※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラク
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の身長が伸びず体重が増えていることに心配。離乳食やミルクの量が過剰か不安。スケジュールやミルクの回数について詳細。

ちょっと心配になったので質問させてください。
息子は9ヶ月になったばかりなんですが、身長が伸びず体重ばかり増えてるのでもしかして離乳食かミルクあげすぎなんじゃないかと…?😫
今は身長68㎝、体重9.7㎏です。

住んでる地域が検診が1歳6ヶ月まで無く、個人で測ったので正確ではないと思うんですが、太り過ぎな気がします。こんなもんですか?🤔

スケジュールは
7:30 起床
8:00 ミルク🍼220
9~11時 ねんね
11:30頃 離乳食160+ミルク🍼140
14~17 ねんね たまにベビー煎餅と麦茶
17~18時 離乳食160+ミルク🍼140
19~20時 お風呂+麦茶
21~22 就寝
23~1時 オムツ替え、ミルク🍼220
です。
ミルク缶には授乳は5回となってますが15時頃にあげていたミルクを全く飲まなくなり完全拒否したので4回です。

コメント

ままま

9ヶ月のときは、10.5kgの72cmありましたよ♡
完母で4回の授乳と3回食でした♡

• ラク

ラク

ビッグさんだったんですね😲
    急に太りだしたなーとは思ったんですが測ってビックリしました😅

• 1月20日
みっきー

離乳食後のミルクは欲しがるからあげてるんですか?なくても大丈夫だと思います!

• ラク

ラク

なんと!あげなくても大丈夫なんですね!😲
    離乳食後に泣いたりはしないしご機嫌だからもしかして…と悩んでました😣
    確かにミルク作っても残すこと増えてました!
    ミルクの回数減るんですが大丈夫ですかね?🤔

• 1月20日
  • みっきー

みっきー

専門家じゃないから分かりませんが...
    私は9ヶ月ころ朝と寝る前に授乳して、3時のおやつにミルク100あげてたと思います。10ヶ月に授乳 もミルクも辞めました。欲しがらないし、離乳食バクバク食べたので寂しかったけどいいかな~と思いました。お陰で卒乳には全く苦労しませんでした。

栄養のこともあるので余ったミルクや牛乳をあげていました。

• 1月20日
  • ラク

ラク

いえいえ!参考になりました!
    この間ミルクを拒絶してきてビックリして具合が悪いのかと思ったぐらいでしたが、よく考えたら離乳食よく食べるし大人のご飯欲しがるし、もしかして卒乳に向かってるのかな?減らしていいのかなと悩んでいたので安心しました😌
    肥満が心配なので減らして牛乳にチャレンジしてみます!

• 1月20日
  • みっきー

みっきー

離乳食は野菜を増やした方が良いですよ!健康的だし他のものに比べて太らないと思います。
    うちの娘は草食動物のようです(笑)でもちびデブです😂

• 1月20日
コナン

3回食ですが、
離乳食後1時間〜1時間半後
くらいにミルクあげてます!
離乳食100にミルク170です。
選手保健センターで
測ったら70センチの8キロでした。

ミルク、のみたがらないなら
いらないかな?と思いました!

• ラク

ラク

スリム体型なんですね!😲
    6ヶ月から急に太りだして脚パツパツです😱
    離乳食後に泣いたりはしないし飲み残しするので様子見て無くしてみようと思います!

• 1月20日
たのどんママ

カウプ指数が20.97なのでちょっとぽっちゃりさんかも…?
ハイハイとか動かれますか?
赤ちゃんが動くようになってきたら体重があまり増えなくなる子が多いって聞いたことあります。

息子は離乳食めちゃ食べだして3回食になって一気に太りましたが…。

• ラク

ラク

そうなんです。脚パツパツでボタンがキツくて弾き飛ぶんです🙄
    ハイハイはここ数日前からようやく前に進みだして、それまでずっと後退ばかりでした。
    ハイハイよりも掴まり立ちが先だったので立ってはいたんですが、つたい歩きもハイハイと同じ位からし始めたので動いたのはつい最近ではありますね😣
    これからスリムになってくれるのを祈って3回食の予定してみます😅
    離乳食食べてくれるのありがたいけど難しいですね。

• 1月20日