※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お仕事

子供のために働きたいが、貯金も必要。保育園や幼稚園の選択、働き方に悩みがあります。

お金がない、旦那の稼ぎだけでは貯金ができないので働きます。
本当は子供が2人とも3歳になるまでは働きたくなかった。
でも旦那の目先だけで決めた転職、仕事中に追突事故起こしたりお金の管理ルーズだし家のこと協力してくれないし。
別れたい。
だからお金貯めたい。
貯金0から、むしろ親にお金借りてるからマイナスからスタート。

上の子は今度の4月から幼稚園に行きます。
保育園も行ってなくてずっと四六時中一緒だった。
離れるの寂しいな、たぶん子供もそうだと思います。
私の親が休みの日に合わせて私が働こうと思ってます。
下の子は親に見ててもらいます。
延長保育して働くか、時短で働くか…
悩ましいです。
貯金のため、生活のためには働きたい。
でも延長したら子供は寂しいのかな?と思ったりして。
2人とも幼稚園に行ってからも延長するかしないか…
小学校に行ってからも放課後の学童に行かせるかどうするか…

お金貯めたいけど子供に寂しい思いもさせたくない…
仕事は看護師です。
下の子が幼稚園入るまでは扶養内で働くつもりです。
下の子も入ったら延長して週5、お迎えに間に合う時間まで働きたいと思ってます。

お金がなくては子供にひもじい思いさせるし…
好きなことやらせてあげられないし…
離れるの寂しいし他人に預けるの不安だけど…
働かないとだよな…

コメント

みーさん33

離れるのが寂しい気持ちは分かります。でも、子どもの方が逞しいんですよ!新しい世界をどんどん吸収してきます。その新しい世界の話を聞くのを楽しみに働いてみてはいかがですか?自分が知らない時間を子どもなりに頑張ってきます。良いことばかりでもないけど、ママが笑ってくれたら仕事しててもしてなくても嬉しいんですよ😃時に寂しい思いもさせる事もあるかもしれませんが、大丈夫!ymkさんのお子さんはきっと大丈夫🙆‍♀️

ちなみに我が家は上は1歳から、下は0歳から保育園です。私が思うより逞しくて、私が助けられてます(笑)

• にこママ

にこママ

コメントありがとうございます😭
    今幼稚園の慣らし保育的なの毎月行ってるんですが、最近は教室入ると子供が泣いて😭💦
    そういうの見ると………😩
    でも慣れれば楽しそうだし新しい世界の話、子供から聞きたいです!
    そうですよね、お金なくてもんもんとしてる母親より吹っ切れて働いてお迎えに行った時やお家に帰ってきてから笑顔でぎゅーってされて楽しく過ごした方が絶対いいですよね!

そうなんですね!😭
    私には離れる勇気が出なかったです😩💦
    子供がたくましいと助かりますね😍✨

• 1月21日
  • みーさん33

みーさん33

仕事してみて、やっぱりダメだって思ったらその時に考えたら良いですよ😊接する時間は減りますが、、その分の会話や楽しみは同じくらいありますから👍👍
    ただ、ママが無理しないように!です!

• 1月21日
  • にこママ

にこママ

そうですよね😩
    離れる時間があるからこそ一緒にいる時間がもっと大切になりますもんね✨
    無理しないように親に頼りながら頑張ります!💪

• 1月21日
きょた

うちも貯金はないです😅
そして上の子は4月から幼稚園。
私も独身時代は看護師してました。
3歳になるまでは!と退職したけど、やっぱり早く働きたい💦でもうちは預けるひといないし、下の子入園まで難しいです。
復職って悩ましいですよね。
働かないとお金はたまらない。当たり前だけど😅
なにを優先するか、ですよね。寂しい思いもさせるけど、プラスになることもあるし!わたしも働けるようになったら、時短ではじめて、こどもたちの様子をみながら延長していこうかな。
看護師なら、他の仕事よりは稼ぎは良いし、前向きに考えてがんばりましょ💦

• にこママ

にこママ

同じ看護師仲間ですね😍
    最初は単発で看護師じゃない仕事も考えたんですが、看護師が1番効率よく働けるんですよね、当たり前ですけど…
    短い時間で稼げるから…

お金のことでもんもんとする生活から早く抜け出したいです😭
    頑張りましょう😵

• 1月21日
ぽちたま

わたしは上の子が小学校に入った時にちょうど出産が重なって、3ヶ月だけ学童に通い、その後育休になって学童を退会しました。

でも、さすが小学生!家にいるより学校で放課後遊んだ方が楽しいそうです🤣
保育園や幼稚園だとまだ子供はさみしいと感じますが、小学校入ると親が思うほどひっつき虫じゃなくなりますよ〜!笑笑

我が家も貯金なしですが地道に頑張ります!

• にこママ

にこママ

確かにそうですね😅
    小学生になったら遊びたいですもんね🤔

頑張りましょう😊✨

• 1月21日