※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお風呂で泣き始め、毎日ギャン泣きすることに不安を感じています。お風呂で泣く子どもに対する工夫や対処法を教えてください。

3日前からお風呂でギャン泣きするようになりました😭8ヶ月の男の子です。お風呂は私が洗っている間、ドアを開けて脱衣所でバスチェアで待たせてます。3日前に私が自分を洗っているときに洗面器でザバーっと体を流したのにびっくりしたのか泣きました。その後も泣き続けたので早めにお風呂から上がりました。翌日は特に変わったことをしていないのに子どもを洗おうとバスチェアから抱き上げると泣き始め、上がるまで泣いてました。そして今日のお風呂は待っているときから泣き始め、また上がるまで泣いてました😫もしかして水が怖くなってしまったんでしょうか😭これまではほとんどお風呂で泣いたりしなかったので、これから毎日ギャン泣きするのかなと不安です。お風呂で泣いてしまうお子さん、何か工夫などされてますか?寒いのでゆっくり(5分くらいですが)湯船に浸かりたいのですが、ギャン泣きされると焦ります💦

コメント

みぃ

うちの子もお風呂全然平気だったのに、急にギャン泣きし始めました。
ちょうど8ヶ月頃だったと思います。

上の子も時期は違えどお風呂ギャン泣き期間があったので、あーついに来たかと思いました😅

1ヶ月くらいは泣いて泣いて大変でしたが、これまた急に泣かなくなりますよー(笑)

お風呂ギャン泣き期間中は名にしても無意味だったので、いつも通りに入ってました!

• ママリ

ママリ

そういう時期がある子もいるんですね!少し安心しました😯今だけだと思ってあきらめます!笑
    ありがとうございます✨

• 1月20日
ちほりん

わかりますー😭
うちも7ヶ月くらいの時くるくる巻くお風呂の蓋を半開きにしてたんですが、それが勢いよくバタバタパターンとしまってから待たせてる間すごく泣くようになってしまいました😭

何をしてもダメだったので当分お風呂は娘を入れるだけで自分のことは娘が寝た後にもう一度入って洗ってました。

同じくお風呂が怖くなったらどうしようと悩みましたが、いつの間にか治ってました♪

きっとそういう時期だったのかもしれません😣

対応策じゃなくてすみません

• ママリ

ママリ

私のせいで怖がらせちゃったかなと心配になりましたが、時期的なものもあるかもしれないですね!私も子どもが寝てから入り直そうかと思います😭コメントありがとうございます✨

• 1月20日