※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつや
子育て・グッズ

子供のぶつぶつが気になる。BCG接種や食物アレルギー、風疹・麻疹、アレルギーが心配。どうしたらいいか不安。

子供の背中とお腹にぶつぶつが…
本日は今まで食べたものしかあげていません。
何か病気だったらと怖いです。皆さまならどう思いますか?

1→BCGの副反応(3日前に打ちました)
2→食べ物系のアレルギー(卵、小麦、大豆、牛乳は以前から試しています。本日食べたことあるのは牛乳(ヨーグルトのみ)
3→風疹麻疹(昨日今日と人ごみに出ました。ぶつぶつ以外の症状はありません)
4→ダニ、ハウスダストアレルギー(本日始めて実家に行き4時間ほど滞在、私自身がダニアレ)

どれでも怖い…どうしましょう。

コメント

どれみ

どんなぶつぶつかによりますが、
突発、溶連菌、アデノ、水痘、ヘルパンギーナ、手足口、汗疹でも、ぶつぶつでますよ!

ひなた

お子さんの変化、心配ですよね😢
ブツブツ以外にお子さんの体調の変化はありませんか? 例えば、熱が出ているや吐いている、など。ブツブツは痒がっていますか😢?
食べたことあるものであればアレルギーの可能性は低いと思います😊
風疹麻疹に感染したら潜伏期がありますので、昨日と今日に人混みに出て感染したとしてすぐに症状が出ることはないです。それに、高熱が続いて湿疹が出てくるので麻疹風疹はないと思われて大丈夫かと思います😊
この中で一番考えられるのはハウスダストのアレルギーですが、実際にダニアレルギーのあるお母さん自身は大丈夫ですか😢? お母さんが大丈夫だったら違うような気もしますが。
私の息子は去年の今頃、生後3ヶ月の頃にお腹と背中に湿疹が出て大慌てで皮膚科へ行くと乾燥だと言われました😱 朝晩しっかり保湿はしてましたがこの時期は暖房を使ったり、重ね着して蒸れちゃったりで肌への刺激は親が思っている以上に強いみたいです。
心配だとは思いますが、ブツブツ以外に症状がないようでしたら一晩様子を見て明日病院へ行かれたらいかがでしょう?お医者さんに診てもらった方がお母さんも安心ですしね😊

みつや

皆さまありがとうございました。
今のところ熱なし、湿疹もだいぶマシになったので様子を見たいと思います。
しばらく実家に連れて行くのもやめます_:(´ཀ`」 ∠):
皆さま本当にありがとうございます!