※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

離乳食の進め方で注意された経験や不安がありますか?食事のペースが遅くて心配している方からの相談です。

離乳食の進め方で、小児科の先生や看護師さんに厳しく注意された方っていますか?
離乳食のペースが遅くて、1歳検診で怒られるかもと不安です。

うちの子は、6ヶ月から離乳食開始したのですが食べムラがあり、しかも離乳食を進めるにつれ食べミルクをほぼ飲まなくなりました。
離乳食食べないこととミルク飲まない事で焦り、ストレスでした。
私自身体調崩したりもあり、離乳食用意出来ないこともありました。
ある日娘の目の下にクマが出来てきて便秘気味になり、これは良くないと思って1時中断してミルクに切り替えました。
するとミルクをよく飲むようになり、体調も良くなりました。
最近、また離乳食を開始したのですがまだ二回食です。
以前よりは食べるし、ミルクもある程度飲みます。

ちなみに皆さんは離乳食をはかりで測ってますか?
私は、容器に小分けにしててだいたいで把握してます。

旦那は多忙で協力を得られないため、自分にとってストレスにならないように、子供に無理強いしないようにと、子供のペースで進めてます。
たくさん食べれないので、量より品数を増やしてます。
平均より全然少ないと思います。
BFはあまり好きじゃないみたいで、あげても出してしまいます。

やっぱり離乳食の本とか買ってちゃんと勉強しないとですよね。
今まではネットで調べたり実母に聞いたりしてました。

十分に離乳食あげてないのは虐待と知人に言われた事もあり、一歳の健診が怖いです。
成長曲線は上の方で、体重身長は順調です。

なんかいろいろ書いてしまいましたが、遅めに初めて叱られた人っていますかね。。。
叱られるなら、心構えだけでもしようと思って…
怒られたくないから無理やり離乳食進めるつもりは無いんです。
ただ、気持ちの準備というか。

同じように離乳食遅めの人から意見を聞きたいです。

コメント

はな

わたし上の子の時8ヶ月くらいまで離乳食開始しなくて保育園に怒られました笑

成長してるなら大丈夫ですよ、大人までミルク飲む人見たことないし😊

上の子は食べなくて本当大変だったんですけど、今何でも食べますよ💓

何言われても、今始めてるんだし、成長してるんだし、子供のペースもあるんだし気にしなくていいと思いますよ!

自然と食べるようになります!

手づかみとか興味持ち始めたら、きゅうりあげたりしてました🎵

ちなみにわたし自身、小さい頃ご飯は食べていましたが、ミルク4歳くらいまで飲んでました😂😂

• あんな

あんな

やっぱり怒られるんですね。
    でも、うんちにそのまま食べ物が消化されずに出てくるの見たらミルク飲まない方が栄養状態悪いように感じますよね。
    バナナは好きみたいで、離乳食中断中も旦那一緒に手づかみで食べしてました。

心構えして、健診に行きます😭💦

• 1月20日
いちまま

曲線内なら大丈夫ですよ!
私は本とか買ったけど、初期くらいしか使わず眠っています笑
今はクックパッド見て適当に作ったり取り分けしてますよ😊
ただ、ミルクに頼ると段々と栄養足りなくはなって来ると思うのでミルクを徐々にはへらして三回食に移行していったほうがいいかな?とは思います😊

• あんな

あんな

食べる量が少ないので、ミルク減らすと栄養取れなくなるんじゃないかと心配です。
    麦茶もあまり飲まないので、脱水にならないか心配で。
    とりあえず、鉄分の多いひじきや小松菜などを中心にあげてます。
    徐々に三回食に移行します。

• 1月20日
はじめての

私は怒られませんでしたよ❗️
うちも最初はおっぱいばかりであまり食べませんでした。
次第に食べるようにはなりましたが、まだまだあげていない食材はいっぱいあります。

パンやバナナぐらいしか食べない時もあるし。

BFは温めたり、うちはトマトリゾットみたいなのなら食べてくれるようになりました☺️
トマトが嫌いでなければ、トマトとかを混ぜて味を変えてあげるのもありだと思います✨

• あんな

あんな

怒られない場合もあるんですね。
    BFは味が濃いのか、食べると、うえって感じで顔をしかめて、かぁ〜って言って吐き出します。
    味を変えてあげてみます。
    トマトはまだあげてないので、やってみますね。
    ありがとうございます。

• 1月20日
ちゃ

ちゃんと体重が増えているならそれでokと判断します。二人育てましたが、離乳食をはかったことありません。繰り返しですが、体重が増えているなら大丈夫、自信もって。
手づかみ食べしていますか?手づかみ食べやスプーン食べがきっかけで、食欲スイッチがオンになる子もいます。

ただ、本はあると便利ですよ。離乳食のほんよりも私は、保育士さんの本を読み勉強になりました。子供の舌の動き、発語、歯の数によって 、食べやすい食べ物の形が変わります。

• あんな

あんな

体重は増えています。
    ありがとうございます。
    バナナは手づかみで食べます。

保育士さんの本なら、たしかに役立ちそうですね。
    本屋さんで探してみます。

• 1月20日