※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
家族・旦那

4ヶ月の娘が居る、結婚2年の主婦です。現在は育休中です。子供も産まれ…

4ヶ月の娘が居る、結婚2年の主婦です。
現在は育休中です。

子供も産まれたのに、主人が嫌いで仕方ありません。
Googleで『産後 離婚したい』とか検索してしまうほどに嫌いです。
とは言え、現実的にすぐ離婚に踏み切れるような状態でもないのですが、少し愚痴らせてください。

基本的に自己中心的で、キレやすく、子供の相手も気が向いた時だけ。
私が家事で手が離せない時に娘が泣き始めても、見てみぬふりで携帯ゲーム、時々あやそうとはしますが、私から見るとホントにあやす気ある?と言いたくなるような...
ギャン泣きしてるのだから、立って揺すってあげれば少しは泣き止むのに、ソファに持たれたまま抱っこして背中をトントンするだけ。
立って揺すってあげてよ。と私がお願いしても
『どうやっても一緒』とか『俺は疲れてるねん』とか、言い訳ばかりします。
主人がイライラしながらあやすもんだから、泣き止むはずもなく、娘が可哀想で見かねた私が家事の手を止めて娘を抱き上げにいきます。
主人が、機嫌の悪い娘をイライラしながら世話してるのを見ると、こっちまでイライラするので、もう自分で世話する方が早いし、無駄にイラつかなくて済むので、いつまで立っても主人には預けられる気がしません。

今日も、娘が泣きすぎて、おっぱいを咥えないので
腹這いの体勢で抱えて、ブイーン!とブランコの動き(娘のお気に入りの体制で、これをすると泣き止みます)をしていたら、娘の唇からヨダレが たらーんと出てきていたようで、それを見た主人が『あぶない!ヨダレたれてるやろ!』と大きな声で怒鳴るのです。
その声にビックリして娘はまたギャン泣き。
『ヨダレ垂れてるんやから、ちゃんと見たれよ!』と言うのですが、うつ伏せの娘の顔を私が見れるわけもなければ、そもそも危ないものでもない。
ただヨダレが垂れてるだけ。大袈裟なのです。
私が娘に『お父さん大きな声だすがらビックリしたね~。よしよし。』となんとか、なだめて授乳をしている間に、ふて腐れて、まだ8時過ぎなのにも関わらず、さっさと寝室へ行ってしまいました。(寝室は、娘の夜泣きや深夜の授乳が落ち着くまで分けていて、私と娘は1階リビング横の部屋で寝ています。主人は2階の寝室で仮に娘が泣いていても、扉を閉めていると泣き声は聞こえません)

休日は旦那が娘とお風呂に入るので、私は娘を寝かし付けてからお風呂に入ります。いつもは私がお風呂上がるまで、あやせなくても娘が泣いていないか見ていてくれるのですが、今日は娘も私もほったらかして、とっとと2階に上がったので、娘の面倒を見る気も無いようです。

こういう大人げない事をされると、心底うんざりして
本当に嫌いになります。産後だからホルモンがウンヌンとかではないと思います。

何故こんな人と結婚してしまったのだろう....
とさえ思います。まぁ自分で選んだのだから仕方ないですが、こんなしょーもない男でも、愛する娘の父親なのに、日増しに嫌いになっていく事が、娘に申し訳ない気持ちになります。

どうにか気持ちを切り替えて、子供の教育の為にも、夫婦仲良く過ごしたいのですが
どうにも嫌いが止まりません。

同じような経験がある方がいらっしゃれば
どのように切り抜けたのか、何かアドバイスを頂きたいです。

最後に長い愚痴にお付き合い頂きた
ありがとうございました。

コメント

ミント

お疲れ様です💦

もっと旦那さんは分かってあげるべきだと思います💧
なんだかんだ、子供の事なんて考えてないですよ💧子供のお世話は結局お母さんがやるんですよね😒

ほんとに腹立ちますよね💧
うちも結婚一年で離婚しましたよ😒

アドバイスでなくてごめんなさい💦

• さりー

さりー

回答ありがとうございます。
    そうなんです。二人の子供なのに、家に主人が居ながら、ほぼワンオペ状態です。
    共感していただいて、胸のムカムカが少しやわらぎました(笑)
    ありがとうございます!

• 1月20日
  • ミント

ミント

少しでもやわらいだみたいで良かったです😆

これからももっと色々イライラすることあるかもしれませんが、またママリで叫んでくださいね😊

• 1月20日
ゆきたそ

うちの旦那さんも同じ状況ですよ!
帰ってきてもごはん食べるかゲームするか煙草を吸うかのどれかです。

ですが、たまに抱っこしてくれたりするぐらいですが嫌いになったことないですね。
逆に有難いなという気持ちですね。

確かにイラッとする事もありますがこの人はこういう人なんだと割り切っていると意外と気にしないものです。

• さりー

さりー

回答ありがとうございます!
    やはり私の我慢が足りないのでしょうか....日中は主人も仕事で娘と関わる時間も少ないので、主人の抱っこで泣き止まなくても仕方のないことだとは思いますが、関わる時間が少ないからこそ、もっと一生懸命娘と向き合ってほしいのですが。。。(;o;)
    心ここに在らずの父親にイライラしながらあやされてる娘を見ると、娘に主人の苛立ちが伝わりそうで可哀想に思ってしまいます。

ゆきたそさんのように、大きな器で有難いと思えるように心の余裕を持たないとダメですね~💦

• 1月20日
  • ゆきたそ

ゆきたそ

ゆっくりでいいんじゃないですか?
    家それぞれのやり方等があるのでそれをガラッと変えたりする必要はないと思います!
    ただ、今まで見えなかった悪い部分が見えてきてるんだと思いますよ。

例えばですけど。
    うちの家のやり方ですけど。
    ずっと泣かせて手が離せないから
    少し見ていてと言って
    見てくれたらお礼に晩酌に付き合うや本人が好きなものを渡す等をしてますよ!

• 1月23日
あーちん

めっちゃ共感します‼️
私は期待はしないですね😊
でもなんでーって思うことは多々あります。結局は自分が一番なんですよ💦
自分に余裕がないと余計イライラしてしまいます😱

• さりー

さりー

期待するだけ無駄なのでしょうか?(-_-;)
    よそ様のご主人と比べるものではないと分かっていますが、友達の旦那様はスゴく育児に協力的で子供も超パパッ子!そんな話を聞くと、悲しいやら情けないやら....

• 1月20日
初めてのママリ🔰

結局ママさんがいろいろできちゃうから旦那さんも甘えているんだと思います。
あなたはいないと困る、あなたは必要、あなたにしかできないと言うことが伝われば少しずつでも父親になっていくんじゃないですかね。
最初は誰でも自信がないものです。それはママだって同じです。
ママの場合は毎日授乳したりおむつを変えたりお風呂に入れたり寝かしつけたり本当に赤ちゃんにつきっきりでいろいろやらなきゃいけないのでだんだん身に付いてくるものだと思いますが、父親の場合は積極的に赤ちゃんと関わる機会を作って最初こそ面倒だと思いますがおだてて褒めてやってもらったほうが後が楽だと思います。
泣いてても「パパに抱っこしてほしいんだって」とかちょっと抱っこしてくれたら「パパに抱っこしてもらってよかったね!」なんてニコニコしながら話したら旦那さんも悪い気はしないと思いますよ。

• さりー

さりー

そうですね。ぷちままさんの言うように、少し頼る方が良いのかもしれません。
    私がもうチョット大人になって、手のひらで転がせるようになれば、いいように回りはじめるのかもしれませんが、子供っぽい主人の態度を見ると、どうも我慢できなくて、こちらもイライラ....
    私もまだまだ子供なのかもしれませんね~....

心でイラッとしてもニッコリ出来るように
    余裕のある母親になれるよう頑張ります。
    主人にも早くほんとの意味で父親になってもらわないとですね~(笑)

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
読んでいると赤の他人ですが、ご主人への怒りが湧いてきて、さりーさんの代わりに第三者として説教したくなりました。

お仕事はさりーさんがお仕事が好きで続けられる予定なのでしょうか?それとも経済的な理由でしょうか?
どちらにしても、家事育児の分担や協力する意識の低さが今の状態では、さりーさんのイライラは復帰後何倍にも膨れ上がると思います。仕事を続ける理由が経済的なものなら尚のこと。

我が家も正社員フルタイム共働きで春から復帰予定です。主人の稼ぎよりも私の稼ぎの方が上なので😅
復帰に向けて家事は結婚当初と変わらず半々、育児も主人だけでも成り立つように協力してきました。
私が息子の風邪をもらって数日寝込んだ時も、主人一人で家事育児成り立っていました。
世の中にはそういう男の人沢山いると思います。さりーさんの頑張りや娘さんの可愛さを一番間近で見ているはずなのに、全く協力できないご主人がおかしいと思います。
1人でもしっかり娘さんのお世話と家事をなさっているさりーさんなら、離婚したって絶対にやっていけます。復帰先があるのならより安心です。
ご主人に気を揉みながら生活するよりもずっと幸せだと思います。
シングルの家庭でも、幸せな子は沢山いると思いますよ!
あとはさりーさんが日頃の不満を全て吐き出してご主人が改心するか。
そのどちらかなと思います💦

• さりー

さりー

仕事復帰の時期は未定ですが
    主人の収入だけだと、暮らしていくだけで精一杯という感じなので、将来の貯蓄の為にもいつかは働かなくては!という状況です。ですが元職場は待遇が悪く、育児と両立は中々難しいので、そこに復帰するかはまだ思案中です。(職場にも絶対に復帰するかは分からないから私を待たないで下さい。と伝えています。上から目線ですよね(笑))

今回の事だけでなく、ここには書ききれない程、えー!!と思うような事が多々あるのですが、ウチの主人の場合、不満をぶちまけると、逆ギレで余計に面倒なことになるのが目に見えているので、本当に離婚したい!と思ったときのお楽しみに取っておきたいと思います(笑)ローンの残っている家があるので、離婚になったときの為に、情報収集だけはしておこうかと思います。今はもう少し我慢して見ようかと思います。

• 1月20日
あや

もーまさに同じ状況です😫😫
新生児の頃からですが、機嫌の良い時だけあやして、あやしても泣き止まなかったらキレて怒鳴るし周りの物を蹴るしでものすごくイライラします❗キレるくらいなら抱っこするなよって思います❗
ちょっとヨダレが付いただけで汚いって怒鳴るし、あんたの服の方が汚いわ❗って言いたくなります😣
この間ついに我慢の限界が来て、キレてる時に注意したら、更にブチギレて2階から掃除機を投げつけてきました❗もうさすがにムリと思って2週間別居して、昨日戻ってきたんですが、ふて腐れて口もきかないし、2階に籠ったりしてます❗(うちも旦那は2階、私と子供は1階で寝てます)
私も子供を寝かしつけてから、お風呂に入って(その間旦那は一応隣の部屋でテレビ見て待機)ってしてたんですが、最近はもう任せるのも嫌で、旦那が2階に寝に上がってからお風呂に入るようになりました😫
ホントもっと大人になって欲しいです。
私は掃除機を投げつけられたことで、離婚を視野に入れることにし、今色々調べてます。こんな状況子供にも悪影響な気がして…😱
お互い良い方向に向かうよう願いましょう🙏💦

• さりー

さりー

ウチの主人とそっくりで、ビックリしました!我が子のヨダレがそんなに汚いか?と思いますよね。
    うちの主人も、カッとすると何をしでかすか分からないタイプなので、いつか子供にも手を上げるんではないかと、今から心配しています。
    2階から掃除機とは、怖い思いをしましたね。怪我はしませんでしたか?
    私も過去にヘルメットが飛んできた事があります....(;^_^A
    足元に当たらないように投げてきたので、当ててやろうと言うよりは、ビビらせてやろうと思ったようですが、今思えば、あの時に離婚しておけば良かったとさえ思います。

ホントは、仲の良い父親と母親でいてあげたいけど、それが叶わないなら、離婚も視野に入れる方がいいかもですね。うちは今の所、怒鳴る止まりなのでもう少し様子を見たいと思いますが、お互い頑張りましょう。

同じ境遇の方がいらっしゃって
    嬉しかったです!ありがとうございました。

• 1月20日
  • あや

あや

そっくりですよね❗私の感情を代弁して頂けたようでとても嬉しいです(笑)
    うちも怪我はありませんでしたが、子供の驚いてすくみあがった顔が未だに忘れられません😣
    私も子供の為には仲の良い両親でいてあげたいと思いますが、キレるとめんどくさいのでキレないように気を遣うのにも疲れてきて、もうダメかも…って思ってしまいます😭
    どんどんエスカレートするケースがあるようなので、さりーさんのご主人が今後も怒鳴る止まりなことを願います🙏💦

• 1月20日
ゆきだるま

あれ?私質問したっけ?と思って名前見返したほど、全く同じです!!
泣いてても座ったまま、手に抱いてるだけ。お菓子食べさせて一時的に泣き止ませるだけ。
寝かしつけ頼んだら、ギャン泣きしてる娘の隣で旦那爆睡。
たまに子どもよりも旦那の方が手かかるなと思います😅
よく、何かやってくれたら褒めちぎって教育する、みたいな方法を聞きますが、うちの旦那にはあんまり効果なしでした。「たまにやるから喜んでもらえる。いつもやってると当たり前になるから。だからたま〜にやるよ😝」と言ってます😤
私はイライラしそうな時は、旦那はいないものと思うようにしてます。いると思うと、なんで手伝ってくれないの?とイライラするので😅
あとは、旦那が仕事してるときに、思いっきり気分転換してます☺️できないときもありますが、娘が寝たら家事とか全部サボって一緒にゴロゴロしたり、買い物行ったり💓旦那は仕事、私は娘とのんびり〜〜💕って考えると、ちょっと気が晴れます 😆

• さりー

さりー

そうですね。仕事してくれている主人に感謝はしていますが、今日の様なことがあると、主人への愛情ポイントがドンドンへって行き、今ではマイナスになってきてしまっている状態です。

ご主人の一言に思わず笑ってしまいました(笑)とは言え、自分の主人が同じ事を言うと想像すると....眉間にシワが寄りそうです(笑)

もう本当に帰って来てくれるな!とか思ってしまいます。主人が居ないときの方が心穏やかに過ごせます。
    私もいっそ、主人は居ないものとして考てみようと思います(笑)

回答ありがとうございました!

• 1月20日
ママコットン

自分が一番で手が空いた場合のみの育児って本当に腹が立ちますよね。
基本的には、私があやすから代わりに家事お願いしても「疲れてるのに!」って言われますよね?
立って抱っこを笑顔で言おうがキツく言おうがそんな次元じゃないですよね?
一生懸命やる事に意味があると本人が認識してないので何をしても響かないんですよねー😓
意味の分からない着眼点で攻めてくるのは、育児の事で妻にあーだこーだ言われてるストレスで揚げ足を取りたいだけです。
それを冷静に返されると不貞腐れてその場にとどまっていられなくて逃げるんですよねー。
たぶん、うちの旦那と似てます!
解決法方は子どもが成長して、旦那のお馬鹿な脳みそでも意志疎通がとれるようになることですね😅
何をして欲しいかが分からないと動けないタイプなんだと思います。
それまでは言うだけ無駄でした……。

• さりー

さりー

育児に協力しないなら家事やって!ってホントに激しく同感します!

寝かし付けてる間に、洗い物の1つでもやってくれると助かるのに、頼んだら『明日洗えばいいやん』と言って手伝う気すらありません。
    私の性格的にシンクに洗い物を置いたまま寝るのが嫌なので、娘を寝かしつけた後に後片付けをするのですが、物音で起きる事が多々あり『ほら~、だから洗い物は明日にしろって言ったのに!お前のせいだ』と言います。
    娘が起きたって、また寝かしつけるのはどうせ私なのに、なぜあんたがウンザリな顔するんや!と心底イラつきます。

このイライラはまだまだ先が長そうですね。。。

心して頑張ります。。。

共感していただいて、嬉しかったです!ありがとうございました。

• 1月20日