※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

私ってモラハラ妻でしょうか?わからなくなってしまったので皆さん正直な…

私ってモラハラ妻でしょうか??
わからなくなってしまったので皆さん正直なご意見を聞かせてください。。

旦那がお金に関することに関心がなさすぎます。
例えば、年会費が1万円かかるクレジットカードをずっと、使わないのに保持していて、私がこれっている?解約しないの?と聞くと、ああ、使ってないし後で解約するよー、、、と言ってそのまま。 また今年の会費請求もやってきました。
その間に何回か、あれってどうなった?と聞いても、後でやるー、のまま。
私なら1万円なんて大きい額、勿体無いしすぐに解約するのに。

また、同じく、カードで毎月謎に500円請求されてて、それについて聞いても、分からない、後で調べてみるー、のまま、たかが500円ですが、1年で6000千円、もう何年も請求され続けています。

あとは税金に関しても無知だし、医療費控除とかの手続きも、やるやるいってやらないので、損するのが嫌で結局私がやっています。

保険とかも、保険屋さんにいわれるがまま手厚く加入してて、無駄(と思ってしまう)に保険料を支払っている日々です。

って思っていたのですが、そういうことにいちいち口をだして、自分の思う通りにしようとしてる私っていわゆる、モラハラ妻でしょうか??

共働きですが、私が時短なこともあり、旦那の方が2倍近く稼いでいるので、私が言える立場じゃないのかなー、と。

私がケチなこともあり、無駄なお金は使いたくないのですが、夫婦といえども同じ価値観にさせようとするのはやっぱりいけないですかね。。

皆さん教えてくたざい。。

コメント

同じ考え方に双方が歩み寄るのが夫婦だと思います😵
ガンガン言いますね私なら😂
誰しも無駄なお金は使いたくないと思っているとは思いますが、旦那様にとっては労力の方が上回るのでしょうね💦

• ちび

ちび

なかなか旦那側に歩み寄れない自分がいます😭気をつけないとですね💦
    はい、解約のためにあれこれ調べて電話して、、、とかが面倒みたいで。
    でも、それを私がやろうか?と言うと断固拒否されます。。

• 1月21日

退会ユーザー

むしろ旦那さんが歩み寄るべきだと思います(笑)
    っていうかやんないならせめて一任しろ!!って感じです😂勝手にやっちゃったら何が悪いのか?話し合ってみたらどうですか?
    そういう人とはケンカしに行くくらいのスタンスでないと相互理解を深められない気がします😅荒治療ですが(笑)

• 1月21日
まー

いやいや良いと思います‼︎
足りない部分を補い合うのが夫婦かなと思っています(^^)

ちなみにうちは反対で私がちびさんの旦那さんみたいなタイプなのでよく旦那に無駄を省かれてます😂
私は超絶めんどくさがりなので助かってます☺️

• ちび

ちび

そう言っていただけると少し気が楽になります😅
    反対なんですね!!私も面倒くさがりなのですが、ケチなのでお金がからむとすぐ行動にでるタイプです笑笑!

• 1月21日

モラハラじゃないと思いますよ😄

• ちび

ちび

ありがとうございます😭

• 1月21日
ゆき

私はさほどモラハラとは思いません(o^^o)
単に旦那様がしきれないことをフォローしていると思います!
どちらかが緩いなら、どちらかは締めた方がバランスいいと思いますし( ^ω^ )しかも、家庭を守るためにはお金大切ですから!しっかりされてるなぁと感心します( ^∀^)

• ちび

ちび

細かいことにもついつい口出してしまい、あれ、これって今はやりのモラハラ妻?って考えてしまって💦

旦那は小さい頃からそんなにお金に困らず生活してたせいか、(うちは貧乏でした😭)余計に無駄が気になって😓

• 1月21日
3児mama

モラハラだとは思いませんが
結局は赤の他人なので
価値観を同じにするのは
無理かと💦

価値観が近くなってくれたらいいな
そのためにはどうするか
どう理解してもらうかでは
ないでしょうか?

あと、男の人って
痛い目みないと何事も面倒だから
後で〜って言って結局しないので
あなた仕事だから
私が時間ある時に
このカード解約していい?とかは
どうでしょうか?

• ちび

ちび

そうですよね。。
    理解してもらうのがなかなか難しくて😓 前に、将来これだけお金が必要なので無駄は出来るだけ無くしていきたい、と数値をもとに旦那に説明したのですが、あまり理解してもらえず😂

カードの解約も、私に任せるのは断固拒否なので、これ以上言うとやっぱりモラハラー??っとか色々考えてしまいます😭

• 1月21日
  • 3児mama

3児mama

いくら説明しても
    自分が痛感しないと
    ダメなんだと思います😅

何日までなら出来そう?と
    期限を決めるとか!

• 1月21日
菜乃

全然モラハラじゃないですよ!
主婦として当然ですよ!

私もケチなので一万の年会費なんてとんでもない!!笑
私ならキレますよ!

私がモラハラ妻ですかね😂

• ちび

ちび

やっぱりカードで1万の年会費とか無理ですよね!!
    会費無料の楽天とか作らないのが当たり前だと思ってたので知った時衝撃でした😂
    なんか最近モラハラ妻が多くて旦那が家に帰りたがらないとかいうネットニュース見て、え、うちか!?って思っちゃいました😓

• 1月21日
まりも

旦那さん調べたり手続きがめんどうで苦手なんでしょうね!私がそのタイプです😭なので全部旦那が調べたり解約などもしてくれます!確かに使ってないものに年会費10000も払うのは嫌ですね!モラハラではないと思いますよ!

• ちび

ちび

たぶんそうなんです!
    おとさんは旦那さんがやってくれるんですねー!
    うちは、私が解約しとこうかー?って言っても自分でやる!!の一点張りで、もう何年も払い続けてまーす😭

• 1月21日
すにっち

お金がもったいないから、これをやって!というのはモラハラではないと思います!
ただ、そこに何であなたはいつもこうなの、とか、人格を否定するような言葉がつくとモラハラになるので、言い方には注意が必要だと思います。
行動にたいしてのみ、言うようにしてればモラハラにはなりません😊

価値観が違うと苦労しますよね💦
旦那さんはもったいないと思ってて、めんどくさがってるのか、それとももったいないと思ってないのかどちらですか?
前者なら、私はもったいないと思う、私でできるなら解約したり、連絡して方法聞いたりしとくから貸してと、自分でやっちゃうのが早いと思います。
後者だと厄介ですが、一万円あったら何ができるとか、プレゼンして納得してもらうとかでしょうか😣

にしても使途不明金、放っておいたらダメですよね💦旦那さんももう少ししっかりしてくれないと困りますね💦

• ちび

ちび

ああ、やっぱりモラハラ入ってます!
    たまに言っちゃってます!あなたはいつもそうだよね!やるやる言ってやらない!!とか。。
    そっか、人格を否定する言葉がだめなんですね!!勉強になりました!

勿体ないとは思っててほしいですが、私がやると言っても拒否、でもいつまでもやらないので、本当はどうでもよいと思ってそう。。。

本当、使途不明金多すぎです。。
    財布から数万円なくなっても気付かなそうなうちの旦那です。。

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うわー!結婚したての頃のうちの主人と全く同じでびっくりしてしまいました!!!!
年会費のかかる使わないクレジット、謎の一度も利用していないサービスの年会費などなど、しつこく聞けばあれやこれやとたくさんありました。。
全て忘れていたようです。ありえない!!!主人も全部洗い出したら大量にありすぎて、自分に引いてました笑

もーギャーギャー言って1日で全部解約させました😤モラハラじゃないです!旦那様がお金にルーズすぎますね😢

• ちび

ちび

同じ方がいて心強いです😭
    そう、本人忘れてるんですよね!
    いわないとカードの明細も見ずにポイッだから、何にいくら使ってるとか全然把握してなくて😓
    旦那さん、自分に引いてるって😂
    しっかりしてほしいですね😭

うちも、今日も流されてしまったので、来週末、一気に全部解約させたいです😭あー、でもこれってやっぱり相手を思うようにさせてる??でもお金からむことだし良いですよねー??

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、今までいくら無駄に支払ってたのかがわかって、かなり自分でも反省したみたいです、、
    独身時代はそういうのに全く無頓着だったようです😤

家計は夫婦別財布でなく一緒でしょうか?
    それならなおガンガン言っていいと思います!!
    主人も今はわたしに言われたことを感謝してますよ(*´-`)

• 1月22日
あ

夫婦といえども同じ価値観にさせようとするのはいけないですかね… と相手の思いも考える事が出来るのが素晴らしいと思いました!!

私もちびさんのような感じでお金にはかなりキッチリしています!同じく私の旦那もちびさんの旦那さんのようにお金に関してゆるゆるです…

使ってないクレジットカードの年会費解約してくれなくて支払ってましたし、携帯のよく分からないサイトの月額利用料も払ってましたし保険加入する際も旦那はあまり金額を気にしないようなタイプです。
そして同じく解約してね!!と話をしてもすぐにやらないです!定期的に何回も私が言って何ヶ月後かにやるような感じの旦那なのでかなり共感してしまいました😩😩

結婚して4年以上経ちましたがずっとこんな感じなのでお金に関しては全て私まかせです。私もそれでいいと思っています!旦那さんの性格?というかそう言ったお金にルーズな部分って中々直せないと思います。(私がお金をキッチリしたいのも直せないと同じように)
モラハラだとは思ったことはありません。

• ちび

ちび

そう言っていただけると、、少し気が楽になります😭

あさんも同じ感じなのですね!
    携帯のよくわからないサイトの利用料!!ほんとそれたくさんあります😂店員さんの言うがままに契約して、本人よく分かってないまま払い続けてます😭 保険も、とりあえずオススメのやつ!って感じで、職場のにも入ってるのに二重にかけてたり😭

共感してくださって嬉しいです😭

うちはお金に関して任せてくれればよいものの、自分の通帳は決して見せない、キャッシュカードも渡してくれない、毎月生活費を貰っている感じで、余計にモヤモヤしてしまいます😓

お金をきっちりしたい性格って直せないですよね😅 結婚して子供産まれてから特に厳しくなってます😓

• 1月21日
  • あ

こっちからすると何でそんな勿体ない事するんだろ???って感じですよね😂相手のお金のルーズさに理解出来ないように相手も私のケチケチしてるところは理解出来ないのですかね?😩

私も子どもが出来てからやっぱり今までよりお金に負担が掛かるので厳しくなりました… でもしょうがないですよね😢少しでも貯金にあてたいです。

旦那さん通帳やキャッシュカード見せてくれないんですね!何か理由があるんですかね… 通帳は何に使ってるかとか残高全部バレちゃうからとかですかね🤔?すごく気になりますよね!

• 1月21日