※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

予防接種を受けてもロタウイルスにかかる可能性はありますか?

予防接種したのにロタウイルス胃腸炎になってしまうことはあるのでしょうか?

予防接種はしっかりしておこうと、任意接種も含め打てるものは全て打ってます。

先週の日曜から軟便と下痢を良くするようになり、水曜日に整腸剤をもらいましたが良くならず3日前から1日3~7回の水様便を繰り返しています。
今月曜日ですが、先週の金曜夕方から症状が酷くなり、日曜は1日7回下痢でした。
先程クリーム色の泥状便をしています。

機嫌はとても良く、嘔吐もしていません。
ご飯も普通に食べます。
脱水が気になるので、ベビー用イオン飲料を飲ませています。

水曜日には整腸剤をもらったし、金曜日の夕方から症状が特に悪化してきたのでかかりつけが土曜休診ということもあり病院に行けていません。

今日便をもって病院に行く予定ですが、予防接種したのにロタウイルスにかかってしまうことはあるあるなのでしょうか?

コメント

みずほ

ロタの予防接種は、ロタにかかったときに重症化しないためのものだと聞いてます。
なので、予防接種していても、かかるようです😓
早く良くなりますように😢

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

予防接種は重症化を抑えるだけで、予防接種したからといってならないわけではないですよ。

Miii*mama

うちの息子は1歳の時に保育園で流行り、かかりました。
でもロタの接種をしていたので軽く済みましたよ!(嘔吐1回、その後下痢が少し続いた程度)
病院でも、接種しているから軽く済みましたねって言われました!
家族3人同じ日に発症しましたが、私は職業柄免疫があったのか1日で復活、何も免疫のない主人が一番長引きました…笑

• Miii*mama

Miii*mama

ちなみにお正月にも下痢&軟便が続き、4日目に下痢が7回続いたのと病院がお正月休みを明けたので、受診をして整腸剤をもらったもののすぐには効かず、その後2日間6回続いたのでもう一度受診をして下痢止めをもらいました。
    うちも食欲はあり、ただ食べると速攻で下痢でした。
    普通便に戻るまでは1週間以上かかりました💦
    これも主人にうつり、感染性の胃腸炎とわかりました。
    今の時期流行りますよね💦
    お大事になさってください(,,•﹏•,,)

• 1月21日
(๑ ́ᄇ`๑)

ロタだけぢゃなく予防接種って
基本的には重症化しないための
ものなので予防接種したから
かからないというものではないです😨
小さい子のロタってほとんどが
重症化するので
下痢をしてる中で機嫌もよく
ご飯も食べれてるのは
予防接種してて重症化してないから
だと私なら予防接種しててよかったなと思いますよ😭