※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

そろそろ保育園の結果通知が来る季節になり、ドキドキしてます。神奈川…

そろそろ保育園の結果通知が来る季節になり、ドキドキしてます。

神奈川県川崎市在住なのですが、昨年度入園の方、いつ頃結果通知きましたか?
またどのランク、世帯年収で第何希望の保育園に入園決まったか、もしさしつかえなければ教えてください!

コメント

mi

答えになっていませんが私は神奈川県相模原市です!
ドキドキしますね😭

• あい

あい

本当にドキドキします!落ちてたら娘とまだいられる😍と思いながらも悲しいです💦

• 1月20日
ゆうこ

2018年4月ゼロ歳で第一希望入園できました。

最も一般的なA-6ランクでした。
倍率は10倍以上あったようですが、激戦区の近所だったので、高収入の方が流入した結果倍率が高くなっていたのではないかと。。
当時の世帯年収は4ケタ行かない位だったと思います。

• あい

あい

第一希望に通られたんですね!羨ましい!!

そういう事もあるんですね💦私もA-6で、区役所にそれが普通と言われたので受かる気がしなくて…参考になりました。ありがとうございます。

神奈川県のお話ですか?

• 1月20日
  • ゆうこ

ゆうこ

書くの忘れてましたね💦川崎市在住です!
    区役所の人に決め手?を聞きましたが、皆A−6で来そうので年収勝負とのことでした

• 1月20日
  • あい

あい

川崎なんですね✨
    やはり年収勝負ですよね💦うちは2人とも正社員でそれなりなので不安ですが、あと1週間待ちたいと思います。ありがとうございます😊

• 1月20日
しっぽ

私も全然回答になっていないのですが、川崎市在住で同じくドッキドキしてます💦笑

私は幸区なので、幸区役所で聞いた話ですが、11/25に発送するので恐らく11/26土曜日に着くだろう って言われました!!
区内なので翌日着予定みたいです。

我が家は事前相談で、認可に入れる可能性は五分五分かなーどっちかっていうと厳しい方かなーと言われているので期待しすぎずに居ます( ;´Д`)
春から復帰予定なので認定園も見学行きました💦

• あい

あい

1/26着なんですね!幸区なのでその情報助かります💦
    うちも五分五分と言われ認可外も見た方がいいと言われましたが、認可外は今年悪いニュースが流れてた事もあって旦那が猛反対でどうしたもんかと😓
    私も春から復帰予定なのでなんとか引っかかって欲しいものです😭

• 1月20日
なむなむ

私も川崎市です^ ^25日から発送ですよね🙋‍♀️結果でたらまたコメントしようかと思います😊

• あい

あい

来週にはわかってしまうなんて、本当ドキドキしますね💦そわそわ待とうと思います!

• 1月20日
  • なむなむ

なむなむ

夜やっと届きました💦
    1歳児で幸区の保育園で第12希望まで記入して、第3希望に決まりました。
    A6ランク 世帯収入900万くらい
    出産に高額かかっていて医療費控除も効いてるかと思います。

• 1月26日
  • あい

あい

おめでとうございます🎉㊗️よかったですね!1歳児、激戦の中、嬉しいですね😭

• 1月26日
  • なむなむ

なむなむ

駅から離れてるのと1歳児から入れる小規模の保育園を希望してたのも入りやすかった点でもあると思います^ ^
    二次調整あいさんのもとに連絡が来ますように‥

• 1月26日
  • あい

あい

やはり小規模が鍵だったんですね🤔私も全部駅から徒歩20〜25分の所にしたんですがダメだったので😓
    二次調整も通えるところがなく…頑張ります!!!!ありがとうございます😊

• 1月27日
KKK1212

幸区在住です!
下の子を0歳児クラスで申請しました。
上の子が在園してるので、兄弟加点があるから大丈夫かなーと思ってます。別の園は考えてなかったので第一希望しか書かなかったですが…!
26日に届くんじゃないかな〜と思いますよ!
上の子は1歳児申請でしたけど、ドキドキして1時間おきとかにポストのぞいてました。笑

• あい

あい

同じ区ですね!26日、本当そわそわします💦
    第1希望のみですか😲でも確かに保育園に見学に行った時、今年は在園児で育休取られてる方がいるから枠少ないですとはっきり言われました!同じ園に入れるといいですね💦2つの園に送り迎えなんて辛すぎます😓

1時間おきにポスト、気持ちがわかります😂上のお子さんの1歳児申請の時は第何希望だったんですか?

• 1月20日
  • KKK1212

KKK1212

上の子の時も、通わせたい園が1つしかなかったので、第一希望しか書きませんでした。笑

そうなんですよね、うちも今回は在園児+育休ですけど、一人目だとドキドキですよね…でも0歳児なら大丈夫な気がしますよ!期待しましょう!笑
    私は上の子が在園だからもう一年育休伸ばそうかと思いましたが、ほかのお友達の下の子がうちの下の子と同級生で今回は申請しなかったと聞いて、これは1歳児入園は絶望的だと思い、泣く泣く申請しました。笑

• 1月20日
  • あい

あい

第一希望のみ😲強者ですね!笑
    度々聞いてすみませんが、ランクはA6-2でしたか?

KKK1212さんのお話聞いてたら大丈夫な気が沸々としてきて顔がニヤつきます😂ものすごく期待します!!笑

はっ😳ライバルはすぐそこに!1歳児競争率凄そうですよね😭私も少しでも一緒にいたかったですが、保育園の事を考えると…泣く泣く申請書出しに行きました😓

• 1月20日
  • KKK1212

KKK1212

上の子の時は、1歳児入園でA6-2でした!新設園だったので1歳児でもこの指数でギリいけたかんじですね…。
    幸区のご家庭って結構収入高い気がします🙄

結構まわりに3人目の子がいて、3人目は収入より先に優先されちゃうので、そうなるとやっぱり0歳児入園のほうが…ってなっちゃいますよね😭

• 1月21日
  • あい

あい

新設園だったんですね!それだと他の園より枠もあるし…本当その年その年で、保育園はタイミングですね😊
    幸区…そうなんですかね💦川崎駅や新川崎駅付近マンション沢山建ってるからそうなんでしょうか🤔

3人目!素晴らしいですね✨でも確かにそれだと0歳児の方が、少しでも良さそうです😓

• 1月21日
  • KKK1212

KKK1212

下のコメント見ました!
    ダメだったんですね😱0歳児枠でダメだったなんて…
    うちは兄弟加点のおかげか、無事に決まりました…😭
    1歳児枠は認可外とか兄弟枠とかで埋まりがちだけど、頑張ってください!

• 1月26日
  • あい

あい

うわぁ!受かったんですね!おめでとうございます😊✨
    もう旦那と絶叫です😭月曜から区役所行って頑張ります!

• 1月26日
  • KKK1212

KKK1212

2時調整まだありますし…私の友達は去年3月に入った頃に「空きがでました」って連絡きて急いで準備してましたよ💦
    転勤とかで枠が空くかもだし、、、でも期待はせずに。笑

• 1月26日
  • あい

あい

二次調整の保育園の場所が家から通えなくて…空きを期待せず、認定保育園探してみようと思います!笑

• 1月26日
kana☆i

うちも幸区です。上の子の時は0歳枠で一次が落ちてしまいかなり焦りました。もちろんA-6です。3月中旬に補欠で入れると連絡がありかなりバタバタしました。その時は第8希望の園になりました。
下の子も今回0歳枠で申し込みをしており、A-6-2になります。
果たして入れるのか…不安です。一応11希望まで書いてます。
うちは駅近で年収が4桁に少し乗る程度です。激戦区だと幸区役所でも何度も言われ、通ればいいかなと思ってます。ぜひ受かって欲しいですね。

• あい

あい

そんなに大変だったんですね💦補欠で3月に連絡なんてドキドキします…😓2次調整もダメだったんですか?

うちは駅より遠く、保育園も駅から近くはやめて自宅近くを希望したんですが、本当に不安です😭お互いに受かるといいですね💦

• 1月20日
ぽよら

お気持ちお察しします💨
私も昨年の今頃、毎日ドキドキしてました💦
通知は1月の最終土曜日に届きましたよ。

我が家は中原区の激戦区で、2018年4月0歳児(第一子、A6ランク、世帯収入1000万円位)入園で応募しました。

第16希望まで記入して、第6希望の園に決まりました。

育休延長は考えられなかったので、認可外の保活もしていましたが内定とれずだったので、前日は眠れない位緊張しました。

おかげさまで比較的駅チカの保育園で先生方も優しく、忙しくも仕事と育児の両立が出来て安心しています。

無事に内定が出ますように⭐️

• あい

あい

やっぱりドキドキしますよね💦通知は先月来て、入園資格は手に入れた!と大騒ぎしました😂

中原区ほんっっっっとうに大変みたいですね💦私も中原区に住みたかったんですが、保育園を考えて幸区にしむした。あんまり変わりませんが😓世帯年収が高い方みたいで、そこだけが本当に心配です💦
    ありがとうございます😊心穏やかには待てませんが、そわそわしてみます😂

• 1月20日
しまこ

答えになりませんが、検索から辿り着き、私も保育園結果通知待ちの身でコメント失礼します(>人<;)
川崎は今日通知発送ですもんね!明日のお昼頃にはわかってるんだろうな〜と思うとドキドキして何も手につきません( T_T)

• あい

あい

わかります💦私も明日着だとわかってるのにソワソワしてさっき郵便受けを見てしまいました!ないのを確認して「だから明日だって」と自分に言い聞かせてます😂

• 1月25日
  • しまこ

しまこ

本当に気が気じゃないですよね😭うちは兄弟加点頼みで入れるつもりではいますが狙うは激戦園だし1歳児だしで落ち着きません…😭😭😭お互い第1希望通りますように🙏✨✨

• 1月25日
  • あい

あい

こんなに気が気でないのは初めてです😂激戦園で1歳児💦なかなか緊張する条件ですね😭お互い受かりますように🙏

• 1月25日
  • しまこ

しまこ

こんにちは!コメントさせて頂いていたのでご報告入れておきます。夕方に結果届きまして、第1希望園で内定もらえました(TT)ちなみにA6-3だったのですが我が家は兄弟加点のお陰です😭
    あいさんのところにもそろそろ届いた頃でしょうか…良い知らせであることを祈ります🙏

• 1月26日
  • あい

あい

そうなんですね!おめでとうございます🎉
    私は…A6-1で全て落ちました💦二次調整の保育所もほぼなく、お先真っ暗です😓がんばります。

• 1月26日
  • しまこ

しまこ

A6-1だったんですね、こちらは川崎区なのですが兄弟加点無かったら無理でした😥ちなみに長男の時は全滅で認証に入れて復帰していました。半年程たって今の保育園に空きが出て通えるようになったのが背景にあります。ご参考まで😣

• 1月26日
  • あい

あい

やはり認証に一時的に入園されたんですね💦私も認可に申し込みつつ認証に通う方向になりそうです。それでも空きがあるかわかりませんが。ありがとうございます😊

• 1月26日
ねこじ

幸区、今日発送だったんですか!?ごめんなさい、心の準備ができておらず、、、思わずコメントしました。
我が家、引っ越してきたので兄弟同時なんです( ;∀;)兄弟加点あるとはいえ、上の子が在園してないところで、ハンデはあるので、どうかなーって( ;∀;)一応15希望書きました( ;∀;)

• あい

あい

そうみたいです💦緊張しますよね!あー寝たいような寝たくないような😂
    お引越しされてきたんですね!その場合どうなんでしょう🤔本当みんながみんな入れたらいいんですけど、難しいもんですね😭
    15まで?!頑張りましたね!1つでもひっかかるといいですね💦

• 1月25日
  • ねこじ

ねこじ

まだ届いてませんでした…そわそわです。
    15個書いたんですがそのうち7つしか、1.3歳枠に空きがなくて( ;∀;)本当どこでもいいから受かって欲しいです。お互い受かりますように( ;∀;)

• 1月26日
  • あい

あい

うちもまだ来てません💦もう既に三回は郵便受け見てます😂

• 1月26日
  • なむなむ

なむなむ

ウチもまだ届きません!幸区に住む友達は通知来てたのですが‥郵便屋サーーーン

• 1月26日
  • あい

あい

まだ届かないですか💦私は16時半頃来てダメでした😭
    郵便屋さーーーーん!はやくきてー!

• 1月26日
あい

皆さん届きましたか?私はサクッと落ちました😓くううううううう…二次調整頑張ります!!!!

みっこ

A6-1
世帯年収1200万
0歳児4月
第8希望まで書いて自分も全滅でした😢

主さまは第何希望まで書きましたか?
世帯年収どれくらいでした?!

• あい

あい

みっこさんと同じ条件です💦第8希望まで書いたので1つは引っかかると思ってたので、保留が見えてもう悲鳴でました😂

• 1月26日
しっぽ

やっと届きました!!
第4希望で内定出ました。
嬉しい反面、ちょっと寂しくなっちゃいました💦
2次調整頑張ってください!!!

• あい

あい

おめでとうございます!やりましたね😊よかった✨確かに寂しいですよね、後3ヶ月弱!大事にしたいですね💓

頑張ります😭差し支えなければ世帯年収とランク教えて頂けないですか?嫌であれば無視してください💦なぜ落ちたのか…すみません。

• 1月26日
  • しっぽ

しっぽ

全然いいですよ!!参考になれば^ ^
    川崎市幸区です。
    A6-1
    0歳4月入園
    世帯年収1150万
    第9希望まで書いて第4希望で決まりました。
    普通の保育園ではなくて、2歳までしか行けないところ(小規模園って言うんですかね)だから入れたのかもしれません💦
    ホームページの2次調整の枠はチェック済みですか??まだ枠がある園も区によってはありますね!!

• 1月26日
  • あい

あい

ありがとうございます😭私も幸区で助かります💦
    条件的には同じです🤔駅から離れた所にしたけど人気園だったのかな…うーん、紙一重だったのかもしれません😓
    幸区は二次調整、小規模、家庭、事業所内だけみたいで全て家から遠いので悩みます💦月曜日早速区役所で相談してみます!

• 1月26日
  • しっぽ

しっぽ

たぶん、小規模園を書かなければうちも全滅だったと思います💦
    申請の時に小規模園以外は無理だと思います。小規模園も書けば五分五分かなぁーと言われました😱
    幸区、住んでる人が多い割に保育園少ないですよね…認定園も少ないし…
    去年、たまたま結果発表後の月曜日に区役所に行ってのですが、10時ごろ行って6時間待ちと言われました💦
    月曜日行かれるのでしたら、オープン前に並ぶ感じになるかもしれません😵

• 1月26日
  • あい

あい

そうだったんですね💦やはりこれくらいの年収だと厳しいですね…

保育園少ないです…マンションもできてきてるからはやく保育園増やしてほしいですね😭

6時間😳😳😳ひいいいいい💦情報ありがとうございます😊覚悟して挑みたいと思います!

• 1月26日
あい

本日、2次調整で第5希望の認可保育所に入園が決まりました🎉

1次に落ちてから認定保育園も2箇所落ち、1箇所は2次待ちだったけど保育料がめちゃくちゃ高く…💦
諦めて1歳児の4月入園も考えましたが、区役所で相談すると年収は育休前の高い年収のままでランクはA6-2でみんなと同じ状態での申し込みとなるとわかり、現時点でほぼ受からないと言われました😭希望した保育園の今年の1歳児のボーダーラインがA6-3だったのも私の心を折りました😂来年ダメだったら退職と思うと怖すぎて何とか今年に入らないとと焦りました💦

川崎市は認定保育園も視野に入れて早めに見学に行っとかないとダメですね!1次に落ちてから見学や申し込みだと間に合わない園もあります💦専願とかもあって市と同じく10月から4月入園の申し込みを開始してて何園かは申し込みすらできませんでした😓見学に行けた園はどこも素敵で認可と変わらなかったです。川崎市認定以外の認可外は怖くて行けませんでした💦

ダラダラと書きましたが本当に保活は大変ですね💦この質問の情報が来年初めて保活される方の何か役に立つことを祈ります🙇‍♂️

皆さん、情報ありがとうございました!

あい

補足ですが、

私が希望した保育園は駅から15〜25分の遠めの所にしてました。区役所でなぜ落ちたのか聞いたら、「去年なら受かったんですが、今年は近くに子育て世代をターゲットにしたマンションが建って人気園になり入れませんでした」と言われました。私が気付けばよかったんですが、そういう事もあるみたいです。周囲のマンションも気にしてみてください💦

「子育て・グッズ」に関する質問