※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
子育て・グッズ

トイレトレーニング中の1歳3ヶ月の子供が、まだ成功していない状況。お風呂前が成功率が高いが、トイレに連れて行ってもうまくいかず、気持ちが焦る。成功するまで気長に取り組む必要があります。

トイレトレーニングを始めました!

と言ってもまだ1歳3ヶ月なので、まずは補助便座に座ることに慣れてもらうために1週間前にスタートしました。

座ることは嫌がりませんが、もちろんうまくいくわけもなくまだ未成功です。

絶対トイレに連れて行くタイミングはお風呂前です。お風呂入る前に洋服を脱がしていると90%の確率でおしっこを洗い場でしていたので連れて行きますが、結局出ず、諦めてお風呂場へ連れて行くとおしっこしちゃいます。

おしっこ出たね、次はおトイレでしようね〜とは声掛けするものの、始めて1週間毎回なのでまたかぁ…ってモヤモヤしてきてしまって💦

あとはうちの子は隠れてうんちをしたがりますが、食後にゔーん…って声聞こえておしりのぞいたうんちが頭を出していたのでトイレ行こう!って連れて行きました。でも結局引っ込んでしまい、諦めてオムツ履かせたら気づいたらしてました。

絵本も読んだり、動画を見せたり、水の音を聞かせたり…まだ1歳だから難しいとはわかってても、ついつい気持ちが焦ってしまいます💦

1回成功するまで気長にやるしかないですかね?

よろしくお願いします!

コメント

あやめる

最初はそんなもんですけど、早くトイレでしてくれないかな~って思ってしまいますよね😅💦
もしかしたら、補助便座だと足がつかないので踏ん張れないのかもしれません。おまるで始めてみてはどうでしょうか?
あと…1回成功しても、その後も何度も失敗すると思います。成功したとしてもラッキー!と思うくらいでいた方が気が楽ですよ(^^)

• みみん

みみん

ありがとうございます!

おまるだとそこから補助便座に移行するのがまた大変だし最初から補助便座の人が多いよってママ友から言われて補助便座スタートしました😱

お子さんも色々だから正解とかないし悩むばかりですね…💦

• 1月21日
  • あやめる

あやめる

あーーそうなんですね🤔たしかにそれはあるかもしれませんね😅💦わたしの周りはおまるからスタートが多かったのですが、それぞれですよね🤔でも、踏ん張れないのが原因のこともあるので、何か対策ができたらいいかも?

いっそトイレに行く回数を増やしてみるのもありかもしれません。わたしは1時間に1回を目標にトイレに連れていき、とりあえず10秒座らせるってのをしてました(^^)(保育士をしていて、園でのやり方を参考にしています)慣れているようなのでもう少し長めでもいいかもしれませんが🤔トイレの感覚を覚えさせてあげるといいかと(^^)!

• 1月21日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

一応踏み台を用意してます!階段になってて、洗面所で手を洗う時にも自分で登っていけるタイプなのでトイレに座られてる時も一応足は踏み台についてます!

10秒でもいいなら出来そうですね!

ちなみに質問ズレてしまうかもしれないのですが、外出時も出来るだけトイレ連れて行った方がいいと思いますか?😱

まだ自宅にいる時しかやってないので外出時はどうしたら良いのかな?と気になってて👀

• 1月21日
  • あやめる

あやめる

そうなんですね!(^^)
    それなら踏ん張れそう!

外出時はまだいいかと思いますよー。家で何回かできるようになってからかな?外だと補助便座ないところもあるので、大人用でもできるようになってから外出先でもさせるようにしたので…3歳になるくらいからでしたね🤔

支援センターとかだと補助便座とかあるので、そういうところではある程度家でできるようになったらさせてました(^^)!

• 1月21日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

まずは家ですね…どうしたらいいのか試行錯誤の毎日です😱💕

• 1月21日
  • あやめる

あやめる

そうですね!
    トイトレって1番忍耐力がいると思うんですけど、もうほんと頑張ってください😭
    怒らない!って言うけど、ついもーーーってなることもあるかと思います。怒っちゃったときも後で『ごめんね』って言えたら大丈夫だと思うので…。

ファイトですーー!💪

• 1月21日
  • みみん

みみん

ありがとうございます!

• 1月21日
まー

とりあえず始めたばかりですし毎日嫌がらずトイレに座れたら成功じゃないですかね😊

それを続けていくとそのうち出ると思いますよ(^^)

うちは朝イチの寝ぼけているうちに座らせるを繰り返していたら出ました!
1回出せると結構成功率上がると思います!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

声掛けするとキャッキャはしゃぎ始めちゃうしちょっと心配ではありますが…💦

朝は私娘に起こされるんですけど、トイレ行くー?って聞くと行くと言うので連れて行くと既におしっことうんちしてて🤣なのでうんちはここにバイバイだよーって流すんですけど、なんかトイレの流す作業が好きらしくて進むのか不安です😂

• 1月21日
りんご

うちはおまると補助便座併用しています。ある程度おまるで確実に出る時間はトイレに行っています。

• みみん

みみん

ありがとうございます!

• 1月21日
れん

初めてトイレ意識できるのは2歳頃だと言われています(22-30ヶ月)
なので今始めても2歳になってから始めても成功率にあまり関係ないらしいです。
うちももう始めた方がかなっと悩んでいたんですが色々調べたらやっぱりまだはやいと思いました。

• みみん

みみん

ありがとうございます!
    そうなんですね✨

親次第で始める時期は決めていいと思います✨

2歳から頑張って下さい🌟

• 1月21日
ママリ

みみんさん。はじめまして。投稿を見ました。そこで質問があってコメントをしました。そこで質問なのですが、息子さんがお風呂場でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?また、どこにむかっておしっこをするのですか?おしえてください。よろしくお願いします。