※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんこん
子育て・グッズ

断乳中の1歳の息子について、離乳食のみでの食事に不安があるようです。ミルクやフォローアップミルク、牛乳を検討しており、飲ませる際は哺乳瓶かマグマグか迷っています。どちらが良いでしょうか?

断乳中のミルクについて教えてください🙇‍♂️

1歳の息子、母乳飲み放題プラス離乳食でしたが
色々ありまして、断乳をすることに。
離乳食3回はだいたい完食してくれますが、
たまにかなり残したりもします。
昨日から断乳開始して、
19時くらいに夜ご飯、20時お風呂。
23時になっても寝ず、水も拒否。哺乳瓶でミルクをあげたら一気飲みしてご機嫌になりました。

おっぱいほしかったのもあると思うのですが、
夜ご飯も残しており、いつもの授乳ももうないので、
お腹が空いていたのかなぁと。。😭
断乳開始したら離乳食のみにしようと思ってましたが、
プラスでミルクやフォローアップミルク、牛乳を飲ませた方がいいのでしょうか?

またその場合は3つのうちどれがいいのか、又、哺乳瓶でなくマグマグとかの方がいいのでしょうか?、、

コメント

れんこん

すみません追記です!
23時頃から寝ずに爆泣きで水も拒否です。

みるきー

飲んでくれるならフォローアップミルクや牛乳飲ませて良いと思いますよ!
せっかく断乳するのだから、哺乳瓶で飲まさないでコップでも良いですしね😊

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😊やっぱり哺乳瓶も卒業したほうがいいですよね!!毎食後に牛乳飲ませた方がいいのですかね?😳

• 1月20日
  • みるきー

みるきー

うちは一応朝だけ牛乳出してます。
    でも本当は麦茶が良いみたいなので、最終的に「お茶ー!」って言われて牛乳飲まなかったり(≧Д≦)豆乳がいいとかカルピスがいいとか、わがまま放題です💦
    そのうちご飯も食べムラが出てくるので、今日は白米ひと口しか食べてないな〜、、どうやって生きてんだこの子?みたいな日も出て来ます😂
    食べる食べない、飲む飲まないはあまり気にせずやってもなぜかちゃんと育ちますから、飲みたそうな日は牛乳もあげてみる🥛とかで平気ですよ👍

• 1月20日
  • れんこん

れんこん

豆乳とはすごいですね😳
    カルピス😂❤️
    うちはまだ朝が遅く10時に朝ごはん、15時昼ごはん、19時夜ご飯にしてますが、朝はモリモリ食べるんですが、昼と夜があんまりで💦
    夜牛乳ってあんまりですかね?💦
    3回食のうち、あんまり食べてない時やお腹すいてぐずってた時にフォローアップミルクや牛乳あげたらいいですかね?
    細くてすみません心配性で😅

• 1月20日
  • みるきー

みるきー

夜牛乳もいいと思いますよ!大人でもお風呂出てから飲むと美味しいですもんね😊
    うちの子はフォローアップミルクを嫌って飲んでくれなかったんですよ😭飲んでくれるならあげた方が栄養は補給出来ると思います!
    母乳飲まないならなおさらお腹が空いてそうな時にあげたら良いと思います。

あとベビーフードは栄養豊富なので、昼ごはんによくあげてました!
    周りのママ友も一日一食はベビーフードだと言ってたので、栄養のためかなり頼ってました😂
    栄養士じゃないので確実に良い悪いは言い兼ねますが💦

• 1月20日
  • れんこん

れんこん

たくさんありがとうございます😭
    なるほどなるほど、フォローアップミルク買ってあるのであまり食べなかった時やお風呂あがりにマグで飲ませてみます🌟フォローアップミルクがなくなったら牛乳に変えて、徐々になくしていけばいいですかね😊✨

ベビーフード、すでにかなり活用させてもらってます😂❤️自分が考えたメニューじゃ自信がないので、ベビーフードに野菜をよく混ぜてます😆💫
    次から次へと疑問が湧いてきます😂
    ありがとうございました🙇‍♂️🌟

• 1月20日
みにおん

1歳超えてミルク飲ませるならストローマグやコップからの方が良いと思います☺️あとで哺乳瓶辞めるの大変だと思います💦

• れんこん

れんこん

やはりそうですよね!聞いてみて良かったです、ありがとうございます🙇‍♂️✨

• 1月20日
ひぃと

1歳過ぎたら牛乳でいいと思いますよ😊うちはマグで飲ませてました!

• れんこん

れんこん

ありがとうございます😊牛乳チャレンジしてみます✨ちなみに牛乳は冷蔵庫から出したのをすぐに与えていいのでしょうか?、、温めますか?😲

• 1月20日
  • ひぃと

ひぃと

少し温めて朝食のときに飲ませてました😊✨

• 1月20日
  • れんこん

れんこん

では少しだけチンしたらいいですかね😊ありがとうございます😊

• 1月20日