤ちゃんと遊んだり話したりしていますか?
もうすぐ3ヶ月になる女の子を育てています。2ヶ月に入った頃からあやすとにやっとするようになったのですが、本当にたま~にしか笑ってくれません。他のお子さんは3ヶ月ころに声を出して笑ったという話も聞くので、うちの子は少し遅いのでは…?と心配になってきました。単純に笑顔が見られなくて淋しいのもあります😭
ふだんは私一人でお世話をしているのですが、泣いたときはすぐ抱っこして歌ったり話したりしているものの、家事もあるのでご機嫌なときやおもちゃを見ているときは放置する時間もあります。構い方が足りないんですかね…?
家があまり広くないので、寝ている間に家事をしようとすると物音で起こしてしまうこともあり、料理や洗濯などはなるべくご機嫌なときに済ましています。
ご機嫌なときこそ、遊ぶべきですか…?みなさんの意見が聞きたいです!

コメント

(野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

うちの娘ちゃん生後6ヶ月からやっと
少し笑うようになり、本格的に
笑うようになったのは、7ヶ月半頃です。うちは、余り、遊んであげてはいはいです~!!

  • さき

    さき

    多少遅くても個性だとは思いつつ、やはり早く笑ってほしいと思ってしまいます😧うちの場合、遊んであげていないという自覚はないんですが足りていないんですかね…😵

    • 1月21日
  • (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    (野獣✩.*˚娘&息子のママは知的)

    はい~!!ママの声などは、
    聴こえてるし、笑うのは平気5ヶ月だとは、思うし、1人遊びも上達します~!

    • 1月21日
deleted user

2ヶ月とちょっとの女の子です。
家の中で時間があれば、子供のそばで喋りかけたり、歌ったり、触れ合ったりできる限り遊んでます😊あと実家が近いのでほぼ毎日母に会いに行き、母と私と2人であやしてるからか、うちの子は2ヶ月なる前から声を出してケタケタ笑います。あと私はご機嫌な時ほど、家事をパパっと終わらせます😊
うちも狭いので、家事してる時にあーとかうーとか声を出したら、〇〇ちゃーんっ呼んでます😊

  • さき

    さき

    先々週まで里帰りして母と父と3人で常に話しかけたり抱っこしていたこともあり、ふれあいが減ってしまったのは確かです😭それでもなるべく頑張ってはいるんですが、笑顔がなかなか出ないということはふれあいが足りていないということですかね…😵

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいや、そんなことないですよ😊!笑顔を見せてくれる子、あんまり見せてくれない子、それも個性だと思うんで、大丈夫だと思います😊

    • 1月21日
A✩.*˚

うちは私が専業主婦なので、めちゃくちゃよく遊んでます(笑)
息子は基本よく寝る子ですが、起きてたら常に何かしら構って遊んでます。

とても外じゃ出せないようなおっさん+千と千尋に出てくるようなカエルみたいな声で笑わせてます...2ヶ月〜大声で大爆笑してくれますが、外じゃ恥ずかしくて出来ません(笑)

そのせいか、外じゃうちの息子だけ...
私がいつもと態度が違うからか、予防接種や4ヶ月健診とゆう集団行動では、毎回大の字で爆睡してます😭とにかくよく寝ます。
よその子は起きてるし、泣いたりしてるのに💦


ただ、うちは首座りが遅くて4ヶ月健診で引っかかり、要再検査になったので、赤ちゃんの成長は人それぞれな為に、笑わなくてもまだ気にしなくて良いと思います🙂

  • さき

    さき

    私も今は仕事をおやすみして専業主婦状態なので、もっと頑張らねばですね…。あやしても反応がないので、私の笑顔も少ないのかもしれません…😢
    あきとママฅ•ω•ฅさんのあやし方を参考にさせていただきますね!
    うちは逆に、首の力が強く、先週会った助産院でほぼ首が座ってると驚かれました😂

    • 1月21日
しぃあ

いや、現実的に、そうなっちゃいますよ〜!
泣いてる時、放置して家事やるって難しいですもん…
ご機嫌か寝てる時しか時間が無くて、寝てるのを起こしたくない場合、ご機嫌な時に家事やるのは当然です^^
ただ、毎日必須の家事と手抜き出来る家事があると思うので、上手く手を抜いて、触れ合う時間を作る事も、ママの大切なお仕事かな?と思います^^

  • さき

    さき

    家事を終わらせたときはなるべく遊ぶことにはしているんですが、反応がないのであやし方が下手なのかな~と思っていました。色々試してみます。

    • 1月21日
  • しぃあ

    しぃあ


    まだ2ヶ月ですから、無反応でも仕方ないですよ^^
    写真館とかで撮影したりはしましたか?あやし方のお手本になるかなぁと思います^^

    • 1月21日