※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさき
家族・旦那

同居解消するかどうか迷っています。・義理両親悪い人じゃないのですが…

同居解消するかどうか迷っています。

・義理両親悪い人じゃないのですが生活観の違いにイライラ。でも少したてば治まる(また数日後にぶり返しますが)

・旦那が落ち着ける場所が実家だと思うから(別居したら男の人って滅多に実家へ帰らないですよね…)

・子供が困惑するかも

・義理両親と仲が悪くなるかも

そこまで私が育児に影響が出るほど長い時間落ち込まないタイプ(忘れっぽい)なのでそこまで深刻ではないのですが…。
でもやはり嫌なものは嫌で…。
こんなぬるい理由で同居解消するべきではないのでしょうか😢

コメント

はー

逆に、ゆるい理由のうちに同居解消した方がいいと思いますよ!
わたしも今、義両親と同居中ですが
義母とギクシャクし始めて
同居解消したいな〜〜と思ってますが
今、同居解消したらあからさまに
ギクシャクが原因かな?
とか思われそうでなかなか出来ないので…笑

  • ちさき

    ちさき


    なるほど…!
    そういう考え方はわからなかったのですごく参考になります!
    ありがとうございます😭✨

    • 1月21日
まめこんぼい

🤔悪い人じゃない、と前置きする時は表向きは仲良くできるが、実は「自分の信条に反する許し難い何か」がある場合だと思います。特に掃除などの衛生観念や食事のマナーや習慣は、違いすぎると辛いですね。

ご主人の落ち着ける場所は実家ではなく、妻と子どものいる場所であるのが理想かなと思います。言い方は悪いですが義両親はいずれいなくなる存在。大事にするべきは3人の家庭であり、家を切り盛りするちさきさんご自身の快適さではないでしょうか。

お子さんはまだ小さいですし大丈夫です。すぐに新しい環境に順応しますよ。転勤族で幼少期から何度も転居する人もたくさんいます(私もそうでした)。

同居解消ではなく、独立だと考えてはどうでしょうか。

  • ちさき

    ちさき


    返信遅れてしまってすみません…!とても参考になる回答ありがとうございます😢
    自分ではその考え方が思い付かなかったので、背中を押していいただきました!

    • 1月26日
なーちゃん

長男が2歳のときに同居解消しました!
全く何も問題なしでしたよ😊
わたしは義母とケンカしたのがきっかけで解消しましたが、少し距離ができたことで関係も良くなったし、旦那も子どもも連れて、ちょこちょこ遊びに行ってます!
わたしが行くの面倒なときは旦那と長男だけで行くこともよくあります。笑
たぶんそんなに大きいことではなくて毎日の積み重ねからストレスになってると思います。
わたしは大事なのは義両親ではなくて、ちさきさんご家族がみんなで笑顔で暮らしていける環境だと思います。
今が笑顔で暮らして行くことができない環境なら同居解消してよいと思います。
わたしは同居解消して本当に良かったと思っています!
同居解消して悪い方向になったことは1つもありません!

  • ちさき

    ちさき


    返信遅れてしまってすみません💦
    わぁーとても心強い回答ありがとうございます😢
    思いきって行動してみようと思います…!!

    • 1月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    ちなみにですが、わたしは同居解消するときは「今後のことも考えて自分たちの力だけで生活していきたい」とだけ旦那に言ってもらいました!
    いろいろ大変なこともあると思いますが、がんばってくださいね😊
    応援してます!

    • 1月26日
  • ちさき

    ちさき


    なるほど…!メモメモです…!

    みーさんからは何も言いませんでしたか…?
    頑張ります😭

    • 1月26日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    わたしからは何も言いませんでした!
    わたしが何を言っても角が立つと思ったのでわたしは旦那の横にただ座ってただけです。笑
    ああ言えばこう言う義両親なので、わたし一人で子ども連れて物件探して週末に旦那と一緒に内覧して、住むところも全て決めてから話しました!
    「自分たちの力で生活していきたいから◯月には引っ越します」というような感じです☺️

    • 1月26日
  • ちさき

    ちさき


    なるほど…!
    確かに言い返されちゃってもめんどうですしね…!!
    ありがとうございます😢

    • 2月1日