※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonn
お金・保険

家や車の購入で実家から援助を頼んだら断られました。今まで自分で何とかしてきたのに、一度だけ助けて欲しかったと悔しい気持ちです。

経験ある方にお聞きしたいです!
家や車を購入するときに、実家からの援助はありましたか?今、車と家を購入しようと話を進めてて、実家にお金を少し貸して欲しいとお願いしたら、何度も断られてしまいました。色々事情があり、このタイミングでの購入となったのですが、私が入院で働けなかったりしてお金が厳しいので助けて欲しくて、実家にそのことを話しても門前払いでした。今までも、学校や免許などお金が必要な度に、すべて自分で何とかしてきました。一度くらい助けて欲しかったから、とても悔しい気持ちでした。

コメント

deleted user

お互いの両親から援助は、ないです!
自分達でどうにかできないなら買えないので😱

anemone❁.。.:*✲

結婚前に就職祝いに車はプレゼントしてくれました。
兄が二人いますが、皆車は一度は貰ってますね。

今後車を買う時や、家を買う時に何か援助をしてほしいと思うことはないと思います。
結婚しているので、基本的に主人に買ってもらいたいので!
生前贈与ということであれば有り難く頂きますが、これからは親に返していく年齢かなと思っています。多分いらない!と言われますが(笑)
なので自分がしてもらったことを子供たちにしてあげたいと思っています。

ご兄弟と不公平なのはモヤモヤしますね💦ただ学費や免許など学生時代に援助がないのであれば、贅沢品ともいえる家や車への援助はされないのでは?!
色々な事情がわからないのですが、結婚したら別世帯ですし、頼るべき相手は親ではなくご主人かと思います>_<
厳しい意見ですみません💦

nao。

私は両親いないので援助は何も無しです😭旦那も自分で全てお金を出してるので義実家からの援助も無しです。

なな

私のところは両親共働きで
お金に余裕がある方だと思いますが
一切お金の援助はありませんでした😅
頼んだこともないし、親から出してあげる!とも言われず😅
結婚の時に今まで貯めてきてくれた
70万円を貰ったことはあります!
車と新居を建てた時はありませんでした。

みーとぼーる

援助は何もありませんでした。
学校も免許も車も全部自分で払いました。

ママリさんさん

家庭状況にもよると思いますが、社会人になってから援助してもらったことはないです。
車は自分達で購入、結婚式もご祝儀10万、新居のお祝いに10万もらいましたが、同じくらいお返ししてます。
大人になって自分から援助を申し出るなんて格好悪くてできないし、しかも断られてるし、自分達の事情なので悔しがるのは違うかなと…。

deleted user

貯金を残したいという事で
親ローン組みましたよ!
なので援助ですかね??
毎月返してます!

ゆきんこ

当方はお金に関しての援助はお願いしたり、受けたりはありません。

nonnさんは今までご自身でなんとかしてきた分、今回くらいは、という思いがあっての、悔しさですかね。

ご実家も、事情は承知の上でということなので、もう少し考えてから(タイミングをずらす、どちらかの購入にする)相談が筋なんじゃないのか、
要は、もっと自分達でやれることがあるんじゃないの、という叱咤のお気持ちなのかなぁと感じました。

nonn

すみません!色々説明が足りず…
弟2人がいるのですが、その2人は親から援助を受けて生活しているので、わたしだけ何もないのは何故?という悔しさでした。。
借りれないので、できる範囲で考えます!

sunnyday

家は今のところ購入してませんが、結婚して主人と私一台ずつ車買い替えました。
親からの援助なんて1円もないです。というか結婚してて、車買うのに親から車代援助してもらおうなんて考えたことなかったです。

家庭毎にいろいろと事情があるとはいえ、お金が厳しいのに車も家も買うっていう状況がよくわかりません。

deleted user

義親は義姉ばかりに援助しているのに私達夫婦(夫)には何もありませんよ。好かれているかどうか、という問題なのかも。

とは言え自分から援助を頼んだこともないし、自分達は独立した1つの家庭なのだから自分達でやり繰りするのは当たり前かと。

もし私が親の立場で子供に頼まれても多分援助しません。もちろん子供達みな平等にしますけど。

緑の野菜嫌い

そこまで厳しい中
車と家が欲しいって贅沢じゃないですか?
甘いと思います。

もし借りるならまず旦那さん側の親に
交渉すると思うのですが...
弟には援助してるって
自分の息子が養う側だからだと思います。

deleted user

車は社会人になったら親が買ってくれました。
マイホームを購入したときは1000万援助してくれました。
義実家からは特に援助なしですよ。

ちるみる

援助ないですよ何にも。
免許も大学も就職の時の準備も家も車も何にもしてもらってません。
わたしは末で、上二人は援助してもらってますが(笑)なんなら一番上なんか、土地までもらって家建てちゃってます(笑)
だから悔しい気持ちは理解できます。するなら平等ですよね~

だから、老後は上が世話するものと思っているので、私は絶対なにもしませんよ~ちゃんと平等になるお金をくれて、世話費も別で全額出せるなら考えますけど。

ち

家か車どちらかにした方がいいと思いますよ。
最初から援助してもらう前提で
購入するならやめておいた方がいいですし。
わたしも今まで全部自分で何とかしてきましたので、これからも自分から親に援助を申し出る事はありません。

nonn

まとめてですみません!
ご意見色々ありがとうございました!やはり、自分たちでなんとかしていくのが筋ですよね。
あまりにも、学生時代から弟たちが親に頼って生活しているので、ヤキモキしていました。私はアルバイトして何もかもやってきたのに、バイトもしないで悠々自適で羨ましいと…
旦那も義両親もお金の面や生活面で、かなりの援助してくれています。車はないと生活できないところなので、買うのは必須です。
アパートやマンションの選択肢も無いので、家も買いますが、自力の範囲で考えます。

ありがとうございました!
BAは、最後にコメントで厳しくもフォローしてくださった方に。

あやか

こればかりは、実家の事情によりますね。
車は今買わなくても、買うにしても値段を落とせばなんとかなるかもですが、
家は縁なので
同じ物件はないですものね。
うちは、主人が気に入った物件があって、1300万ほど足りなくて
義実家から800.実家から500借りました。
もちろん、公正証書も作り返済計画もきちっとたてました。

deleted user

共に援助なしです。
車購入に援助とか初めて聞きました(笑)
自分達で出来ないなら購入すべきでないと思いますし…。
相手の厚意で頂けるのであれば、ありがたくちょうだいしますが、我が家はなかったです💦