※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
妊娠・出産

お腹の張りが続き、切迫早産と診断されました。ウテメリン処方で緩和せず、1週間休むことに。安静にすれば改善するか、同じ経験の方のアドバイスを求めています。出産までこの体調が続くか心配です。

24週2日、7ヶ月の妊婦です。
先週の検診でお腹が頻繁に張ることを伝えたら切迫早産と診断されました。朝晩2回、ウテメリンを処方されていますが、お腹の張りはあまり緩和されません。仕事も休むよう言われ、とりあえず1週間休む事になりました。
上の子は託児所に預けるので昼間はゆっくりできます。
しっかり安静にしていればお腹の張りはなくなりますか?子宮頸管も34センチと短いらしく、色々心配です。
同じような週数で同じような経験された方、当時の状況を教えてください。
出産までこんな体調が続くのでしょうか?

コメント

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

私も同じ週数の時に
張りが頻繁で切迫早産と診断され
入院になりました😭
しっかり安静にしていても張る時は
張るし 張らない時は張らずでその日によりました😭上の子がまだ小さく抱っこ抱っこですごい大変です😭(子宮頸管の長さは伸びることはあまりないと思います!)

今はウテメリン一日6錠のんで
自宅安静中ですが、張りの頻度は
変わらずでよく張ります😂

• えす

えす

子宮頸管の長さは問題なかったですか?
    どれぐらい入院されましたか?
    うちも2歳のやんちゃ坊主がいて安静にしたくてもなかなかできないです😭

• 1月20日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

子宮頸管の長さは45mmでなんの
    問題もなかったです😭
    張りが頻繁だったのでとりあえず
    1週間入院で24時間ウテメリンの点滴
    で様子見てみることにして、
    張り返しもなかったのですぐ退院できました!
    2歳だと結構活発そうですね😳
    旦那さんとかは家事してくれたり
    協力的ですか?それでも結構
    安静にできたりできなかったり
    するような気もします💭

私は先生に上の子がいるから
    出来るだけ入院はさせたくないって
    言われてましたが、薬が効かなく
    入院になってしまいました。
    安静が厳しそうなら入院した方が
    って思いますが上の子のことを
    考えるとそう簡単にはいきませんよね😰

• 1月20日
  • えす

えす

旦那さんが何もできない人で😅
    夜勤もあるのであまり頼れないんですよね。でもこの張りがずっと続くのであれば一度しっかり入院したほうがいいのかな…
    1人目は何ひとつ不自由ないマタニティライフだったので戸惑ってます😭

• 1月20日
  • 𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

𝚛𝚎𝚌𝚘𝚖𝚊𝚖𝚊

旦那さん夜勤もあるんですね😰
    それだと入院てなるとめっちゃ大変
    だと思います😭
    薬は朝と夜だけですか?
    効かないのであれば少し増やしたり
    できないですかね?
    私薬効かなさすぎて4錠から6錠に
    なりました😅

張りがずっと続くと破水とか
    頸管が短くなったりするので
    ほんとは入院した方がいいと思うんですが、、
    今の状況だと厳しそうですし、
    入院生活もきついです、、、。

• 1月20日
  • えす

えす

薬は朝晩の2錠です。
    今週2錠で安静にして様子見て改善されないようなら先生に相談してみます。

• 1月20日
maru0411

25wから切迫で自宅安静してます!

短くなった子宮頸管は長くはなりません。測り方によって長くなったように見えたり、長くなってもチャックのようなものらしくすぐ元に戻ってしまうらしいです。

私も動けば張るし、休めばおさまるし、でした。夜はよく張りました。10分おきに張ったりとか。
私は子宮頸管が20mm前後なので、絶対安静で、
実家に里帰りして、食事トイレお風呂以外は寝たきりです。お風呂は3日に1回。きっと生産期までは安静です。

一人目も同じように切迫早産で、自宅安静のち入院しました。27w〜31wまでです。退院後も実家で自宅安静しました。

入院は病院や先生によりけりですが、25〜30mmで入院になるみたいですね。比較的総合病院やNICUのある病院の方が入院のボーダーラインは低いようです。

えすさんは、子宮頸管はまだ入院というほどではないとは思いますが、
24wということで、まだまだ心配ですね😭
上のお子さんがいるのでなかなか難しいとは思いますが、なるべく安静にしててくださいね😭
規則的な張りや出血があれば、迷わず受診してください!

• えす

えす

張りどめが効かないのが気になるんですよね。便秘が原因なのかもしれませんが…
    上の子もいるので入院だけはなんとか避けたいです😭

• 1月20日
  • maru0411

maru0411

ずーっと張ってる感じですか??
    硬さはどうですか??カチカチ?

便秘や尿意でもよく張ります!
    あとは横になっていても同じ姿勢でいると張りやすいです。

張り止めのお薬は確か一日6錠まで飲めます!電話で症状を話してみてはいかがでしょう?

私もよく電話して確認していましたが、張り止め増やして飲んでみてーと言われました。

もし、お持ちじゃなかったら、次の健診で便秘薬ももらえるといいですね✨

• 1月20日
  • えす

えす

ずーっとではないです。
    カチカチまではいかないです。
    でもなんだかスッキリしないというか…
    週末また検診なのでそのときに言ってみます。入院になったらどうしよう😭

• 1月20日
  • maru0411

maru0411

入院ならないよう祈ってます!
    もし入院って言われたら、とりあえず抵抗しましょう!笑 自宅安静するから、とか1週間待ってください、とか笑
    あと、気休めかもしれませんが、
    トコちゃんベルトと骨盤高位がオススメです!✨
    頑張ってください😭✨

• 1月20日
  • えす

えす

やっぱベルトいいんですか?
    普段動くときはベルト巻くようにはしてるんですが。
    とりあえず抵抗してみます!笑

• 1月20日
  • maru0411

maru0411

皆さんキツくて嫌ってる方もいらっしゃるみたいですが、
    病院でも勧められてるし、悪いものでは無いと思います!
    1人目も2人目も切迫の時は絶対ベルトしといてー!と助産師さんに言われました😊
    私もキツくても我慢してます😊今じゃないと不安です笑

• 1月20日
  • えす

えす

ありがとうございます!
    私はベルトしてると支えられてる感じかして楽なので継続して続けたいと思います!

• 1月20日
prayer

その頃から、切迫早産と診断されて産前休の時期になるまでずっと休職してました。もちろん、ずっと家で安静にしています。復帰出来るかなーと思っていましたが、同じく子宮の長さも短くなったものが、長くなることはないので、切迫早産は治りませんでした。

休職手当も会社から出るはずなので、しっかり休んだ方が良いです。

張ると感じると患者からの話だけでは切迫早産と診断されません。お医者さんからの確かな診断法をもとに切迫早産と判断されたのですから、安静にすべきです。

うちの長男は保育園に通っていますが、帰ってきてからの遊び相手もまともに出来ず、家事育児を夫と義理の母が代わってくれています…

お腹の命を守れるのはお母さんたった一人です。家事育児お仕事は誰かが代われますが…

• えす

えす

私も産前休暇までまだ1ヶ月以上あるので復帰できたらしたいのですが…
    そうですね。お母さんはたった1人ですもんね。身体を第1に考えて生活しないとですね。

• 1月20日