※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
ココロ・悩み

夫婦喧嘩が原因で子どもが自閉症や発達障害になる可能性について相談したいです。

夫婦喧嘩が原因で子どもが自閉症や発達障害になることはありますか?

もうすぐ3歳になる息子ですが。言葉が出ません
二語文は言えず
単語ははっきり言えるものは10個あるかないかです
市の発達テストで診てもらうと1年ほどの発達の遅れがあると言われました

息子が生まれてから今までは
毎週のように夫婦喧嘩をしてきました
ただの口論だけでなく
大声で怒鳴り合い、酷い時は掴み合いになり
旦那は私に暴力を振るい、そうなると私は過呼吸やヒステリックになることもありました
それが多くて週2.3回、一日6時間ほどを
三年間続けてきてしまいました

息子の発達が遅れているのは
それを生まれた時から見て育ったせいでしょうか

最近は口論が始まると息子は耳を塞ぎます

旦那とは離婚を予定していますが
もっと早くにすればよかったと後悔しています

旦那は人の気持ちがわからない、相手の立場になって考えることが苦手、物忘れが多い、言ったことを守れない、空気が読めない、屁理屈が多い、など
自閉症スペクトラムのような特性があり
私は旦那をアスペルガーか何かだと疑ってます
子どもの頃から空気が読めない、考えて発言をしないため
他人に嫌われてきたらしく
旦那には仲のいい友達が一人もいません
女性経験もほとんどありません

もし旦那がアスペルガーか何かなのであれば遺伝したのかと思いますが
もし違うのであれば、夫婦喧嘩が原因で自閉症になってしまうこともあるのでしょうか

コメント

さみー

喧嘩でなることは無いです。
持ってうまれるものです。
ただ喧嘩を見ながら成長しているなら精神的に傷ついて発達の妨げになっている可能性大です。

もちもちちくわぶ

自閉症を調べたことがありますか???
先天性のもので、
後天的なものではありません。

あーか

はっきり分かりませんが、夫婦喧嘩を見続けていると脳が萎縮するって以前テレビで見ました!
夫婦喧嘩を子どもの前ですることは虐待の一種にも当たるそうですし…

• あーか

あーか

自閉症に関しては、環境で左右されるものじゃないと思います。

• 1月20日
雷注意

発達障害(自閉症含む)は持って生まれた脳の障害と考えられていますので、育つ環境で後天的に…っていうのは考えにくいと思います。

障害という訳ではなくても、精神的に傷を負ってしまったばかりに言葉が出ないことはありますよ。
まずは専門家に包み隠さず話しをしてはどうですか?旦那さんのことも交えてです。

☺︎

それが原因の自閉症では無いと思いますが、耳を塞いでるお子さんを考えるとかわいそうで仕方ないです。

離婚予定ならすぐにでも別居してその環境を変えないと、そんなお母さんの姿をみて毎日を過ごすお子さんはきっと辛い思いをしてます。

めくま

遺伝については可能性は高いと思います。
親の喧嘩などで脳が萎縮してしまうという研究結果もありますが、自閉症や発達障害との関連はまだ言われていません。
どちらかというと、吃音やどもりなどが出やすくなったりという事はあるみたいです。

はじめてのママリ🔰

自閉症とは違うかもしれませんが、それだけの内容なら夫婦喧嘩が影響していると私ははっきり言えると思います。
親の喧嘩は子供に大きな影響を与えます、私は3歳の時の両親の大喧嘩をいまだに忘れられません、それをきっかけにしてその後離婚もしたので特にです。

その状況下なら確実に子供は空気を読んで萎縮して口を閉ざす子に育つでしょう。

専門家ではないので詳しいことは定かではないですが、
両親の喧嘩を見て育つと子供の脳が萎縮してしまうと私も聞いたことがあります😔一種の虐待になるらしいので子供の前での喧嘩は例え無視程度でも絶対にやめたほうが良いそうです。
耳を塞ぐほど嫌がっているなら、このままいくと脳に過度のストレスがかかりどんどん心を閉ざしてしまい、自分だけの空想の世界でしか生きられなくなったり多重人格障害等の精神障害を発症することもあると聞きます。
物心ついたあとや大人になってからの殺人等の犯罪をおかす人の多くは幼少期の家庭環境が原因となることも多いと聞きます。
発達障害等の心配の前に、詳しい事情は存じ上げませんが大至急子供の前での喧嘩はやめたほうが良いと思います😔

はじめてのママリ

夫婦喧嘩ぎ原因で発達障害にはなりません。
ですが、発達障害あるないに関わらず子供の心は親が思っている以上に繊細なのでその環境が今のお子さんの状況に影響を及ぼしているのは間違いないと思います。

私も同じ状況だったので実体験から言いますか、出来るだけ早く先ずは別居をお勧めします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

厳しい意見もありますが、子供さんの障害とは別に旦那さんに対してそうなってしまう気持ち痛いほどわかります。

子供の事を考えれば夫婦喧嘩などしたくないのも、するにしても夫婦共に子供が気づかないようにと気をつけあえるもの、大人だしお互い親になったんだからそんなの自分でセーブできると私は思っていました。
    でも、こんなにも噛み合わないパートナーと暮らしながら多動ありの発達障害の我が子を見ることで自分が壊れていくなんて、そうならないと想像なんてできなかったです…
    3年続けてしまったのも何となくわかります。
    私もずっと自分の我慢が足りないんだと思っていました。一人で稼ぎながら障害児を育てられるのかも常に堂々巡りの自問自答ばかり繰り返していました。旦那がこうなのも本人が悪い訳では無いのも子供の事で知識がつけばつくほどわかるけど、じゃあ、私は犠牲にならないといけないのか…もう頭はパンク状態で当時はいっぱいいっぱいでした。

私は死にたいという気持ちに心が塗りつぶされる一歩手前で別居する事が出来たのですが、そうすると、嘘のように頭はクリアになり、子供の事も受け入れられるようになりました。(もちろん、悩みは尽きませんが)
    同時期に適応障害になっていた事もわかりました。
    うちの子も3人で暮らしている時は発達障害の症状以外にも不安定な部分がありましたが、今は発達障害は無くなりませんが、その部分は大分落ち着いたように思います。

質問内容と逸れた事を長々と申し訳ありません。
    お子さんもそうですが、すぬーぴーさんの生活もこの先、明るいものに変わる事を祈っています✨

• 1月20日
   こころ

医療関係の仕事をしています。

自閉症は生まれつきの脳の機能障害であって後天性のものではありません。しかし、酷い虐待環境であれば自閉症に似た症状が出ることがあります。
脳性麻痺の診断を受けていても自閉症のような症状がある場合もあります。
要は“脳に何らか”の問題があれば自閉症の“症状”が出る可能性があります。

すぬーぴーさんのお子さんがどちらが原因とは分からないですが、少なくとも子の前で暴力を振るう旦那さんは悪い影響しかないと思います。他の方が仰るように脳を萎縮→脳に何らかの問題→自閉症の症状となる場合があるからです。
あと遺伝の可能性は否定できないと思います。
どちらが原因と言うより“どちらも要因”のような気がします。

はやくすぬーぴーさんとお子さんが安心して過ごせるように願っています。

ままり

自閉症は遺伝が大きいとききました。