※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
お金・保険

旦那さんへのお小遣い制について相談です。家計から買うべきか、お小遣いで買わせるべきか悩んでいます。旦那が欲しいものを買う際、どのように対応すべきか教えてください。

旦那さんお小遣い制にさらてる方へ質問です。

旦那さんが欲しいものがあると言ってきた場合
(仕事で使う物とかではなく、ゲームやiQOSといった完全に自分のためのもの)
家のお金から買ってますか?
それともお小遣いで買わせてますか??

うちは月30,000円の小遣いとオートチャージのEdy使ってるので
元々小遣い自体あってないようなものなのですが
今月さらにゲーム機器10,000、iQOSで16,000買いたいと言ってきました。

最近仕事でストレスも溜まっててボーナスも少しですがあったので
家のお金から出したのですが
今更なんのためのお小遣い30,000なんだろうと思って🤔

時々仕事で立て替えて現金なくなってプラスで渡すこともありますが
返ってきたり帰ってこなかったりします。
(会社から返ってきても旦那が使い込んでたりします)

歯医者、眼科に時々行っていて
それは手持ちがあれば小遣いから出してるのですが・・・

Edy廃止は難しいので小遣い減額か
欲しいものがあれば小遣いから買うようにするのも検討中です😑

旦那さん小遣い制にされてる方
どのようにされてるか、お小遣いいくら渡してるか
参考にしたいので教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ゆるり

ゲーム、iQOSなど自分の娯楽や嗜好品なら自分のお小遣いから捻出です!

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりそうですよね😓
    もう子どもも産まれてくるので徹底します😑✨

• 1月21日
みたらし団子

ゲーム機なんて、生活費から出しませんよ😂うちも3万円のお小遣いです💡
絶対買っちゃダメです❕また欲しい物あれば要求されます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

あったらあるだけ使う+
    旦那の実家が割と裕福な方で我慢することを知らないんです😓

もう次何行ってきても断固拒否します😑✨

• 1月21日
みー

IQOS、ゲームは娯楽なのでお小遣いからです!

必要な物なら生活費からですが、無くても大丈夫な物は出さないです!

• ゆきんこ

ゆきんこ

お金全部預かってるものの
    きっと自分のお金っていう感覚が抜け切れてないみたいで・・・
    すぐ了承する私も悪いので以後気をつけます😭

• 1月21日
🧸

うちはお小遣い1万円を
月々渡しています😊

本人はこれでも多いらしく
毎回使い切りたいようで
必死に使い道を探してます🤣( 笑 )

たばこもギャンブルも
何もしないので使い道がないそうです( 笑 )
なので飲み会代とかもここから
出してたりしてます。
私は逆に1万円お小遣いだと
きついなーと感じてしまいますが( 笑 )

またゲームが欲しいとか
たまに言ってきますが家の
お金からだしています😮
私もやったりするのであまり
気にしてませんが、ボーナス
が入った時くらいしかほぼほぼ
旦那が欲しいものを言ってこないので
なりたっているのかな〜( ꒪⌓꒪)笑

3万円って何に使ってるのかな?
って思います😮
タバコ吸うなら使ったりも
すると思います💭

• ゆきんこ

ゆきんこ

羨ましいです🥺

うちはタバコも吸いますし
    (Edy支払いなので現金は使わない)
    ギャンブルやります😑

現金は職場の後輩やスタッフに奢ることもあるみたいで
    あと仕事が外回りなので外食でかさんでるのもあります😓

旦那の浪費が全く無い時とある時と差が激しいので
    ついついたまには・・・と思って買っちゃうのですが
    もう心を鬼にします👹笑

• 1月21日
すー

お小遣い3万円渡しています!
ボーナスの月は少し多めに渡してます(^^)

うちの旦那さんもPS4が欲しい✨と言ってきたときがあったので、欲しいならお小遣い貯めて買って〜!と言ってしまいました笑

• ゆきんこ

ゆきんこ

ボーナス時期ってやっぱり何らかの形で還元しますよね😟
    12月にボーナス入ってから何も買ってあげてなかったので
    今回は1年間のご褒美ってことにします(>_<)
    次からはお小遣いで買ってもらいます🙄

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちはお小遣いお昼込みの2万3千円です。昼は外で毎日いろんなお客さんの所で仕事なので、お弁当にできません。
お小遣いの中で飲み会代もまかなってもらってるので、追加で欲しいとかも言われないです。タバコも吸わないです。なので、使い道は子どもにおかしなどを買ったり、たまに漫画とか買ってるみたいです。

最近、漫画を収納するブックラック7千円くらいのものをお小遣いから買ってました💡

うちの場合はゲーム、ソフト、iQOS、などはすべて自分の娯楽ですからお小遣いからですね。オートチャージでEdyも何に使われているかわかりませんが、仕事で立替えて現金渡すのは仕方ないとは言え、返ってこない時もあるのを見過ごすのらりんごのほっぺさん優しいですね😅うちはちゃんと請求します(笑)

仕事で娯楽でクレジットカード払いした物などもすべて支払いは私が管理してるのでお小遣いから差し引いてます😁💡

もう少し、うちなら引き締めますが、りんごのほっぺさんの家庭の余裕がわからないので、なんとも言えないです😅💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

優しいというか私も会社の建て替え忘れてたりしてもういいかってなることも多いんですよね・・・。笑
    しっかりしなきゃと思いつつ甘々の適当です😅

Edyはコンビニでの支払いが多くタバコや昼食代、
    現金はパチンコやEdy使いないところでの昼食代が主です😟

そもそもパチンコ辞めろって話なんですけどね・・・😑

私が収入なくなってしまってカツカツなので切り詰めていきます😂

• 1月21日
rinrin

うちもこの間同じくゲームとiQOS買ったばかりで思わずコメントしちゃいました!
うちもお小遣いは3万ですが交通費があと精算なのとお昼は最近まで買い弁だったので、仕事の道具代でプラス1万で計4万渡してます。
それでも足りなくて渡す事もあり、最近お弁当を持たせてます!(←負担かけたくないからいらないと言われてましたが、お金の方が負担だから‼︎と半強制で持たせる事にしました💦)
ゲームはニンテンドーSwitchだったのでソフトとか合わせて5万ぐらいでしたが、ボーナスも去年より増えたし息子もクリスマスプレゼントで欲しがってたので2人で遊べるし購入しました!
ですが1ヶ月も経たないうちに新しいiQOSを買う権利が当選して1万円で買えるし、お小遣いから出すからと言って購入。
結局お小遣いが足りなくなり1万円プラスで渡しました😓
お正月に主人の祖母と義母さんにお年玉で2万(渡したいと言ってきたので)の出費と主人の友人の出産祝いも重なり、かなり痛いですしうちの親にはお年玉はあげていない上にうちの祖母は主人にまでお年玉をくれるので、複雑です、、。
甘いのかなーと思いますが、友達と遊んだりもせず仕事も頑張って家事育児にも協力的なので、モチベーションが上がってくれればと思ってます💦

• ゆきんこ

ゆきんこ

うちも以前はお弁当にしてたんですけど
    1日のほとんどが車移動なのと
    仕事で他府県に行くことも多くなり
    お弁当だと衛生上も厳しくなってしまって😭

お年玉の件少し複雑ですよね😖
    元々旦那も10個下の妹にお年玉上げてたんですが
    幸い?私たちの結婚した年にアルバイト始めたみたいでお年玉なしにしてました(笑)

私も甘いしもっと厳しくと思ったり、
    でも普段頑張ってくれてるし
    転勤で遊ぶ友だちもいないのでタバコとゲームで発散できるならと甘々なこと思ったりで😅

• 1月21日
まぁ

うちはお小遣い3万でたまに越える時もあります😌
ゲーム機など娯楽かもしれませんが、主人がもし欲しいとなれば生活費から出します⤴️
普段頑張って働いてもらってますし度々なら無理ですが、たまにならokです🙆

• ゆきんこ

ゆきんこ

頻繁にとなると私のとこも絶対無理です😭
    今回は2つ被って流石に・・・とも思ったのですが
    ボーナス出ても特別還元してなかったので(笑)
    OKとNGしっかり見極めます🤔

• 1月21日

生活に必要ないものはお小遣いからです。うちは仕事に必要なスーツとかもお小遣いですが(笑)お昼代も飲み物も飲み会も全部お小遣いから。
それで月に2万です。その中でやりくりしてもらってます。自分で考えて残り物詰めてお昼にしたり、水筒持ってったり。

タバコ吸うということですが…お小遣い内でやりくりできないならやめたらいいじゃん。と思います。

• ゆきんこ

ゆきんこ

スーツもですか🙄?!
    さすがにスーツ小遣いからとは私言えないです😭

• 1月21日
しょこ

小遣いから出してもらいます‼️
うちの旦那は小遣い3万で
飲み代昼代込みです(^^)

• ゆきんこ

ゆきんこ

やっぱりお小遣いの相場自体は30,000が多いですよね🤔

• 1月21日
あい

基本お小遣いから買ってもらっていますが、どうしても仕事で使う高額な物とかでしたら、家計からだしています😊

• ゆきんこ

ゆきんこ

仕事で使うものも細かいものとかだと小遣い内で買ってるみたいで
    ただやっぱり仕事で必要な大きいものはうちも家計から出してます🙂

って言ってもサラリーマンなのでスーツとか靴とかくらいしかないんですけどね😅

• 1月21日
aina 🦋

うちはお小遣い7000円です😳✋
プルムテックは自分のお小遣い貯めて買ったみたいですよ!

2月末に旦那は国家試験があり、もう2回目なのでそれが受かったらゲームを買ってあげる約束をしています😘
3万程のゲーム機です。

• ゆきんこ

ゆきんこ

7,000ですか🙄?!すごい🙄✨
    旦那様、普段どうやりくりされてるのか教えて欲しいくらいです😭✨

• 1月21日
  • aina 🦋

aina 🦋

ガソリン代や美容院代は家計から出てるので、単純に会社でジュース買ったりお菓子買ったりタバコ買ったりだと思います!😖😖😖

• 1月21日
ひめ1006

うちは15000円のお小遣いとボーナス時に30000円のプラスです。
お小遣いを貯めて買ってくれればいいのですが、お小遣いは子どもにおもちゃや本などを買ってくれているので、文句は言えず…笑

ゲーム機とかは高いので、さすがに買ってあげてます( ;´Д`)

ルールは早めに作った方がいいかもですね( ;´Д`)

• ゆきんこ

ゆきんこ

旦那様、お小遣いからお子様にプレゼントなんて優しいです🥺✨

それならゲームとか家のお金から出しちゃいますよね(>_<)

ちょうどもうすぐ出産なのでこれを機に
    しっかりルール作ります😖💦

• 1月21日
姉妹ママ

ゲームは誕生日プレゼントで買いました💡

• ゆきんこ

ゆきんこ

そう言えば去年誕生日もクリスマスも何も渡してないです・・・😅
    妊娠初期の体調不良などですっかり忘れてました(笑)

今月買ったゲームとiQOSは目をつぶることにします🙈💭笑

• 1月21日
ゆきんこ

皆様たくさんご回答頂きありがとうございました🙇‍♀️!

分かってはいたのですが
やっぱりわたし甘々ですね・・・。笑

再度旦那には何にどのくらい使ってるか聞いて
現金で渡すお小遣いの減額、
生活、仕事に必要ないものはお小遣いから買ってもらう様にします🙇‍♀️