※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

離乳食の量の計り方について、冷凍保存したお粥や野菜を小さじで量って与えているが、正確に計れない。適当な量で大丈夫か心配。好き嫌いなく完食する娘について相談です。

離乳食の量って、みなさんちゃんと量計ってるんですか?お粥も野菜も全てまとめて作って100均のフタつきの製氷機で冷凍してるんですが、流し込むときも小さじで大体2杯ずつとか入れるんですが、特に野菜なんて隙間できるしきっちり計れないですよね😭💦今は2回食で、お粥を大体小さじ3ずつ冷凍してるのを2キューブ(多分計小さじ6)、野菜を小さじ2ずつを3〜4キューブ、たんぱく質を小さじ2ずつあげてます。こんな適当で大丈夫ですかね💦娘は好き嫌いなく、全て完食します。

コメント

はな

わたしもそんな感じで、とりあえず小さじスプーンで製氷皿に入れて冷凍してます🙋

隙間とかありますが、とりあえず小さじ1-2として数えて量をあげるようにしてます!

• ゆきだるま

ゆきだるま

同じような方いらっしゃって安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月20日
rin

もともとお菓子作りで、電子スケール持ってたので離乳食にも使ってます。便利ですよ〜

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    電子スケールあります😳✨冷凍前に計りながら入れてるんですか?解凍後に計るんでしょうか?

• 1月20日
  • rin

rin

冷凍前に測って個別冷凍してます!
    冷凍ささみ肉などは、電子スケールで減った分測りながら削っていってます〜

• 1月20日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほど!それなら足りないとか食べすぎとかなく安心ですね☺️早速電子スケール活用します!ありがとうございます💓

• 1月20日
みみ

ずっと測ってなかったのですが、足りてるかな?食べすぎかな?と悩むのが嫌でドンキホーテで500円の測り買いました!

• ゆきだるま

ゆきだるま

ありがとうございます😊
    冷凍前に計りながら入れるんですか?

• 1月20日