※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ
ココロ・悩み

相手の態度や発言が心に影響を与えて困っています。モラハラの可能性があるか心配です。

機嫌悪くなったら態度に出す。
なにかあったらすぐ「お前が悪い」発言。
義家族がいる前で「太った?」「肌荒れてるね」「胸萎んだ?」「喉乾いたから母乳飲ませて」(旦那に一度も母乳飲ませたことないです)等の侮辱発言。
予防接種後に1日娘をお風呂に入れなかっただけで育児放棄と言われる。
話し合い持ちかけても威圧されて話にならない。

これってモラハラですか?
一緒に居ると心が萎縮します

コメント

モラハラな気がします。

• ℳ

ℳ

回答ありがとうございます。
    モラハラってどこからがモラハラなのか基準がわからなくて🙇🏻‍♀️

• 1月20日

退会ユーザー

そうですよね💦でもわざわざ義実家で外見的なことをけなしてきたり、しっかりと子育て頑張られてるのに育児放棄と言われるのもおかしいし、威圧感な態度にイライラします💦心が麻痺してしまわないようにしてくださいね。あなたは間違ってないし何も悪くないですよ!

• 1月20日

モラハラでありますし
旦那さんデリカシーなさすぎ
義両親の前で
太った? 肌荒れてる。
など。あり得ない…。
私ならもう冷めちゃいます。
考えられません…。

1日お風呂入れなかったら
育児放棄?
旦那さん育児放棄の意味
よく理解してませんよね…😤

1日お風呂入れられないと
いうことありますよ。
奥さんの気持ち知らないで
よく何事も言えるな…って
感じです。

話し合い持ちかけても
威圧されて話し合いに
ならないのもこっちもよく
あるので気持ち分かります!

• ℳ

ℳ

デリカシーの無さも自分は育児に協力しないのに私に育児放棄って言ってくるところもなんども辞めてと注意してるのに直りません。
    モラハラって離婚原因として成りたちますか?😢
    私が母子家庭で育って幼少期父親居なくて寂しい思いをしたので、娘を父なし子にしたくなくて私さえ我慢しればって思ってたのですが苦しくて苦しくて穏やかに過ごせないので年内に離婚考えてます( *_* )

• 1月20日

退会ユーザー

原因なりますし、いくら言っても分かってもらえないのであれば(何回話し合いしようとしても態度が変わらなかったり直らなかったりすれば)離婚も視野に入れた方がいいかと。

ℳさん自身我慢してばっかだと爆発してしまいますし体にもよくありませんからね。

• 1月20日
  • ℳ

ℳ

義母も一緒に話し合いもしましたが
    態度変わらず、俺は間違ってないって
    態度で私の話を聞いてくれませんでした😥

ありがとうございます。
    娘と幸せになるまで頑張ります🙇🏻‍♀️

• 1月20日

退会ユーザー

はい、娘さんも幸せになってほしいですからね(^^)

私、応援してますから!
    心の底から☆彡

• 1月20日
ハナ

十分モラハラだと思います
最低な旦那さんですね。

• ℳ

ℳ

嫌だからやめてと注意しても直らないし
    挙句逆ギレ
    機嫌いい時は、○○(私)の嫌がってる顔見るの面白いからwって理由で直りません。

• 1月20日
れんこん

反応を見て楽しんでるのですかね?😥
こっちが怒ったら冗談だろ、みたいな感じですか?😥義家族の前で母乳飲ませては笑えないし、反応にも困るし嫌ですね😱
太ったとか肌荒れとか産後の繊細な時に何言っちゃってくれてるのって感じです、、
怒りではなく心が萎縮だなんて心配です、相当なストレスですよね、大丈夫ですか😭

• ℳ

ℳ

そんな感じですがこっちが怒ったら逆ギレしてきます( .. )
    妊娠中も太らないでねって言われて体重管理されてて産後もずっと体重戻った?って聞かれてました。汚い話になりますが妊娠中は悪阻もありましたが食べたことへの罪悪感でひたすら吐いてました。産後も完母でここまで来てますがずっと吐いてます。
    育児は楽しいし娘はとても可愛いですが旦那が怖くて憎くて逃げ出したくなります😥

• 1月20日
  • れんこん

れんこん

えぇええ!!
    なんてこったです!!ダメです吐くなんて😭😭😭😭
    モラハラというか妻をなんだと思ってるんだってワナワナします🤬🤬🤬
    せっかく完母で頑張ってらっしゃるのにストレスでおっぱい止まっちゃいますよ😭😭😭吐いたらせっかくの栄養も届かなくなっちゃう。
    妻も子供も苦しめてるのが分からないんですかね。
    怒りよりも怖くなっちゃうほどなら言い負かされて尚更話し合いできないですよね😭
    離婚を考えているならMさんのご両親に全て話して、実家に帰ってご両親から話してもらったほうがいいのではないですかね?😭

• 1月20日
  • ℳ

ℳ

もう既に娘連れて実家に帰ってきてます😭笑
    私の母は、今離婚しても○○(旦那)は養育費払わないと思うしもう少しモラハラの証拠集めて慰謝料も請求した方がいいんじゃない?とのことで実家に避難してます😂

• 1月20日
funkyT

海外の育児では 赤ちゃんの沐浴は毎日は逆に好ましく無いと言われますよ。無知な上で作り上げた常識を押し付けるのは好ましく無いですね。

モラルハラスメント(嫌がらせ)よりも もしかしたら、DV(暴力)に値するかもしれませんね。言葉だけでも暴力になりえます。

• ℳ

ℳ

ありがとうございます。
    私は私なりに頑張ってるのに何も協力しない旦那に育児放棄と言われ、今までの私の育児の仕方を全否定された気持ちになり悲しさと同時に旦那に対して怒りが湧いてきました。😢

モラハラやDVの相談窓口的なところに相談してみようと思います🙇🏻‍♀️

• 1月20日
ままり

旦那さん終わってますね。
母乳飲ませてとかもはや気持ち悪いですし。

• ℳ

ℳ

旦那は、自分は間違ったこと言ってないと思ってるので危険人物ですよね本当に気持ち悪いです😩

• 1月20日
☆S☆

すみません。「母乳飲ませて」は、冗談でも気持ち悪いです。

• ℳ

ℳ

100人に聞いても100人が気持ち悪いと回答すると思います本当に気持ち悪いです😭

• 1月20日
とらとら

ムカつきますねー
わたしは言い返してしまうタイプなので
母乳飲ませてと言われたら
いいよーほらこっちおいでよーご自由に飲んで(笑)
って言っちゃいます
みんなの前じゃどうせそんな事できないんだし逆に言ったことを後悔させてやりたいです(笑)

充分なモラハラだと思います!

• みき

みき

横からすみません。笑っちゃいました💦多分私も同じこと言うと思います笑笑

• 1月20日
  • ℳ

ℳ

とらとらさんもみきさんも強いです🥺
    そう言ったら本当にこっちに来かねないので怖くて言えません🤦🏻‍♀️笑
    母乳飲ませてって言われた時、言い返すよりも何よりも、気持ち悪いけど何言ってんだ?正気か?って思っちゃって、は?ってしか言い返せなかったです( *_* )

• 1月20日
  • とらとら

とらとら

ホント脱がしてきたらこちらの負けですけど
    やってこないのわかってるので
    この時点でこちらの勝ちが確定していて
    スカッとしますよね(笑)

• 1月20日
  • みき

みき

本当に!そういう男は口だけですからねー!大方Mさんより優位に立ちたい、強がりたいんだと思います。

• 1月20日
  • とらとら

とらとら

大人気ないかもしれないですが
    わたしは本当に頭にきたとき
    フルシカトです😅
    同じ空間にいても、居ないものと同じように扱います😅
    なんで怒ってるの?とか言われたら
    自分で考えてって言います😅

• 1月20日
  • とらとら

とらとら

そうですよね!
    Mさんの性格的に、言い返せなかったりして精神的に辛いなら
    一緒にいるの大変かなって思います(泣)
    わたしは片親(母)でしたが
    母が幸せなら私も幸せでしたよ(^^)

• 1月20日
みき

Mさんの性格上もしかしたらきついかもしれないですね…別れようとか思わないんですか?
答えにくかったらすみません…とらとらさんもおっしゃっていますが片親でも幸せになってる方はたくさんいますよ。
私だったら自分を見下す相手とは一緒にいられないし、ましてやお子さんだってまだまだ1ヶ月。寝不足で頑張ってるのに育児放棄って…育児放棄だったら赤ちゃんは育たないですよ?

• ℳ

ℳ

別れたいんですけど
    今でさえ生活費もろくに入れてもらえず別れたら絶対養育費払わないと思うので養育費の強制執行?の手続きをしたいのと、もう少しモラハラの証拠集めして慰謝料も請求できるならしてと実母に言われて今は実家に避難中です( .. )

娘は4ヶ月で体重も9キロ近くスクスク育ってるので育児放棄では無いですよね😥自信もってこれからも育児頑張ります⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ ♡

• 1月21日