※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
友美
子育て・グッズ

おすわりができる子供のお風呂の入れ方について質問です。体を洗う方法とひとりで入れる順番について教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月、おすわりのできる子供の
お風呂の入れ方について質問です!!

今までは私の膝に仰向けにして、
顔はガーゼで拭くだけですが、
頭から全身を洗っていました。
しっかりと腰が座り、じっとしてくれなくなり、
起き上がって私の胸やおへそを触るわ
胸を蹴るわで洗うのが大変です😭😭

また、現在はほとんど毎日主人が手伝ってくれているのですが、
ひとりでお風呂に入れる時、どうしたら良いのか分かりません😰
もう8ヶ月になるのに情けないです…

皆さんにお聞きしたいことは2つです!
①おすわりができるようになったら、どのように体を洗ってあげますか?
②ひとりで子供をお風呂に入れる時はどのような順番(段取り)で入れていますか?

よろしくお願いいたします!!

コメント

ぽにょ

バスチェアに座らせて、洗ってました!でも脱出することもあったので、バスマットを敷いて、そこに座らせて洗ったりしました!

まず浴室を温めておいて、子どもも私も服を脱ぎます、自分を先に洗って、その間子どもは地べたで遊んでます(笑)自分が終わったら子どもを洗って、一緒に湯船に浸かって出ます!

• 友美

友美

まだ立たないので大丈夫そうですが、
    かなり元気な子なので脱出しそうですね🤔笑
    バスマットが良さそうですね✨

一緒に入って一緒に出るんですね!
    おすわりできると座らせておけばいいですもんね!!
    ありがとうございます😊

• 1月20日
  • 友美

友美

2回に分けてすみません😓
    座らせて洗っているとのことですが、頭を流す時は、どうやって流していますか?
    顔に水がかからないようにしてますか?

• 1月20日
  • ぽにょ

ぽにょ

うちの娘は頭からお湯ぶっかけても大丈夫なので、ひと思いにぶっかけちゃってます😂(笑)

でもグズってる時とかは嫌がるので、泣かれたりしますが、これがいちばん早いし、目に泡が入ったりしないと思ってます(笑)

• 1月20日
  • 友美

友美

おぉ〜そうなんですね😳
    意外と目に入らないものなのですね!!
    慣らしが必要そうですがやってみます✨
    ありがとうございました😊

• 1月21日
なちょ

お風呂マット敷いてお座りさせて洗ってました😀じっとしてくれなくなるのは仕方ないですね😅💦

1人で入れる時は、脱衣場にバウンサー置いてそこに寝かせて自分が体洗ったら迎えにいって子供の体を洗って湯船に一緒に浸かって上がったらまたバウンサーに寝かせてました!!バウンサーにはタオル敷いておきます😀バウンサーでじっとしてられないなら、一緒にお風呂入ってお座りさせておいて親は秒で体や頭洗って、子供洗って湯船浸かって一緒に上がるって感じですかね?バウンサー置かないなら親が体拭く間お風呂場に赤ちゃんお座りで待たせておいたりしてましたねー。わかりにくくてすみません💦とにかく1人で入れる際は親はゆっくり体洗うひ暇ないし、お風呂上がりもまず子供優先なのでこっちは裸だし頭はびしょびしょのままです(笑)

• 友美

友美

バウンサー持ってないんです😰
    最近本当にじっとしていないので、
    バスマットを準備して一緒に入るのが良さそうですね(^^)
    一度だけひとりで入れたことがあるのですが、自分は洗ったか洗ってないか分からないくらいですよね😓
    ありがとうございました!!

• 1月20日
  • なちょ

なちょ

バウンサーなければうちは安い敷布団買ってあったのでそれに寝かせてました😀子供をお風呂に入れるのって本当に重労働ですよね💦平日は2人を一人で入れてお風呂上がりも世話してますが毎日ケガしないか溺れないか必死です😅おっしゃる通り、友美さんの子供さんの今の月齢だと布団に寝転がって待っててくれないと思うので、やはり1番安く済むのはお風呂の中に敷くマット用意して最初から一緒に入る方法じゃないでしょうか?色々と試行錯誤しながらやってるうちに自分と子供さんが1番やりやすい方法見つかりますよ😙頑張ってください!!

• 1月21日
  • 友美

友美

2人のお子さんをひとりで😳💦
    凄すぎます、尊敬します😭✨

ありがとうございます😊💕

• 1月21日
彩り

ウチも以前は膝の上で洗っていたんですが、ものすごく動くようになり(すでにつかまり立ちもします)膝の上から落ちて顔を強打してしまったことがあります💦
それで慌ててバスマットを買い、息子をお風呂にいれるときだけ洗い場の床に敷いて、その上に寝転がらせて洗っています。

息子は脱衣所で大人しく待てるような子ではないので、別でお風呂にいれてます。(自分は2回はいります)
なので一緒に入って一緒に出てます。
面倒ですが、危ないのと、息子と一緒だと自分もろくに洗えないので今はこの方式でやってます。あまり参考にならなかったらすみません🤣💦

• 友美

友美

もうつかまり立ちするんですね!
    早い〜😳✨
    お風呂での落下は特に怖いですね😱
    バスマットで寝転ばせているのですか!

我が子も、多分ひとりで待っていられないです😰
    確かに、2回入った方が気持ち的に楽そうですね😭

• 1月20日
りんぽこ

床にしくスポンジマットに
座らせて洗ってます😊

うちも膝の上に乗せてたけど、
じっとしてないから大変ですよね(笑)
今はアヒルのおもちゃとか私のヘアゴム渡して
大人しく遊んでるので早くやればよかったです😂

• 友美

友美

バスマットですね!!
    ちなみに、座らせて洗う時、
    頭を流す時はどうしてますか?

• 1月20日
  • りんぽこ

りんぽこ

元美容師なので、お客さんをシャンプーする時みたいに
    手でおでこを抑えて少し上を向かせてシャーです🚿
    浴槽につかまってたってる時も、
    眠くてスポンジに大人しく寝てる時も
    同じ感じで手でガードしてやってます😊

• 1月20日
  • 友美

友美

なるほど😳
    ありがとうございました😊✨

• 1月21日
まみむめも

私も毎日夫に任せっきりでしたが、たまに自分でお風呂入れる時に困って、夫に伝授してもらったりしました笑

今は自分流で洗ってます✌︎

①は、おすわりできるなら自分の膝の上に乗せ座らせて洗いました!
向かい合う形ではなく、同じ方向を向いた体制です。
子供がママの身体に興味を持ち遊ばないように、お風呂場の鏡を見せたり、おもちゃを置いて、おもちゃの方に気が行くように仕向けました!

②は、顔と頭は湯船に浸かりながら洗ってました!
顔、頭と洗ってから、洗い場に出て、身体を洗っていました。
お風呂のお湯を綺麗に保ちたい時は、洗い場で、顔、頭、身体の順番に洗ってます!
身体の順番で1番気をつけたのは手を1番最後に洗うようにだけはしました。
手を先に洗っちゃうと、泡だらけの手で目とか口を触っちゃうので、出来るだけ最後に、もしくは洗ったらすぐに流すといいです!

• 友美

友美

なるほど〜!!
    同じ膝の上でも向こうを向かせて座らせると安定しそうですね!
    ちなみに、頭を流す時ってどうしてますか?
    顔に水がかからないようにしてますか?

• 1月20日
Hママ

私は旦那の仕事の都合上基本ワンオペです。
動けるようになるとお風呂も大変ですよね😭

私の場合は
①私の膝の上に座らせて同じ方向を向いて洗う
向かい合わせだと友美さんのお子さんのように体を触ったり立とうとしたり、とにかく大変です💦
同じ方向に座らせておもちゃを持たせてるとそっちに集中してくれるのでそこまで大変ではなくなりました☺️

②洗う順番は上から頭→顔→体
私の場合顔は3か月頃からシャワーで頭からジャー🚿っとかけてます😂
頭も前髪以外は普通にシャワー上からかけて前髪の時だけ横抱きにし後ろに流してあげてます

• Hママ

Hママ

②の補足で
    先に私がお風呂に1人で入る(その間娘はおかあさんといっしょなどを見せて別の部屋で待たせる)
    洗えたら裸のまま娘を迎えに行って一緒に入ってます😅

最初の頃はバウンサー使ってたんですが待たせてる間動いて落ちるの怖いので安全第一でやめました😁

上がった時はバウンサーに娘を置きバスタオルで包めてその間に自分は体を拭いて下着だけ付けて娘を連れて行きオムツ履かせれたら自分の服着てます😂

• 1月20日
  • 友美

友美

ワンオペ育児お疲れ様です😭

同じ方向を向かせて座らせるの良さそうですね✨
    バスマット買うまでそれでやってみます!!

頭からシャワーなんですね!!
    なんだか、子供の成長に親の方が追いついていなくて、新生児の頃と同じように手桶で優しくかけてあげてました😅

なるほど_φ(・_・

ありがとうございます😊✨

• 1月21日
まち

入る前に浴室暖房でガンガン暖めておいて一緒に入り、子供はリッチェルの空気でふくらませるイスに座らせてます。お尻のところが足を乗せるところよりちょっと低くなっているからか、下半身はあまり動かないです。
アヒルのおもちゃや歯ブラシ(ハミコという輪っかになっている物)を握らせているととりあえずそちらに集中してるので、その間に先に私が全身洗います。そして子供を洗って一緒に湯船に浸かって出る、というのが毎日の流れです。
石けんで洗ってる間は子供ずっとイスに座らせてます。頭〜腕〜お腹〜足〜背中〜お尻ときて、最後に嫌がる顔に泡乗せて、シャワーで全身ざっと流し、顔と背中とお尻だけは抱っこして膝の上に乗せてシャワーしてます。そしてそのままちゃぷんと一緒に浸かる。こんな感じです。

• 友美

友美

我が家は浴室暖房がないんです…
    結構浴室が寒くて😭
    ちょっとそこは考える必要ありですが、浴室内で座らせて待たせておくのは目が届いて安心ですね😊

全身一気洗いからのシャワージャーなんですね😳
    なるほどです_φ(・_・

• 1月21日
ななママ

ベビーバス使ってます☆うちの子も立ち上がったりあちこち行こうとするけど、おもちゃ与えたりしてなんとかその中で全身洗って、お湯を入れ替えたりシャワーかけたりして、その後は浴槽に入れて再度温まらせてます☆ちなみにわたしは服を着たままで、子供が寝たあとゆっくり入ったりしてます😊

• 友美

友美

一緒に入るとどうしても慌しくなりますよね😭
    あとで別に入るというのもありですね…
    ありがとうございました😊✨

• 1月21日
🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

ウチはつかまり立ち初めてからとにかく立ちたがるので、洗い場で浴槽の所につかまり立ちさせて全身洗うようにしてます🥳それはもう、洗いやすい🤣

待っててもらう時は、今度は浴槽の中でつかまり立ちさせ、待っててもらっています(ちょくちょくシャワーかけて身体が冷えないように)✌️

この方法にしてから、お風呂が本当にスムーズになりました😉

大分しっかり立ってますが、一応転倒した時の為バスマットを敷こうと思っています😘

• 友美

友美

つかまり立ちできるようになれば楽になりそうですね😊
    もうしばらくの辛抱ですねきっと!!
    ありがとうございました🍀

• 1月21日
  • 彩り

彩り

横からすみません!
    うちの子も、洗い場から欲望の淵につかまり立ちをちょくちょくするようになったのですが、頭はどうやって洗ってますか?
    立ったままだと体は洗いやすいけど、頭が難しいなと💦

• 1月21日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️

すみません…
    きっと誤字なのでしょうけども、
    欲望の淵に爆笑してしまいました🤣🤣🤣🤣笑

ちなみに頭は、膝の上で洗ってますが、ジャーーっと頭からシャワーで流しちゃってます!一瞬泣きますが、一瞬なので😭💦
    水が顔にかかるのが苦手ですよね〜赤ちゃんて😭

• 1月21日
  • 彩り

彩り

欲望の淵🤣🤣🤣笑。
    自分でも爆笑してしまいました🤣
    あー涙でた(笑)

頭は立たせてではないんですねぇ〜
    でも、ジャーっと!
    やっぱりそれが手っ取り早いですよね😆

• 1月22日
  • 🧚‍♀️🧚‍♂️🧚‍♀️