※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
吉
ココロ・悩み

友達が妊娠できず、自分は妊娠しているが報告しにくい。友達が妊娠報告に対してネガティブな態度を示すため、どう対応すべきか悩んでいる。

私の友達に
結婚3年目でなかなか妊娠できない子がいます。
私はその子より数ヶ月後に結婚してすぐ妊娠し、
現在2人目を授かりましたが
その子に、報告しづらいなと思っています。
SNSなどでもその子は見ているので
そこにも何も書けずにいます。

まだ初期なので周りにも言っていませんが
安定期に入ったりしたらみんなには報告するつもりなのですが
その友達は
周りからの妊娠報告がなりやまない、、
おめでとうと言えない、、
って良く私に言ってくるのでなかなかいい出せません

かといって産まれるまで黙っておくのも、、
とか色々考えてしまいます。
みなさんならこういう場合どうしますか?

コメント

y

その子には辛い気持ちにさせてしまうかもしれませんが
みんなに報告するときに伝えます!
snsでの報告や妊娠したぽいことは
あまり載せないように
私ならしますね☺️

いちごみるく

私は妊娠したことは本人に直接伝えてSNSは別にアカウントを作りました💦
自分も妊活してて周りがどんどん妊娠していくのが正直辛い時期があったのでお友達の気持ちが痛いほどわかります。。仲いいなら妊娠したっていう報告はしてほしいけど( 黙っていられていきなり産まれた報告の方がつらいので ) SNSでの報告はあんまり見たくないですかね😅

あんどーなつ

私も結婚7年で授かれない友達がいます。
話せないだけで他にも授かれない友達がいるかもしれない、、、と思って私はあえてSNSで報告はしませんでした。
会ったときに報告はどうでしょうか?

ひーちゃん

仲良くしてる友達に不妊で悩んでる友達がいます💦

妊娠した時、報告するべきがすごく考えました💦

でも、いろいろ考えた結果、報告することにしました♥️

そのお友達に言わず、違う人からあなたが妊娠した話を聞いた時、お友達はどう思うでしょ、、、。

やっぱ直接言って欲しいとおもいます。

ty

私は17年間子供がいなく、周りの友達はどんどん子供が出来あっという間に中学生とかで、部活の話だとかいろいろ聞いてました💧 いいなぁーとは思ってましたが、友達の妊娠・出産報告、ちゃんと喜べましたし、私だけ報告されないより良かったと思ってましたよ😊

吉


貴重なご意見ありがとうございます😊
本人には直接伝えようと思います!
友達が妊娠しにくい事について気にしていることは悟られないように伝えるほうがいいですよね??
例えば、
言おうか迷ったんだけど、、
とかは言わないほうがいいですかね??💦

ままり

サラッと伝えるだけで良いと思います。言おうか迷ったとか余計な事は言わずにシンプルに伝えてその後はその話はしないで良いと思います。

私もSNSには載せない派です。
そして不妊治療経験者です笑

  • 吉

    ですよね!
    へんに気にしてる事言っても気悪くしてしまいますよね!!

    経験者の声ありがたいです✨

    • 1月21日