※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
子育て・グッズ

お宮参りや初節句で義両親と祝う必要がありますか?次の子供が生まれる際、義両親との関係が面倒で、家族での参拝やお祝いを希望しています。

お宮参りや初節句で義両親と祝わないといけないですか?次3人目出産ですが、義両親と正直面倒ですし、家族で参拝やお祝いしたいです💦💦

コメント

R

私の所はどちらの両親も呼んでません😊その地域のやり方などあると思います。私の地域ではお祝いごとは盛大に!って感じでしたが、旦那の方がお祝いごとは誕生日と年末年始くらいであとの細かなお祝いごとは事後報告で。って感じなのでその事を私の両親に伝え、私達家族のみでお祝いごとをしてます!
義両親が何か言ってこないならご家族のみでやって大丈夫だとおもいますよ😋

• どんぐりママ

どんぐりママ

1人目も2人目もどうする?って感じで話がありました😅💦1人目のお宮参りは産後かなり体がきつく、すぐいけなかったので旦那と2人で参拝とお守り買うだけにしましたが、2人目は両家で行って食事までしました😅
    正直この食事がかなり嫌なんですよね…

• 1月20日
  • R

R

分かります💦
    めちゃめちゃ気を使うんですよね😅

• 1月20日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

ですよね💦💦今回も言われると思うんですが家族でやります。とか言っていいものですかね…?💦

• 1月21日
sooooooo

義理両親を呼んだことないです‼️

いつも自分達だけでしてます💜

• どんぐりママ

どんぐりママ

向こうからそういう話は出ないですか?

• 1月20日
  • sooooooo

sooooooo

向こうは何もしてくれないので一切言われないですし、何も援助してくれません😑💔

あたしの親が色々してくれてて、初節句の人形、お祝いの料理?っぽいのも頼んでくれて自宅でお祝いしました💜

• 1月20日
  • どんぐりママ

どんぐりママ

何もないんですね!!うちはその都度言ってくるんですが面倒臭いです😭💦良かれと思ってなんでしょうけど…

• 1月21日