※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかぶ
産婦人科・小児科

インフルエンザになりゾフルーザを処方されました。ゾフルーザを処方され、授乳した方いらっしゃいますか??

インフルエンザになりゾフルーザを処方されました。
ゾフルーザを処方され、授乳した方いらっしゃいますか??

コメント

tom

ゾフルーザは人間ではまだ未確定ですが💦
ラット(ネズミ)での実験段階で授乳のときに成分が移行することが確認されているみたいなので😅
お子様が2ヶ月でまだ小さいですし、授乳は避けた方がいいかと思います💦
どうしても❗️というのであれば
処方していただいた病院か薬局の薬剤師さんに電話で聞いてみるのが1番かと思いますよ😊

• ゆかぶ

ゆかぶ

回答ありがとうございます!
    あたしもその記事読みました。
    搾乳がうまくできないので、おっぱいやりたいなって思ったんです😢

• 1月21日
  • tom

tom

ゾフルーザ自体が効果期間が長いので
    その間は避けた方がいいみたいですもんね😅
    おっぱい張っちゃうと痛いですよね😭💦搾乳上手くできないの私もだったのでわかります❗️
    吸ってもらった方が楽なのも分かりますが、まだ2ヶ月と小さいですし何かあったら…って思うと頑張って絞る方がいいのかな?って思います💦

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

5日間は授乳しないがいいですね...
    タミフルとかだったらよかったみたいですね、知りませんでした💦
    頑張って絞ります😭

• 1月21日
  • tom

tom

病院受診のとき先生に直接授乳してるって言わないとたまにこういうことあります😭
    私も何度か禁忌の薬出されそうになりました😅その時は薬局の人が気づいてくれて良かったですが…💦
    絞るとき、バスタオル当てて
    乳輪→乳首の順でつまんで滑らせるようにすればいい感じに絞れると思います✨あと5日あけて最初に授乳するときもお薬残ってるかもなんで一回絞ってあげた方がいいかもです❗️頑張ってくださいっ👍✨

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

それが授乳中って言ったんですけどねー😓その先生はタミフルでも授乳ダメって言われました。ヤブ医者だったのかな。笑

バスタオル当てた状態でするってことですか?🤔

• 1月21日
  • tom

tom

タミフルもあんまよくないっていいますもんね💦でもリレンザとかイナビルは授乳してもいいみたいなので、おくすり扱ってないとこかヤブ医者ですよね😓
    そーですそーです❗️
    絞ったの洗面所とかで捨てれるなら当てなくてもいいですけど💦
    インフルで身体お辛いでしょうし💦
    バスタオルに母乳捨てる?吸わせる?感じで絞ったら寝たままできるし、楽ですよー😊

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

土曜日で行きつけの病院もあいてなくて初めて行くとこだったんです😭
    たしかに!それはいいですね😊
    立ってしたら腰が痛かったんですよね💦

• 1月21日
  • tom

tom

初めてのとこでそれだと不信感しかないですよね😭そゆうときこそちゃんと診てくれ❗️笑
    産後まだ日が浅いし💦長時間搾乳で立ってたら骨盤絶対痛いですよー💦
    コツ掴めば簡単に絞れるんで😊やってみてください❤️

• 1月21日
ecaih♡

同じく子供2ヶ月、数日前にインフルになりました。私も授乳中と伝えてゾフルーザ処方されました。
一応新薬だから気になるならミルクに、どうしても母乳あげるなら念のため一日は断乳してと言われました。
でも自分で調べると、血中濃度は数日キープするとでてきましたm(__)m(血中濃度=母乳に移行するわけではありませんが)
まだ承認されてないみたいですが、今後小児用ゾフルーザも出てくるかもという記事も見ましたし、母乳に移行する量もそんなに多くないだろう的な記事をみたので、、私の判断も一日あければいいかな、となりました😅
一日だけミルクにして、それ以降はもう普通に母乳あげてました。

心配でしたら数日ミルクが一番安心ではありますよね😭💦
早く症状がよくなりますように🙏✨

• ゆかぶ

ゆかぶ

やばい!めっちゃ嬉しいです!!
    同じ環境の方に出会えて感動しております。
    土曜日インフルと診断され、そっから毎日ネットで調べる日々でした。
    その度に落ち込み、泣いて、そして今も泣いてました。

土、日と2日あけたので今日お昼に実家に帰るので母乳あげようと思います。
    うまく搾乳できれば良かったのですが、あたしができなかったものでおっぱいもカチカチで...

• 1月21日
ecaih♡

私も、すんなりタミフルかリレンザあたり処方してくれよーと後々思ったのですが、もう40℃だしそうも悩んでられずゾフルーザ飲みました。笑
おっぱい事情もありますし、ほんと母乳あげてすっきりしたいですよね!!わかります😭一日中断乳しただけでも辛かったですもん💧
発症も、たぶんゆかぶさんとほぼ同じ時期です😰お互い早くいつもの生活に戻りたいですね✨🎶

• ゆかぶ

ゆかぶ

まさか自分がインフルにかかるとは思っておらず、知識不足で何もわからずゾフルーザ飲んだんですよ。
    飲んだあとに調べてたらタミフルだったら大丈夫とか書いてあるのをたくさん目にして...泣きました。笑
    子供とも離れ離れだしほんとに病みましたw

ちなみにたいぽんさんはお子さんと授乳中以外でも一緒にいますか?

• 1月21日
ecaih♡

私も一回飲めばいいなら一日あければいいのか!と単純に考えていたら
その分長く薬は体内にとどまる状態ってことだし、調べると案の定血中濃度は高い状態をキープするらしく、
とか色々調べてたらわけわかんなくなりました。笑
でも先生はたぶん大丈夫って言ってたし、まあいいかと思い。
新薬だから調べてもあまり情報出てこないんですよね💦
今はまだ家族に見てもらってて別の部屋にいますよー!でもゾフルーザってタミフルとかよりも早く体内のウイルスがいなくなるみたいなので、周りにうつりにくくなるみたいです✨明日あたりからマスクして一緒に過ごそうかなと悩んでるところです、
搾乳してても出が悪くなりました😭💧ショックです😰

• ecaih♡

ecaih♡

返信ではなく、新たに何度もコメントしてしまいすみません😭😭😭

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

はい、あたしもその考えでした笑
    そうなんですよね!新薬だから前例がなく情報が出てこなかったですよね😓
    授乳以外はまだ一緒にいないほうが良さそうですね!
    まじですか...ならあたしとかなおさら悪くなってそう。うまく搾乳できてないから。

• 1月21日
  • ecaih♡

ecaih♡

万が一またかかったら絶対タミフルかリレンザにしてもらいます笑
    念のため出来る限りは離れてた方が安心ですよね✨うちは兄弟もいるからなかなか難しくて😅💦でも今のところ家族誰も感染してなさそうです!
    搾乳できてないとなるとたぶんかなり出が悪くなってそうです😭😭😭搾乳機でシャコシャコ搾乳してましたがやっとほんの少し張りが戻ってきたかなってかんじです😭💦
    でもでも、おっぱいふにゃふにゃでも頻回授乳気をつければまた元に戻ると思います✨✨

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

間違いないですね!そうしましょ!笑
    あ、3人お子さんいらっしゃるんですね❤️
    あたしは初の子供でわからないことだらけで💦
    今おっぱい張ってるので母乳がたまってるてことですよね?
    今吸わせたら母乳はでますかね?

• 1月21日
  • ecaih♡

ecaih♡

薬飲んでから授乳も搾乳もあまりしてないってことですよね??😭😭😭

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

搾乳やってないわけではないですが、うまく出しきれず、量はかなり少ないです!

• 1月21日
ecaih♡

なるほどですね✨
搾乳量が少なかったり授乳による刺激が少ないと、その分母乳もどんどん作られる量が減ってくので、かなり出が悪くなってると思います😭
今おっぱいが張ってるのは、出しきれてない母乳が溜まって張っているだかで、久しぶりのベビちゃん授乳で今の溜まってる母乳を出しきれたとしたら、その次の授乳のタイミングではたぶん張りが戻らないと思います😭😭😭

• ゆかぶ

ゆかぶ

なるほどなるほど。なら授乳してから時間があまりたっていなくても泣くかもってことですね!

• 1月21日
  • ecaih♡

ecaih♡

足りなくて泣いちゃうかもです😅💦💦でも脱水にならない程度にミルク足しながら頻回に授乳してれば戻るはずです!!✨上の2人でも薬で断乳はしてるので、、とにかく初乳あげた時レベルで吸わせまくるときっと復活します☺️🎶

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

頻回に授乳することを心がけておきますね♪
    少し元気でました!本当にありがとうございます!!😭
    では最初の方はミルクも足した方がいいんですかね??
    頻回に授乳するだけじゃダメですかね?

• 1月21日
  • ecaih♡

ecaih♡

こればかりは、おっぱいがどれくらい戻るかによりますよね😭💦
    (自分で言うのもなんですが)母乳の出はかなり良い方だったんですが、いまペニョペニョで、あー出てないなって感覚がすごいわかります😇
    ある程度出てればミルクなくてもいいかもしれないですが、うちは明らかに量が減ったので少しミルク足してあげてます💦

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

久々の授乳幸せでした。笑
    授乳終わってまた引きこもってます!笑
    なら寝る前にミルク飲ませます。
    出てないなって感覚がわからないので...🤔

• 1月21日
  • ecaih♡

ecaih♡

よかったです💕ほんと授乳タイムって幸せ感じますよね✨
    私の場合ですが、もちろん久々の授乳1回目は今まで溜まってるからでるんですが、2回目以降が今まで飲んでた間隔あいてもなかなか張らないんですよねえ😅あくまでも私の場合です笑

今まで通りの間隔でおっぱいでてるならミルク足さなくても良いと思いますよ☺️💕💕

• 1月21日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

うちの子普段あまり寝ないのですが、今珍しく寝てて少し不安になってます😂
    おっぱいのせいでとか思っちゃって😂

• 1月21日
さゆ

先週に、インフルエンザA型にかかり検査したその場でゾフルーザを飲まされました😅
その時に、娘はまだ生後2ヶ月でしたが先生は全然問題ないから大丈夫。とのことだったので普通に授乳してました!私もインターネットで調べて授乳は✕みたいに書いてたので不安になりましたが私が小さい頃から家族皆で通ってる病院の先生なので、先生の言葉を信用して普通に授乳しました☺️

• ゆかぶ

ゆかぶ

嬉しいコメントありがとうございます😭
    同じ人がいると安心します😭
    ゾフルーザってその場で飲まされますよね😅
    なら一緒です!あたしの娘も2ヶ月なので。
    うまく搾乳ができなかったので授乳しました!けど今はちゃんと母乳がでているかが悩みです😅

• 1月23日
みわ

ゆかぶさん☆
初めまして✨同じく生後2ヶ月の娘がいます👶私も先日にインフルエンザになり授乳中と伝えてゾフルーザを処方されました!休日外来だった為か薬剤師さんも1人で母乳がいつからいいか調べて連絡するで、その場でゾフルーザを飲みましたが…翌日電話でメーカーから授乳するのは20日以降と言われショックで、痛みに耐えながら搾乳をし続けてました😭飲む前に教えて欲しかったのにと…心も折れそうでネット検索魔になって😅でも調べたら5日以降や飲まれてる方もいらっしゃったので、気になってコメントさせて頂きました😭😭😭授乳は今順調にされてますか??

• ゆかぶ

ゆかぶ

あたしは搾乳がうまくできなかったため、インフル3日目から普通に授乳再開しましたw
    あたしも検索魔なりましたよー😭そしてその度に泣いてましたw現実を受け入れきれなくてw
    多分母乳の出も戻ってきてると思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️笑

• 1月29日
  • みわ

みわ

返信ありがとうございます😭私も泣きましたwゆかぶさんの投稿で飲んだ経由とか心境に共感しすぎて思わずコメントしちゃいました😂✨その後、薬剤師から連絡あり5日経てばいいと訂正の連絡がありました🙌新薬だから不安と心配だらけでしたよね😢あと搾乳の辛さ…😱😱😱
    授乳順調そうで良かったです😊私も生後2ヶ月の娘がいます❣️お互い育児頑張りましょう😆✨

• 1月29日
  • ゆかぶ

ゆかぶ

2ヶ月の娘一緒ですね❤️
    初めての子供でわからないことだらけですよね😱
    そーなんですよ。あらかじめ調べておけばよかったのですが、なんせ自分がインフルになるなんて思ってもなかったもんですからゾフルーザ飲んじゃいました...
    搾乳機も買ったけどやっぱダメでした💦飲ませるのが一番ですね!笑

• 1月29日
S★

昔の記事にコメントすみません🙏💦
ゾフルーザを飲んだあと何日くらいあけて授乳しましたか😭?
お子さんに何も影響はなかったですか😭?