※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アルフォート
お金・保険

国民年金保険料について、アルバイトで復帰した方が質問しています。手続きがわからず困っています。

国民年金保険料について


こんにちは。
すみません…常識知らずで保険、年金のことなどよくわからないので、教えてください。

昨年の11月まで育児休暇をとっていて、12月から仕事復帰をしました。
色々あり、正社員ではなくアルバイトという形で復帰しています。

11月からは旦那の扶養に入りました。

で、先日写真のような書類が届いて…
よく、理解できずにいます。

とりあえず、手続きをすればいいんですかね?!
理解できてないので、こちらで質問していることも…質問があってるのかすら。
ネットで調べてみても、ぱっとする答えが見つからなくて。

お時間ある方私の質問に乗ってください。

コメント

nishi

こんにちは♪
旦那様の扶養に入っているのであれば、ご自分で年金を支払う必要がないので免除も必要ではなく、手続き不要かと思います^_^

ちぃぼう

旦那様の扶養であれば、旦那様の社会保険や、厚生年金から奥様の分も支払われていると思いますよー(*´ω`*)
旦那様が、給料から税金の天引きがあるかと思いますので、明細などで確認してみてください(^ー^)
もし分からなかったり、不安でしたら年金機構に電話して確認すると教えてもらえますし、旦那様の会社に確認しても良いかと思います!
扶養になっていて、扶養から抜けなきゃ駄目なほど、奥様がバイトで稼いでいるなら手続きが必要だと思います!

アルフォート

ご返信ありがとうございます!

けど、この書類が届いてるってことは免除制度の手続きをしなきゃいけないってことなんですかね?

エリチュン

初めまして。
私は無職になり年金払えなくて年金事務所に全額免除申請の電話しましたよ。
現在審査待ちの状況です。

アルフォート

ご返信ありがとうございます。
審査とかあるんですね!

私自身無職でもないし…旦那が払ってくれてるはずなので。。

アルフォート

コメントありがとうございます。

直接年金機構に電話してみようと思います!詳しくありがとうございます!

ちゃんはな

ご主人の扶養に入り現在、年金は払っておられますか?未納分はありませんか?

それは年金を何らかの理由で払えない、という時に免除できる物です。全額免除や、半額免除。全額払うけど、期限を延ばしてもらう等など、その人にあった免除が出来ます。
もし、今きちんと払っていて、未納分もなく、今後もご主人の扶養で年金払っていけるのであれば、無視して良い書類です(•^u^•)