※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2boyママ👩🏻‍🦰
お仕事

25歳の夫婦で、2人目の子供や車、家の購入を考えています。給料は21万円で貯金も少ないため、今働くべきか悩んでいます。子育てや働き方について悩んでいます。

これからいつか2人目も欲しいし
車も欲しいし、家も欲しい。

こんなステータスなかったらいいのになぁ🥳
でもママ友と話す内容はこうゆうことが多くてやになっちゃう🤭

旦那も私も25歳です
旦那の給料手取り21万でボーナスは20万夏と冬
幸い、ローンが少ないので普通に生活と貯金を2万くらいはできますが
そもそも貯金がたくさんあるわけでもないので
家なんて夢のまた夢なのですが…
託児所や保育所に預けるのにも抵抗あるのですが
これからの事考えたら、今働いた方がいいのかなぁ…❓

子どもも自我が凄くて、言葉も喋れないから
伝えたい事が伝わらなくて反り返って泣いたり毎日大変😔💭
託児所や保育園に預けず3歳までは見てあげたいのですが
子育ての現実は難しい…💦
今すぐに働きに出ないと生活が成り立たないなら
躊躇なく預けるのですが、、
現状今働くことに関して子どもに後ろめたさも感じます😫
でも仕事して更に家事育児はもっと大変なんだろうな…
働いてるママさんも多いので、働くべきか悩んでます😭

コメント

あちゃん

その家庭にもよりますし
keiさんみたく少し落ち着いてからお子さん預けてパートするお母さんも沢山いますよ😌✨
ただお子さんを預けてすぐに2人目が出来ちゃったとかなると
正直旦那さんの手取りだと慌てそうですよね…

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    ありがとうございます😊✨
    ほんとにその家庭にもよりますよね💡
    慌てそうです…😫!
    できないようにはしてますが
    できたら4個差で考えているので
    しっかり貯金をしておかないとですよね😚💦

    • 1月20日
ぴょ

わかります!
私も現状に不満はないですが、将来の不安はあって、、
やっぱりお金のことだったり、家のことだったり、子育てのことだったり、考えても何が一番良いのか答え出ません。妊娠中に退職し、いずれはまた仕事をしようか考えながら、何からしたら良いのか、子供はどうするのか、決めきれません。

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    一緒ですね😚💦
    私もずっと答えが出ずにいます😔
    私も妊婦中に退職したので
    とりあえず仕事は元の職場融通が効くので
    戻ろうかなと思ってます😚
    回答ありがとうございました
    一緒の方が居て安心しました☺️✨

    • 1月20日
deleted user

とってもわかります!
26歳夫婦ですが、私は仕事をしておらず旦那も安月給ですがなんとか生活できていますが2人目も欲しいし車もマイホームも欲しいです😂
同じですね!
私は生活のために四月ごろから保育園へ預けて働きに行く予定してます〜💦
大変そうで不安でたまりませんが、、
お金のためと思って頑張ることにしてます😂😂

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    同じですね!安心します☺️💕
    少しでも理想に近づこうと思ったら
    働く方が良いですよね!
    決断力尊敬します!私も働こうかな…
    不安ですよね😫
    でもきっと始まると大変な事にも
    慣れますよね、頑張って下さい😌✨
    私も頑張ります💪!

    • 1月20日
  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    回答ありがとうございました!🥰

    • 1月20日
はじめてのママリ

いま生活に問題ないなら働かなくても良いと思いますよ。
私はもっと年齢上ですし、フルタイム正社員なんですが、働かなくて良いなら働きたく無いですね。
ただ、マイホームが欲しい、旅行に行きたい、生活に余裕が欲しい、などなど欲張りなもので働いています。

まだお若いですから2〜3年後に2人目を産んでも20後半とかですよね。
そこから働いてもいいだろうし、選択肢はたくさんあると思います。

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    ありがとうございます!
    そうですよね🙌💦
    焦らずもう少し考えてみます
    貴重な意見ありがとうございます☺️

    • 1月20日
あちゃん

わたしも幼稚園に入れてあげたい希望があるので3歳までは見てあげたいと思ってます👍🏻

お子様まだ1歳ですし、大変ですけど男の子ってこれからもっと可愛くなっていきますよ💓うちもかなり自我がつよくて言うことも聞かないことが多いですが…(笑)

うちの旦那もボーナスなしの月給25万ですがお家がほしいとは思います!!けど、30歳超えてからでも家を買うことはできるし、子供の今の成長は今しか見れないのでわたしは家は後回ししてます!子供が幼稚園入って落ち着いたら働く予定です!

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    幼稚園か保育所かも迷います😂

    先輩ママのそのお言葉頼りになります😫♡
    2歳とか1番大変だけど、可愛い盛りですもんね😍
    もう少し頑張ろうかな…
    今しか一緒に過ごせないですもんね😣

    ありがとうございます🥰

    • 1月20日
まっしゅ

家、車、2人目、全部叶えてやりたいですよねー😭✨
正看護師の先輩ママは、生活の躾を全て保育所がやってくれたから、自分はノータッチで大変助かったと言っていました🤗
働いていなかったら全部パパやママがやらないといけないですが、育児分担を外部に委託出来る分働く余裕は出来るのかなとは思います✨
子どもとべったり一緒に居られるのは一生の内の僅かな期間なので、keiさんが3歳までとお考えなら今はゆっくりされても宜しいのではないかと🌸

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます☺️✨

    • 1月20日
なぴ

25で、一人目産み二人目は30歳で産みました!
車、家は28のときに買いました😊💡

まだお若いので大丈夫ですよ♡貯金もほぼないまま家は購入しちゃいましたが、今のとこ生活できてます♡

  • 2boyママ👩🏻‍🦰

    2boyママ👩🏻‍🦰

    参考になります♡ありがとうございます🥰

    • 1月21日