※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜中の寝かしつけ方法について相談しています。添い乳で寝かしつけていたが、最近うまくいかず、2時間かかってしまうことも。おしゃぶりや哺乳瓶を拒否し、外出もしている。他の方法やアドバイスを求めています。

夜中の寝かしつけ、どのようにしてますか??
深い睡眠に入る前の寝かしつけを添い乳でやってたのですが、最近それも途中から離して泣き出し寝なくなりました!
眠たい仕草をするので20時ごろから部屋を暗くして寝る準備に入りますが、セルフネンネしたことがなくあやしてあげないと寝れないです。
20:00 ベットに連れて行ってお喋り、軽く遊び
20:30 おっぱい探し始めて添い乳→寝れずに怒り出す
20:45 バランスボールでゆらゆら→寝れず
(横抱きは反り返って大声で泣きます)
21:00 拳しゃぶりしながらおっぱい探すのでまた添い乳
それでも寝れずに、泣いて怒り出す。
21:20 バランスボールの上でそのまま授乳やあやし、、

っていう流れで、さいごは疲れて寝るって感じで寝かしつけに2時間ほどかかります💦

私も疲れますが、本人もうまく寝れなくて添い乳や少量授乳を何回かするのでお腹いっぱいになってしまい苦しいのかな?とも思います。
・おしゃぶり、哺乳瓶拒否です
・お昼はお散歩など外に行くようにしてます

寝かしつけでみなさんがやっている方法、また解決策などアドバイス下さい。

コメント

花

バランスボールの上で弾むのはどうですか?うちはゆらゆらは全く効果がなく、横抱きで結構リズミカルにボンボン弾んでました。その後、添い寝トントンを経て、6ヶ月で泣かせるネントレしました。

• ママリ

ママリ

バランスボールの上で弾むのもよくやります(^ ^)けど、最近横抱きの姿勢が嫌なのか横抱きしようとした瞬間にギャン泣きします😂
    添い寝トントンで寝てくれるんですね!ネントレまだどんなものか知らないので調べて私もやってみます。
    ありがとうございます🌷

• 1月22日
  • 花

5ヶ月になった頃に何をしても、布団に下ろすと必ず起きるようになってしまい。。。😣😣😣 泣かせないネントレ(添い寝トントン)をしてみたものの寝るまで30分〜1時間かかるのと、夜泣きが始まってしまい、6ヶ月になった時点で泣かせるネントレ+時間限定夜間断乳(10pm〜7am)に切り替えました。

私はネントレをして、とても楽になりました。でもネントレ中はとても辛かったです😢1時間30分とか無くことも普通にあるし、夜中に起きるたびに同じ寝かしつけを続ける必要があるので😔また、ネントレは始めたらどんなに泣いても1週間は同じ寝かしつけ続ける必要があるそうです。

• 1月22日
ちびまま

添い乳で寝ない時は抱っこでゆらゆらしながらおっぱいあげて寝かせてました。
ひどい時はプラス子守唄してました。

あまり私の体力がないので横抱きの抱っこ紐に乗せてゆらゆらおっぱいあげながら1人ダイニングテーブルの周りを徘徊してました。
寝かしつけに最高3時間かかりましたが大体40分もかからず寝てました。

• ママリ

ママリ

抱っこ紐のままおっぱいあげることも出来るんですね😳わかります。週3でワンオペの夜があるんですが、私も暗くした部屋を何周もずっと歩きます
    子守唄はやったことないのでやってみますね!ありがとうございます!

• 1月22日
べに

なぜかは分かりませんが、縦抱っこしてスクワットしてるとよく寝ますw

あとはちゃんと見ながらですが、口元にタオルなとに触れさせると安心するみたいです。
眠ったらちゃんと下ろしてあげます。

• ママリ

ママリ

縦抱きスクワット、足がプルプルしますよね笑
    甘えん坊なのか顔を私の腕の間や胸に押し付けてくることがあるので、顔付近になにかあると安心するかもしれません✨ありがとうございます

• 1月22日