※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

授乳について相談があります。日中の授乳が頻繁で、赤ちゃんが泣いてしまうことが悩みです。ミルクを足すことで寝かせることができたが、授乳間隔やミルクの足し方について不安があります。

授乳についてです。産院退院時、母乳の出がかなり良く助産師さんからも褒められながら完母で退院しました。
最近夜間は3時間おき程度の授乳で寝てくれ、おっぱいもぱんぱんになっており母乳パッドも夜中、朝はびっしょりです。
ただ日中はひたすら抱っことおっぱいマンで、1時間もしないうちに泣いてしまいます。少しあやす、オムツ、暑い、寒いなどチェックして最終的にやはりおっぱいになっています。昼間は授乳間隔があかないこともあり、背中スイッチもありほぼ寝ません。おっぱい後も口をパクパクしていることも。これは母乳が足りていないのでしょうか。夜間ほどのおっぱいぱんぱんな感じもありません。
退院時産院で相談したところ、20くらいミルクを足してもいいとの事でしたが、絶対足さないでと言われる方もいました。今日、30分もしないうちに泣いてしまうので退院後初めてミルク20を足してみたらあっという間に寝ました。ただ背中スイッチ発動するので抱っこですが、、ミルクだと3時間あけなきゃいけないと思うと寝かせて泣いてしまうのも大変でそのまま抱っこしています。
ミルクの足し方は日中、夜間どのようにされていますか?何を目安に足していますか?

コメント

👼

退院したての頃は、おっぱい→ミルク40あげていました!新生児から1ヶ月くらいまで1時間ごとにあげて1日中おっぱいだしてました🤔

夜間は3時間後授乳でミルクは足さなかったです!

• りこ

りこ

そうなんです。私も日中寝ないので1日中おっぱい出していて宅配便とか本当焦ります笑
    夜間はむしろこちらから起こして授乳させているくらいなので夜は足さない方が良さそうですね!寝かしつけは大変ですが、、
    おっぱい→ミルク40は授乳の度ですか?あと、質問関係なくすみませんが、哺乳瓶は使用後は食器用洗剤後煮沸消毒でも大丈夫でしょうか。今まで使っていなかったので、、、

• 1月20日
  • 👼

👼

宅配はもう泣かせちゃいますよね😂
    抱っこしてもだめなら、口が寂しいのかその時期なら母乳いくらでもあげてもいいと聞いたので母乳あげたり、吐くようならおしゃぶりもいいと思いますよ!

どうしてもダメな時用におまもりとしてたまにあげていました!ほんとに寝て欲しい時用くらいでしたね🤔

食器用洗剤でも問題ないですが、万が一洗い残しの時に赤ちゃんの口に入っても大丈夫な用に哺乳瓶専用があります😊その後煮沸消毒してるなら問題ないですよ🙆‍♀️

• 1月20日
  • りこ

りこ

そうなんです、、生活音は過度に制限しなくていいとは言いますが、テレビの音とかも色々気になってしまいます😭
    そうですよね、とりあえずは母乳ファーストですね!乳首が切れて痛いです笑
    じゃあやっぱり日中1回のお守りくらいにして、今週末に2週間健診があるので聞いてみたいと思います!体重の増え具合も確認できますし😊
    母乳での退院だったのでミルク用品買ってなかったんです、、哺乳瓶とミルクは産院でもらえましたが、、
    とりあえず何もないので食器用洗剤で新品のスポンジで洗って煮沸、保存します!
    ありがとうございます😭✨✨

• 1月20日
newmoon

3時間でおっぱいパンパンになっているなら母乳が足りていないことはない気がします😅
娘も日中全然寝ない子で、背中スイッチも敏感、機嫌が良い時間もほとんどなくて、ずっと抱っこしていました💦
母乳が足りていないのか、ともとても悩み、ミルク40足したりしていましたが、1週間検診で体重増えすぎていてミルクやめていいと言われました😅
抱っこで泣きやみませんか❓娘は縦抱きで立ってユラユラしないと泣く子でした…。
もし抱っこで泣き止むようであれば、単に抱っこしてほしいだけかもしれません😊💦

• りこ

りこ

そうですよね、、日中吸われ過ぎて干からびてるんじゃないかと心配でした😭先ほど初めてミルク足したらおっぱい後にも関わらずガンガン飲んであっという間に寝て今2時間経過しています。なのでやっぱり日中は飲み足りないのかと、、😭😭😭
    抱っこできる期間なんて今だけですが、身動きとれないのも大変ですよね!ミルクは毎回足しましたか?
    抱っこで泣き止む時は稀で、だいたいおっぱいの後に泣き止んでウトウトします。ただ最後寝ながら吸っているような感じで授乳時間も1時間弱かかって赤ちゃんも疲れないかと心配ですが、ほしい時に欲しがるだけというといつまでも吸わせてしまいます。それでも30〜1時間後にはまた泣くのですが、、😭

• 1月20日
  • newmoon

newmoon

まだおっぱいの飲み方も下手で吸う力も弱いからあまり飲めてないのかもしれませんね💦
    娘も2か月近くなるまで授乳間隔はあかないし、毎回の授乳時間30〜40分かかってました💦
    哺乳瓶の方が楽に飲めるんだと思います😅
    ミルクは前のミルクから3時間あけながらあげていました。

• 1月20日
  • りこ

りこ

なるほど、そうかもしれないですね!なんだかんだ、まだ生後10日も経っていないので、、、😭
    哺乳瓶だとすぐ出てきますもんね!今日確かに哺乳瓶だとあっという間に飲み干していました。入院中は哺乳瓶も時間かかっていたのに、、これも成長なんですね、きっと!
    丁寧にありがとうございます^ ^
    参考になりました^ ^!!

• 1月20日
えり

私は初めの母乳の出がイマイチだったので、毎回母乳⇨ミルク40〜80で出してました。
しょっちゅうおっぱいをあげてた感覚はあります。

おっぱいがしっかり張っているなら、おっぱいは出てそうだと思うので、赤ちゃん自身の飲める量が少ないタイプなのではないでしょうか?
たくさん飲んで食べる子もいるし、飲む量も食べる量も少ない子もいるので、個性だと思いますよ^ ^
だんだんたくさん飲めるようになると思いますので、今は大変だと思いますが、頑張ってください^ ^

あと、ずっと授乳は大変なので、たまにはミルクをたくさん飲ませて休んでもいいと思いますよ^ ^
お母さんが元気でいるから母乳があげられるので✨
自分の体も大事にしでくださいね☆

• りこ

りこ

優しい言葉ありがとうございます!
    おっぱいはぽんぽこりんなのですが、日中は間隔があかないので夜間ほどははっていません。夜間はぽたぽた落ちるくらいですが、日中はしぼっても出ないか滲む程度です。
    なるほど、ちょこちょこ飲みなら確かに、、
    今日あまりにもミルクの後によく寝ているので、辛くなったら1日1回でも足してみようと思います。今週2週間健診があるので、産院で相談してみようと思います😭✨
    ありがとうございます!!

• 1月20日