※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
家族・旦那

義理の両親と先日起こった出来事を機に距離を置いています。今後お付き…

義理の両親と先日起こった出来事を機に距離を置いています。
今後お付き合いするかを迷っています…
長文、愚痴、です💦

丁度先日の三連休の時です。
年末までお互いの実家から1時間程のところに住んでいましたが、夫の仕事の都合で実家近くに引っ越してきました。
それに伴い、私は三連休明けから新しい職場に行く事になっていました。
私だけ保険証がなくなっているので、子供と共に体調には気をつけていました。
でも寒いからか、元気で熱は出ないのですが鼻水とたまに咳が出ていました。
子供だしこうやって大きくなるかな?と思っていました。
ただ、夫も風邪っぽい症状が続いており子供から移されたしか考えられないから私が子供を病院へ連れて行かないのが不満だったそうです。

三連休に入る前に夫が熱を出して早退してきました。
丸々3日間寝込みました。
熱を出して早退した足で病院へ行きインフル陰性で風邪として帰ってきました。

解熱剤、風邪薬も飲んで、食欲はナシなのでほとんど食べず…
(おかゆや雑炊など柔らかいごはんは嫌いなので、めんつゆとうどんしか食べません。この時点で私からすると炭水化物だけ食べて治るか?好き嫌いとかじゃなくて栄養考えて早く治す気ないのかーい!とアウトでしたが)
それでも丸2日寝ても寝続けており、こちらでも質問させていただき反応しなかっただけでインフルだったのでは?という線を疑い始めました。

少し動けるようになったのもあり、私の仕事始まりもあるし、インフルも反応しない事があるから、再度受診する事を考えて欲しいのと、実家で休んで欲しいと伝えました。

夫には病原体は出てけと解釈されましたが、実家に行きました。

その次の日です。
子供が日当たりが良いところで寝ていたのもあったのか、お昼寝明け体が熱いような気がしたら38.0。
でもとても元気でご飯を食べてからまた、体を触ると熱が下がっていたのでそのまま様子を見ていました。

その他の家庭事情で夫と連絡を取っており、その時点で夫は寝ていたので義母と連絡になりそれもあってこじれ…
子供は今元気だけど、昼間38.0まで熱が上がったんだよね。と夫にLINEしておいたら…

熱があるのに病院へ連れて行かないとは!
と夜に夫、義両親で私と子供のいるアパートへ突撃。

今37.5で元気なのに夜間休日診療に行くリスクもあるよね?と伝えるも夫はそんなん知るか!挙げ句の果てに様子も見ていない義父に、子供のためだろ!と家の外で電話越しに怒鳴られ、話も聞いてもらえず夜間診療へ連れい行かれました。
誰ひとり子供の様子なんて見ていませんでした。

家族みんなで治さなきゃ。

だそうです。
もちろん、先生からは何しにきたの?状態。
一応インフルの検査するももちろん陰性。
一応、風邪薬処方でした。

自分からインフルをもらいに行ったようなもの、そうとしか思いませんでした。

その結果、仕事始めの前の日に子供と私が熱発。
仕事始めの日までに何とか働ける?状態まで戻し、子供もギリギリの所でしたが託児所へ預ける事にしました。

しかし、夕方元気なのだが熱が…と託児所から電話があり早退…

その足で病院へ行くと子供インフルA型。

それでも夫は自分が陰性だったと言い張り、俺のは子供からもらった風邪、インフルにならないように…と張り切ってました(笑)

義両親にも伝えたのですが、夜間診療へ行った事で移った可能性があると伝えるも、息子がこうなのでわからないんでしょうね。
義母は息子が帰ってきているのもあるから私達がインフルにならなかったら息子はインフルじゃなくて熱性の風邪だったということでしょうか⁉︎
という返事です。

もーキャッチボールしようと思ってもバットで打ち返されるってこういう事だと思いました。

息子は悪くない!!!!!
主張がハンパなくて、あの時に孫の様子見て夜間診療に連れて行くかも見ないで強行した事を反省して欲しかったのに話になりません…
確かに義兄が離婚した時も義兄に悪い所は1つも聞いたことがなく、お嫁さんが悪い話しかされなかったなぁ…と納得…

喧嘩とか予期せぬ事とかって誰かが100%悪い事も確かにあるけど、お互いに悪い所があって反省できればいいなぁと思うのですが。

夫もわからないにしても、まだ色々転がす方法があるのですが、ムチュコたん!ムチュコたん!ムチュコたんは悪くない!な義両親が無理すぎて…。

ちなみに、夫はインフルにはかからず体調も回復。
バカでもわかるように受診と夜間休日診療の目安をマニュアル化しました。
だって症状的にインフルだったし、インフルにかかるはずないもんバカだなぁ(笑)と心の中で思っています。

皆さんだったら今後お付き合いを続けますか?
またどのように遠ざけたらいいでしょうか…

コメント

ママリ

面倒くさいですね…
義両親も旦那さんも。
熱が出たからすぐ病院ではないです。
(高熱で本人もグッタリしてるなら話は別ですが…)
病院行けば、何かしらの菌は貰っちゃうと思うし、少しは考えてほしかったですね。
私なら、関わりたくないです(笑)

もも

災難でしたね😰
旦那さんもご両親もめちゃめちゃ腹立たしいですが、孫のことを思ってのことだったと解釈し今後の付き合いを疎遠にするまではないかと思います😖

そもそも旦那さんの症状から、次の日検査してればインフル陽性だったんじゃないかと疑ってますが結果陰性だったので何も言えないですよね…😫💔
旦那の風邪より、孫がインフルなのでもっとそっちを心配してほしい…息子は悪くないって息子可愛いのは分かりますがほどほどにしてほしい😡親バカがー!!!

これからは家庭のことに口を出すことは辞めて頂きましょう。娘さんを守ってあげられるのもあかりんさんだけです😣
ただこれから頼ったりお世話になることもあると思うので、大人の対応で当たり障りなく過ごすのがいいと思います🙇‍♀️(ムカつくので一生根に持ちそうですが笑)
がんばってください😭😭

べに

言葉が出ませんね。
ママさんのお気持ちお察しします・・
たしかに38℃の熱は心配にもなりますが、そのほかの症状が見られなかったり、熱が続いていないのでしたら様子を見る判断で良かったと思います。
まあ、おそらく追い出されたと思い込んだ旦那さんがご両親に言いように話したのかなとは思いますが。

この上なく鬱陶しいですね。

あちら様の判断が悪かったのは間違いありませんが、そんなことはおそらくこの先感じないと思いますのでわたしは諦めますw
そしてこちらから必要ない連絡は極力しないようにします。

ひろみ

普段の子供の様子を知りもしないで、よく口出しできたもんですね🤭
びっくりです…💦

旦那になる男は選べますけど、ムチュコタンムチュコタンの義両親かどうかなんて結婚する時にはまず分からないし、そもそも義両親は選べませんしね…

本当に大変でしたね😭
心中お察しします💦💦

まい

ムチュコたん!に笑いました(笑)

そうゆう馬鹿親は死んでも治らないので必要最低限の連絡や付き合いのみにします。
そもそも子育てに祖父母が入ってくるのがおかしい😰

稲穂

ムチュコたんも面倒くさい男ですねぇ。きっとムチュコたんが親にいらんことを話したんでしょうね💨
今後子供さんが体調を崩したら
「私の面倒の見方は悪いみたいだから、あなたの意見を聞くわ」
なんて言ってみてはどうですか?もしムチュコたんが親に話そうとしたら
「え?自分の子供のことなのに親に相談するの?この子の親はあなたでしょ?」
と嫌みを言ってやりますね!万が一義両親が首を突っ込んでくるようなことがあれば、ガツンと言っていいと思います。
「普段のこの子の様子を知っているのは私です。そして親は私達です」
と!!!!

さとみん

みなさんコメントありがとうございます💦
まとめてのお返事になりすみません。

私自身この一件が納得できなくて今でも義両親、旦那に対していい気持ちではありません💦

結果旦那はインフルにはかかりませんでした(笑)
だからインフルだったんだって、と思っても相手には通じないと思うとバカバカしいです。

家庭では猿でもわかる受診目安を作りました。

みなさんのご意見もあり、やっぱり義両親は過剰だという認識は間違ってなかったのだと思いました💦
当時かなり罵倒されたので、嬉しかったです…

私からは必要最低限しか会わず、連絡は取らないようにしようと思います…

今後お世話になりますしそこは上手くやっていかなくてはですね…
でも義両親の老後面倒をみたくないです💦

みなさんありがとうございました💦