※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
家族・旦那

何度か義理家族について質問や愚痴を書かせていただいています。今回も…

何度か義理家族について質問や愚痴を書かせていただいています。
今回もモヤモヤするので吐かせてください。

娘は来月1歳の誕生日を迎えます。
私の中では義両親と両親を自宅(アパート)に呼び、お祝いをしようと考えていました。
旦那にこの考えを話すと「そういえばお袋からLINE一週間前くらいに来てたわ!」と言われ、内容を聞くと

【初節句も合わせて、義祖母宅で盛大にやるのはどうか?】というものでした。

確かに娘は2月生まれです。
でも初めての誕生日と初節句、一緒に行うなんて考えにもなりませんでした。
誕生日は誕生日。初節句は初節句。という私の考えがおかしいのか?とも悩みましたが、でもやっぱり別物だと思うんです…。

それに場所ですが、義祖母宅というのが嫌です。
義祖母宅は広さはあるのですが、汚いです。
年末年始お邪魔した時も、大晦日に私が掃除機をかけました。それぐらいゴミが落ちていて汚いです。

自分が頑固すぎるのか…毛嫌いしすぎてるのか…
もうわからなくなってきました…。

長々した愚痴ですみません。

コメント

ひとむ

ママのやりたいようにやるのが一番です
わたしは2回やりたい派ですし
いちいち義祖母の家?いみわからないです
それはそれでまた今度でよくないですか?
アパートでかなさんの思いどおりにやってそのあと義祖母の家でやればいいと思いますし
きったなくて行きたくなければ妊娠中をいいわけに断ってもいいと思います
お腹もだんだん重くなるし辛いですよね
体調だっていつも同じではないですし

かなさんの娘さんなのでそれをとやかく言う方がわがままな人だと思います

ストレスかけてくる義母うざくて勘弁してほしいですよね

• かな

かな

コメントありがとうございます。
    義祖母宅は一軒家で義実家はマンションなのでいつも義祖母宅に集まります。
    今回ばかりは初めての娘の誕生日なので、私の意見を押し通したいと思います!
    ありがとうございます😭

• 1月20日
ぷぅさん

わたしは、嫌ですね。
自分達の子供なんですから、自分達がやりたいようにお祝いをしてあげればいいと思いますよ*
1度我慢してしまうとこれからのイベント全てお義母様が決めてしまうこともあると思います💧今から伝えることは伝えた方が後がいいと思います(><)

• かな

かな

私達がやりたいようにさせてもらいます💦
    娘が生まれてから全部に義祖母が付いてくるのが嫌で嫌で仕方ないので、今回ばかりは伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月20日
るい

私は義家族とのは別物と考えてますので、家族のはまた別でやります😃
どーせ子供が大きくなるにつれていつまでもいつまでもみんな揃ってやるわけじゃないし、まあ初めのものは祖父母たちもやりたいのもわかるのでにぎやかな集まりだよって感じでやりますが、別として家族でのお祝いも自宅や外食したり特別な日だよってことでやります♩
なので義親たちとのは間を取った日で誕生日、初節句合同済ませたらむしろ一回のお付き合いで済みますね😉
でもそうですよね、かなさんのご両親を呼んでもらえるか気になるところですよね、嫌とか言われたら別な意味で揉めますよね、、
まあそしたら私なら自分の親とはまた別で気楽に楽しくやります❤️

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    家族のは3人でやって、後日義両親と両親を呼んで誕生日をまたしようと旦那と話してました💦
    義母は一回で楽に済ませたいのかもしれませんね…その考えはなかったです💦
    両親は呼ぶ気でいると思います!ただ、私の両親が義祖母宅だと来ないと思います…。
    そしたら、両親とは別な日に誕生日します!

• 1月20日