※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

幼稚園通園でバスか徒歩か悩んでいます。バスは便利だけど徒歩だと子供やママとの交流があるかも。どちらがいいでしょうか?

四月から幼稚園なのですが、バス通園か徒歩通園か迷っています。バス通園の場合マンション前まで来てくれるので、とても楽です!費用も月2000円!ただ、400m先の公園で同じ学区の子供たちは集合して徒歩通園をしているのですが、そこで子供同士も仲良くなれたり、同じ学区のママとも仲良くなれるのかな?と思うと、ちょっと面倒くさいけど徒歩通園の方がいいのかな?と思いはじめました!まだ知り合いがあまりいなくて、不安なので。みなさんはどうですか?バス通園か徒歩通園どちらの方がいいと思いますか?💦

コメント

はなつな

徒歩で幼稚園までどのくらいですか?
400m先で集合って…集合場所すら遠いですね💦

  • ゆな

    ゆな

    幼稚園まで徒歩で20分くらいかな?
    徒歩通園を推奨してる縁なので💦

    • 1月21日
さくら

こればっかりはきっと母親の正確によるのかもしれないです💦

私は人間関係得意ではないので無理はしない正確です😣

トラブルがあるとめんどくさいですしね💦

  • ゆな

    ゆな

    私も、めちゃくちゃ得意ではないですが、知り合いはほしいなぁという感じです💦徒歩通園一緒じゃなくても仲良くなるタイミングはありますかね😅

    • 1月21日
  • さくら

    さくら

    性格が正確になってました💦
    すいません😣
    私は自転車の送迎もバスの送迎も経験してますが、徒歩じゃなくても仲良くなるタイミングはありますよ😊

    • 1月21日
m

バス通園の場合、雨が降った日などマンション前まで来てくれると楽ですね(^ ^)
徒歩通園の場合、雨が降った場合などがちょっと大変かもですね😣
でも、集合して徒歩通園しているならそこで仲良くなれたらお子さんも楽しいかもですね。うちは、バス通園ですが楽です。

  • ゆな

    ゆな

    そうなんです!雨とか助かりますよね!あと何か作ったものを幼稚園に取りに行くときにバスだと持ってきてくれるらしく、それも助かるなぁと😆
    バス通園でも、ママと仲良くなれましたか?☺️私もできればバスがいいです💦笑

    • 1月21日
  • m

    m

    雨とか寒い時などバスは助かります(^ ^)
    何か作ったものを幼稚園に取りに行くのをバスだと持ってきてくれるなら負担も減って助かりますね😄
    バス通園だと、お迎えのママさんと比べると他のママさんと話す機会が少なかったりしましたが、保育参観とか園の行事で会った時にママさんと話したり仲良くなれました(^ ^)

    • 1月21日
ゆぅウサ

うちは上の子が幼稚園ですがバス通園です😊

毎日のことなので、徒歩だと大変だと思います💦
ましてや下の子も連れてとなると、自宅近くまでの方が楽です。

後は幼稚園にもよると思いますが、思っていたよりも何かしら幼稚園に行くこともあります😅

その時に他のママさんと顔を合わせたり、少し話したりするくらいの距離感の方が私は気が楽でした♪

  • ゆな

    ゆな

    そうですよね💦下の子もいると思うとバスの方が絶対いいなーと思います😆
    幼稚園の行事で仲良くなれますかね?たしかに、集合場所でダラダラ喋られるとめんどくさい日もあるし、自分のペースでいれますもんね!☺️

    • 1月21日
さくら

私なら…、バス通園にします。
マンションにお住まいなら、同じバス停で乗るお友達いるんじゃないかな?と思いますし

実際徒歩通園になったら下のお子さんも一緒に行きますよね。
雨の日とか、上の子と下の子連れては結構大変なんじゃないかなぁと…💦

  • ゆな

    ゆな

    同じマンションの人は一人いるんですが、もうすでに幼稚園にいってて、徒歩通園してはるんです!多分今年から前まで来てくれるみたいに変わったっぽくて、わたしだけ楽してると思われたら嫌だなぁーと😅
    雨の日は大変ですよね!!

    • 1月21日
さな

マンション前までバスきてくれてます^ - ^
ものすごく楽ですし、うちだけなので世間話などして時間もとられないし楽です😆

  • ゆな

    ゆな

    家の前まで来てくれるのって大きいですよね!☺️それでも、ママと仲良くなれましたか?😆

    • 1月21日
  • さな

    さな

    下の子いるのでほんと助かってます😊
    仲良くなれましたよ(^^)
    一度うちにもお友だち遊びに来てくれました😊

    • 1月21日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!結構もうすでにグループ化してる感じがあったので焦ってしまって💦
    そのままバスにします!☺️✨

    • 1月21日