※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sora
ココロ・悩み

妊娠後にスキンシップが減り、夫との関係に悩んでいます。努力しても変化なしで、別のパートナーも考えています。公認の夫婦でそのような関係を持つ人はいるでしょうか?

レスについて吐かせて下さい。

妊娠発覚から仲良しは無くなりセックスレスになりました。
妊娠中〜現在に至るまでスキンシップもどんどん無くなりました。

「はいはい、今休んでるから」「もう寝ないと寝れなくなるから」等とスルリスルリとかわされ続け、最初はそれでもめげずにハグや軽いキス等スキンシップをとろうと頑張ってきました。

まだ子供も小さいし授乳中だしね、落ち着いたらまた仲良くなれるかも!と前向きに考えていました。

授乳も終了し、少し落ち着いたからどうかな?と思いスキンシップを心がけましたがまたスルリスルリとかわされ...
もう2年半以上、頑張ってきましたが心が折れてきました。

1か月半前に勇気を出して、レスで寂しい、スキンシップだって大事なコミュニケーションだと伝えて、わかった!ごめんね、少しずつ時間をとろう!と言ってもらい期待していました。

1ヶ月半...何も変わらず(;_;)
昨日また勇気を出して話したんですが、結局「ハグは子供がヤキモチ焼いてて可愛そう」「子供がいるとそんな気にならない」「努力する」と言われました。
※元々淡白な上、土日はいてくれて平日も早く帰って来てくれるので浮気はしてないと思います

努力するか...もう努力しないと出来ない事
この人の中では「好きだからスキンシップをとりたい、仲良ししたい、くっつきたい」訳ではないのか

と分かった瞬間涙が止まらなくなり喧嘩になってしまいました。
ここまで言い合いをし、正直仲直りをして仲良し出来たとしても「あー別に愛されてるわけではなく、この人は言われたから今努力してるのか」とひん曲がりの冷めた気持ちでしか見れなくなりそうです。

本当はもう1〜2人子供が欲しかったのですが年齢的にも無理そう。

婚姻届出してから2年、新婚さんって何?
ラブラブってなんじゃそら?いつくるの?過ぎたの?

性欲が強い自分にも嫌になりました。
好きな相手だからこそ期待してしまう自分にも嫌になりました。
もしかしたら、私がしつこくてうんざりしてたのかな...

辛いし旦那にもう期待という負担もかけたくないので、お互いそういう時のみ別のパートナーにしたいです。
そういう形を公認の夫婦の方はいらっしゃるのでしょうか?

誰にも言えず、悲しくて涙がとまらず思わず書き込んでしまいました。でも、書いてたら少し落ち着いてきました。
長文失礼しましたm(_ _)m

コメント

fresh

私と似たような状況です😱
私の旦那も元々淡白で、そうゆう行為は ないですし 誘われもしません。
私もそれを受け入れ、二人目望んでるわけでもないし、レスでもいっかぁーと割りきったつもりでいました。
でも寂しくなって、私のほうが無理でした⤵️
なので、私も旦那に勇気を出して言いました!
『夫婦のコミュニケーションとして大事なことだと思う!こどもがほしいわけではないけど、たまにはしたい…って思うんだけど…。毎日したいって言ってるんじゃない、なんなら3ヶ月に一回のペースでもいい!
なんで全然誘ってくれないの?』
とまで言いました😂
けど旦那は 『疲れてるからヤルより寝たい』だの『たとえ別室だとしても、娘のことが気になってできない』など言われました。
ずーーーっとしてなかったのに久々に
誘ったのにこれかよ…ってかんじでした。
久々だったから燃えてくれるかなとも思ったのに駄目でした。結局最後まで出来ず…

元々淡白な人ってこの先も変わらないんでしょうね。
結局くちだけだとおもいます💦
うちの旦那ももう努力しないと出来ないとこまで来てると思います…
悲しいですよね😭
自分は愛されてないんじゃないか…とか、色々考えすぎちゃって涙止まらなくなりますよね(泣)
私も何度泣いたかわかりません⤵️⤵️
そう言うときのみ別のパートナーにしたいのもすっごーーーくよくわかります!!💦
旦那に話してみようかなとも思ったことがあります。
けどそれはさすがに…不倫になってしまうので😅💦
思い止まってますw
でも真剣にそう思いますよね。
それくらいこっちは思い詰めて悩んでるのに…
結婚した相手間違えたかなと思ってます。
主さんのお気持ち、本当によくわかります。
こっちが諦めるか、とことん話し合いをして自分も相手もある程度はお互い妥協もして、納得できるような解決策を見つけるしかないですよね💦

• sora

sora

同じ状況でびっくりしました。
    淡白な人だから浮気の心配は無くていいですが、きっと家政婦か子供の母親にしか思ってないんですよね。妻ではないのかな...(T_T)

文章なので不快にさせないよう伏せましたが、私も2回目の時ははっきり「知っての通り私は性欲強いし、交わされ続けて寂しくて無理なんですけど!」と伝えました。

その答えが「半年まって(^^;)」でした。
    「こんなに2年半以上待って勇気を出して言ったのにまた半年待つの?前回も、もう無理だから伝えたのに(;_;)」と。

実は
    1ヶ月半待っても変わらない、努力しないなら無理なら私だってもう無理です。
    半年なんて待つ気は無い。あと1〜2ヶ月待って少しも変わらないならその時だけ別なパートナーを見つけます。もちろん相手に気持ちはありません。
    とまで言ってしまいました(^_^;)

悩み事あったらいつでも話して!と言う割には普段聞いてくれず、毎晩しくしく泣きながら思い悩み、決意して話したら真剣には考えてくれず。

悲しくて泣いてるのに、泣くと「何でこんな事で泣くのかがわからない」といわれました。

確かに結婚した相手間違えたかな(´;ω;`)

• 1月21日
  • fresh

fresh

どうして半年も待たないといけないんですかね?💦
    旦那さん、何考えてるのでしょうか…
    なんでこんなことで泣くのかって…
    こんなことって😑ひどすぎます😑💢
    ヘタしたら離婚事案にもなりうることなのに、旦那さん甘く考えすぎてはいませんか?!
    ちゃんとセックスする男をパートナーに出来なかった自分を呪います☠️

• 1月21日
  • sora

sora

謎の半年間です。本当何考えてるんだろう(T_T)

少し時間がたったら落ち着いてきましたが、それと同時に仲直りしたい気持ちも薄れてきました。
    今回の件で、なんだか私まで気持ちが冷めてしまったのかな...期待しなくて済むからこのまま冷えたままでもいいかなと思っている自分がいます。
    本当、じっくり考えてから結婚すれば良かったのかな。

仕事沢山入れようかな(T ^ T)

• 1月22日
  • sora

sora

もう皆さんで泣きましょう!。゚(゚´ω`゚)゚。
    普段仲良しさんはステキです!
    うちは普段から、喧嘩かお互いの健康確認か仕事位しか話さないかも。ストーカーで怖い思いした時も口だけで、最終的に自分で警察に相談(T ^ T)

お薬飲んでだと、勃たないのは体調(元気?)のせいで、本当は旦那さんもここさんと仲良くしたいそぶりはないですか?
    相手が好きだけど勃たない事に関しては、男性の方が物凄く気にする→気にし過ぎて余計勃たない→自信喪失が多いみたいですし(>_<)

• 1月23日
まい

こればかりは自分の努力ではどうにも出来ないし、卑屈な気持ちになりますよね(;_;)

付き合ってた時はそうじゃなかったんだけどなーーーーーって落ち込みます。
気持ち伝えるのもすごい勇気いるしすごい悩んで伝えたのに。すごい悲しくなりますよね(;_;)

• sora

sora

本当、付き合っていた頃と比較してしまってあの頃のお互いの気持ちは何処へ状態です(T_T)

どんどん卑屈になり、どんどんへそ曲がりになり、前向きな気持ちにももうなれず。自分が嫌になってしまいました。
    時間が解決してくれるのかな...(´;ω;`)

• 1月21日
  • まい

まい

本当ですよね(;_;)
    なんか本当は違う理由がありそうですね。うちは教えてもらえません。。

ただ母親になったからとか子供産んでそう見れないとかって理由だったら、納得いかないですよね(;_;)

• 1月21日
  • sora

sora

私は確かに子供の母親だけど、あなたにとっては妻ではないの?と言う感じですよね(T_T)

納得いくまで話し合いたいのに「ダラダラと何時間も話し合いなんかしたくない。長い会議でさえ40分なんだけど。答えも出てるよね?」と言われました。

うちも納得いく答えは教えてもらえそうにないです。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月21日
みな

私も、妊娠をきっかけにレスになりました。妊娠初期の大事な時はバンバン誘ってきたくせに(付き合って妊娠発覚まで3ヶ月もたちませんでした)、最近、妊娠中期…もうだいぶ安心だから、毎日今日sexは?っと聞くと、『お腹の赤ちゃんにあたりそうでこわい』etc...かわされもうかなりたちます。一緒になってからがハイスピードだったので、急になに?!的な感じで。私は妊娠初めてですが、旦那は、過去に数人いるので、私より知識あるやん?!なに?!って感じです。『今日お腹はってないから』って下着まで脱いで待ってた自分が、かなり恥ずかしいです。パパが休日の日に一緒にいてすることなんてパチンコしかなくて、かなりのパチスロ好きで…私は全く好きではありません。けど、せっかくの休みだし一緒にいたいと思って付いて行くんですが…負けた日がめちゃくちゃキレます。自分が行きたいってゆったんやろ?!って、言い返したくなりますが、キレてる最中は、冷静になれないタイプで…。ハッキリ行ってもう、辛いです。たまに、思います…妊娠してなかったら、実家帰って気分転換してるわ、、なんて。実家まで車で150キロくらいあるんで、私は車持ってないし、電車もパニックで乗れません。過食が酷く、元々、精神的に弱く安定剤を服用しています。自分って、なんなんやろう…ってずっと最近思います。長々長文失礼しました。

• sora

sora

私も初めは期待してわくわくしながら可愛い下着を選んでましたが、お誘いは無く同じ様に「お腹の子が心配だから」とかわされ続けました。自分だけなんだとわかると、恥ずかしくてとっても虚しく惨めな気持ちになりますよね(T_T)

パチスロに関してですが、ちょっと子供が甘え出したので後ほど少し実体験を書かせてもらいますm(_ _)m

• 1月21日
  • sora

sora

続きです。かなり長くなってしまいました(>_<)

私自身ですが、妊娠発覚前はタバコはかなり吸い、酒乱気味、パチスロもやっていました。

理由があり昔は荒んでいて、酒飲んで睡眠薬服用(絶対ダメ)、精神的にも一時おかしくて安定剤出されたり。体系を気にするばかり拒食になり、反動で過食嘔吐したり等々あります。

なんだか色々あり、よく無事だったなと思います(^_^;)
    ※主人と会い子供が産まれてから上記の事はありません。

話を戻しますが、タバコ・酒・ギャンブル、この3つはハマっている人は強い意志かきっかけが無いと辞めれません。一度辞めたら今後2度とやらない決意がないとすぐに戻ります。

いつでも辞めれるなんて思っている人は辞めないし、辞めてもすぐ戻ります。

私は妊娠発覚後すぐ辞めました。
    辞めてからやっとわかりました。時間もお金もいかに無駄遣いをしていたか。お酒でいかに自分が壊れていたのか。

思い返すと、賭け事をしている人はその都度一喜一憂しすぎて、感情がすぐ出る人が多いかったり、すぐ取り戻せるからとギャンブルには沢山お金を使いますが、他の事にはケチる人が多い気がします。
    ※元彼がそうでした

産まれたらもっと忙しくなり、沢山お金もかかります。
    パパさんには、みなさんとお子さんの為にギャンブルは辞めていただきたいです(´;ω;`)

• 1月21日
  • みな

みな

ありがとうございます。
    私も、今の旦那と付き合うまで、お酒と遊びとジャンキーでした…
    私も、妊娠発覚前まで1日に13錠くらい安定剤と睡眠薬で精神を保ってきました。
    なので、今の旦那には感謝してもしきれない面があります。
    付き合い当初は、お互いに全てやめようって事で、旦那の飲み付き合いやパチスロまで禁止させてしまいました…付き合い、結婚して半年近くなった時、あまりにも縛ってる感があり、パチスロだけはOKして、条件として、私も付いて行くって感じで…今に至ります…。旦那は会社をやっているので、飲みの付き合いをやめさせている事が、今になって後悔しています、、ですが私はかなりのヤキモチやきなので、旦那は、割りとモテるタイプで、キャバクラなどいったら、ふいうちにチュウされたり、抱き付かれたり、しょっちゅうあり…女の名前を消すのが、腹たちながら苦労しました。今思えば、ギャンブルをやめさるべきだったのか、飲みをやめさせるべきだったのか…どっちも、いいんだろうか…と、毎日病んでしまいます。まだ一緒にいる歴が短いから、こう思うんでしょうか…。にしても、、今日も夜の営みは、また無いみたいです…隣にいますが、、、寝ました(涙)
    たまには、したいです…(涙)

• 1月21日
  • sora

sora

そうだったのですね。不意打ちでもチュウや、抱きつは嫌な気持ちになりますよ!旦那さんも防ぎようないのかな...それがしょっちゅうなら、心が追いつかなくなりそう(T ^ T)

地域にママさんの相談窓口等ははないでしょうか?

私の地域では、市役所の中にママさん相談室があるのですが、先月激しい喧嘩をした時、もうダメだと思い離婚を視野に入れてこの先の資格や仕事の相談をしに行きました。

そこの方は、こんな私の話でも旦那より親身になって聞いてくれました。
    結婚し引越した為、周りに誰もいないので相談出来ず。

誰も話し相手がいないので、結局は旦那しかいなく。その旦那は、早く友達が出来て相談出来るといいのにねと簡単に言うし。

見ず知らずの人に、泣きながら聞いてもらったら少し落ち着きました。

話した後は心が少し落ち着いたので数日後に旦那とも仲直り出来ました。
    まぁ、また投稿した内容で今喧嘩してますが(^_^;)

隣で寝てると余計にくっつきたくなるし、寂しくなりますよね。疲れてるって言っても365日のうち1日位はあるでしょうがぁ〜。゚(゚´ω`゚)゚。と何回も思って、反対側でひっそりと泣いてました。

今は別々に寝てます。親子で川の字で寝るのが理想でしたが全然(´-ω-`)

• 1月23日
いーちゃん

検索からきました。
すごくお気持ちわかります。
私もつい先日それで喧嘩しました。喧嘩というより私が一方的に怒ったのですが…(笑)
気づいてしまったんですよね、娘が生まれてから全部私から誘ってたことに。
頻度は3、4ヶ月に一度です。断られることもしばしば。
旦那に思ったことを言いました。なんか全然誘ってくれないよねって。同じく疲れてるからで終わりました。

仲直りできて仲良しできたとしても冷めた気持ちでしか見れないという所、本当によくわかります!!!
私も1週間前に喧嘩しましたけども、未だにそう思ってます。もし仮に誘われても本心ではないんだろうなぁと。
やっぱり、一回そう思ってしまうと無理ですよね。
本気でムカついたので私は未だに会話は最低限にしてます(笑)
子供もう1人欲しいですよね。私も本当に欲しいです。でももう誘って断られるのが嫌すぎてやらなくていいから種だけくれって感じです🤗
別のパートナー公認の夫婦になりたいくらいです…
話し合いするしかないんですよね、結局は😔
長々とすみません。

• sora

sora

最近毎週末喧嘩しています。
    いつもはすぐ私が折れて謝ってしまうけど、同じく今回は本気でムカついたので必要最低限の会話です(笑)
    もう知りません!( *`ω´)って感じです。今日もほぼ挨拶のみ。
    使わない寝室を、いっそのこと子供と私の2人部屋に改造しようと計画しています(笑)

やっぱり仲良しするなら、お互いの気持ちがあってこそですよね。
    それが、片方だけの気持ちしかないなんてなーんにも楽しくない。きっと余計に悲しくなっちゃう。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月21日
ママリ

今全く同じ状況で、話し合ってる途中でダメだこの人は…と思ったら涙が止まらず…
話し合いを辞めてしまいました。
勇気を出して話したけど彼には届かないようです。
私もそれだけは別のパートナーみつけたいです。
主人のこと好きなのにつらいですね

• sora

sora

好きだからこそ辛いですよね。
    本当はこんな事話したく無い、性欲強いって引かれたらどうしよう、誘いたいけど産後体型変化してるし等いろんな事考えてものすごく勇気を出して伝えたのに、軽くあしらわれたり拒否だともうショックも倍増ですよね。

話し合いもすればする程自分だけなのかなと思うので、私ももう話し合いを辞めようかな。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月23日
やました

私も全く同じです😢
私の主人もsoraさんのご主人と同じで淡泊な人で、妊娠前も私から誘うことが多かったです。
辛いですよね。私も泣いて「寂しい、辛い」と伝えたら主人は「努力する」と言い、「あぁもう私とは努力しないとできないんだ…」と思うと何だか自分がすごく惨めで何度も泣きました。
努力する、と言ったけど何も音沙汰なくて、私が泣いて辛いと訴えたことに対して何もしてくれないこと自体が悲しくて、本当に私のこと好きなの?私の知らないところで発散してるの?なんてことばかり考えていまい、もう正直主人の嫌なところばかりしか見えなくてイライラしてしまいます。
別に毎日したいとかじゃないんですよね…たまにでもいいから、他の男の人とはできない特別なことをしている感覚やただ温もりがほしいんですよね。
今まで何度もレスを解消したいと訴えてきましたが、未だに解消されません。
訴えても「頑張る、努力する」とだけ言えばその場を凌げると思っているのか、もうその言葉自体も信用できないです。
もう何度このやりとりをしたらいいのだろうか…このまま死ぬまで女として枯れていく…と思うと、離婚の文字も頭によぎります。
主人のことは好きなんですけどね。好きだから諦めれなくて辛いんですよね。
私も別のパートナーがほしいです😢
すみません、回答になってなくて💦
でもあまりにも同じ状況だったのでコメントさせていただきましたm(_ _)m

• sora

sora

スキンシップって本当大事だなと思います。男の人は「好きだよ」とかほぼ言わないから、スキンシップから「好き」が伝わり安心がうまれるのに。
    安心感や温もりはほんわかと気持ちを優しくするのに。

少しでもその安心があると、自分の事が好きなの?とか変な不安も無くなるのに。

私も同じく主人の嫌なところばかりしか見えなくなってきてイライラします。もう、喧嘩の時もその嫌なところばかり言ってしまい、俺の何が好きなの?と言われてしまいました。

泣くほど訴えてる事なのに、相手からしたら泣くほど訴える内容では無いようですし。゚(゚´ω`゚)゚。

努力するという言葉がこんなに苦しめる言葉だったとは...と思います(´;ω;`)

• 1月23日
ママリ

キツイですよね…うちの旦那も淡白なのか酷いめんどくさがり屋で付き合ってた頃からやはりレス気味でした…
ハグやキスやぎゅーはよくして来ますがそれで満足だし
その行為がある分愛情感じたいからやりたい!と言うと、充分愛情伝わってない?伝えてるつもりだと言われ😭
少女漫画じゃないんだから…
身内から2人目をしつこく言われてるので最近ちょくちょくありますが確実に近い未来レスにまたなるでしょう😭
ガッツリレスだった時に離婚の話も出した位私には深刻な問題だったのですが、その日以降煙草は止めてくれたけどいつも誘うのは私ばかりでホント萎えます

• sora

sora

ハグやキスやぎゅーも好きだけど、もう少し態度に出してよー!わかりやすい愛情と温もりと安心感が欲しいのよー!
    って言いたくなりますね(T ^ T)

かと言って、じゃあやれれば気がすむんでしょ?子供が出来ればいいんでしょ?はいはいと思われて適当にされても悲しく虚しくなるし...

とっても難しいですよね。お互い好きで結婚したんだよね?私だけの勘違い?とか考えてしまいます(;_;)

• 1月23日
sora

皆さまありがとうございます。
状況や体験を教えて下さり、とても助かります。主人のみと話すと、自分だけがおかしいのかな?と思ってしまうもので(T ^ T)

最近お昼寝をあまりしてくれないので、夜娘が寝しずまってからじっくりとお返事させていただきます(*´꒳`*)