※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード
産婦人科・小児科

歯の色が変わってきたら神経が死んでいる可能性があります。早めに歯医者で診てもらうことをお勧めします。

歯科衛生士さん良ければアドバイスお願いします。
3週間程前に家の中で転んで前歯を打ちました。歯茎から少し血が出てたので次の日歯医者でレントゲンを撮り、多分折れてはいないでしょう、様子を見てみましょうということで終わったのですが、、
最近ほんの少し歯の色が変わってきているような、、?
もし神経が死んでたりするとどのくらいで歯の色など変わってきますか?💦
色素沈着の色なのか歯の色が変わってきているのか微妙な感じです、、
もう一度早めに診てもらったほうがいいですかね?

コメント

まゆ

歯の色は何色に変わってきてると感じてますか?
神経が死んでいると変色してくることはありますよ。

• レモネード

レモネード

ありがとうございます。
    黒ずんだ感じというか、ベージュっぽい感じです。

• 1月20日
  • まゆ

まゆ

最初はピンクっぽくなって、そのあと茶色くなることが多いですよ
    コーヒー、紅茶、ワインなどはよく飲まれますか?
    横の歯と比較するとどうですか?
    三週間経っているので、もう一度受診してみてもいいかもしれないですね

• 1月20日
  • レモネード

レモネード

すみません😅もうすぐ3歳になる子供の話です💦
    回答ありがとうございます😊

• 1月20日
なぎさ

歯科衛生士です!

ピンクになった時は神経が充血した色で、神経が治れば色も治ります。
神経が死んでしまったら、その色が黒っぽくなっていきます。
数ヶ月かけて黒くなる事が多いので、3週間なら治るのを期待したいところですね💦

悪くなるのにも時間がかかるので、定期的にレントゲンで根っこの先に病巣ができたりしてないか確認してもらうと良いかと思います!

痛みが出てないのなら、今すぐに歯科医院に行かなくても大丈夫だと思いますが、念のため定期クリーニングやフッ素で予約して、ついでに変色の事も聞いてみるといいかもですね!

• レモネード

レモネード

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます✨✨

• 1月21日