※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんこ
妊娠・出産

流産後の働き方について悩んでいます。職場復帰や専業主婦、新しい仕事探しを考えています。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

流産後の働き方、お仕事について
2週間程前 15週で流産してしまいました。
悩んでいることがあり、長くなりますが相談させてください。
妊娠前からパートで週3〜5日、1日7時間クリニックの検査や受付の仕事をしていました。
職場には早くから妊娠のことは伝えていました。
妊娠初期から常に茶オリや出血があり、その度に早退させてもらうなど配慮もしてもらってました。

13週に自宅安静になってからは、約2週間お休みをいただくことになったのですが、その期間中に大量出血し切迫流産で入院になってしまい、もう仕事は続けられないと思い、思いきって辞めることにしました。

しかし入院中、15週で流産してしまいました。
明日で5ヶ月というときでした。
どうして私が?赤ちゃん守れなくてごめんね…
今も辛い毎日が続いています。

2週間が経ちますが、まだ職場に流産の報告ができずにいます。
一度辞めますと言いましたが、少しお休みをもらってから復帰させてもらえないか?とも考えています。
でも、ずっと不安定だった妊娠期間のことを考えると、もしまた次妊娠できたら、身体を第一優先にして仕事はすぐにでも辞めたいのです。
そんなことはわがままだとも思っています。
専業主婦でもいいかなと考えましたが、金銭面のことや何より職場が好きだったので戻りたい気持ちもあります。
精神的に新しい仕事を探すことは考えていません。

同じような経験のある方、皆さんは職場復帰されましたか?
復帰して良かったですか?
しなかった方の意見も聞きたいです。

お辛い経験をお聞きするのは申し訳ないのですが
よろしくお願いします。

コメント

familia❥

心拍確認後の2週間後の検診で、稽留流産と言われました。
立ち仕事+重いものも持たないといけない、歩き回らないといけない仕事だったので検査薬で陽性の時点で職場で直接接点のある人達には伝えていました。
流産とわかってから2週間後に手術しました。
手術当日と次の日休む為に職場には流産した事を伝えました。
病院からは術後1週間は安静にしてほしいと言われていましたが、人員確保が難しいので2日で職場復帰しました。
その仕事が好きで働いていましたが、流産した時点でこの仕事では次もまた流産するかもと思ったので退職しました。
一度仕事から離れてゆっくりするのもいいと思いますよ☺️

• ぴんこ

ぴんこ

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。
    術後すぐに復帰されたんですね、ママリを見ているとすぐに復帰されてる方が多くて驚いています。
    私も同じ気持ちで、次もまた流産してしまったらと考えると今後働くべきではないかなと思ってます。
    でも次いつ赤ちゃんが来てくれるんだろう、もしかしたらずっと後かもしれないと考えるとこのまま辞めていいものか…
    働かずにずっと家のことだけしている自分もなかなか想像できません。
    t.mama❥さんは不安はありませんでしたか?

• 1月20日
  • familia❥

familia❥

次いつ授かれるかとか、この仕事辞めて次の仕事見つかるのかとか不安はありました!
    その時は何回も体調崩していたのと、この仕事のせいでまた流産するかもって思って働き続けたくないと思ったので旦那に相談して辞めました。今まであまり無かった一人の時間ができて流産の事思い出して気分が落ち込む日もありましたが、仕事でのストレスもなくなったので、精神的にも楽になりました!

• 1月20日
  • familia❥

familia❥

長く勤められてると失業手当貰えるので、その間にほかのお仕事探したり、リフレッシュするのもいいと思いますよ☺️

• 1月20日
なちょ

辛いですよね。私は心拍確認前の初期流産と、二度目の妊娠では19週で流産しました。一度目は迷いなく仕事続けました。二度目は流産後2週間程休んで一旦仕事復帰しました。このまま続けられるかもとも思いましたが、私の場合仕事は好きでしたが、妊娠した際の職場の環境や上司の対応も最悪だったので復帰後1ヶ月程で辞めました。それに次妊娠できたら、仕事よりもお腹の赤ちゃんを一番に考えたいという思いが一番強かったので…。夫も私が仕事を辞めることに何の不満も言わず受け入れてくれました。三度目の妊娠中も結局出血が何度もあったり、後期は切迫早産で自宅安静になったりでとてもじゃないですが仕事なんて出来る状態ではなかったので本当に仕事を辞めてよかったと思いました。職場に迷惑を掛けているというストレスもなかったですし自分と赤ちゃん優先に生活できました。

妊娠に対して理解のある職場って本当に価値あるものだと思います。辞めるの惜しいですよね…。もしかしたら次は妊娠中でも仕事しながらやっていけるかもとか色々考えると思います。私の場合は今思えば辞めてよかったという意見です。えりこさんの中でいろんな方の意見を聞いて答え出してみてください。どうかお身体を大切に。

• ぴんこ

ぴんこ

お辛い経験を教えていただきありがとうございます。私と、今後の妊娠と仕事のことについて考えていることが似ていてとても参考になりました。
    一度復帰されたのですね。職場環境は大切ですよね、私の場合上司も同僚もわりと話しやすく、妊娠中の様子も聞かれたら話していたので、もし復帰したとして周りに気を使わせてしまうな、自分のメンタルはもつのかな…という不安があります。
    でもずっと専業主婦として家のことだけしていくのも不安で…
    なちょさんは不安はありませんでしたか?

次の妊娠のことを考えて身体を第一にすることは大前提ですが、もしかしたら赤ちゃんが次来てくれるのはずっと先になってしまうかもしれないと思うと本当に迷います。

けれど、あの時辞めていて良かったと思うかどうかは未来の自分にしかわからないですもんね。
    旦那さんが心優しい方ですばらしいです✨
    私も主人や周りにたくさん相談して最善の答えを出そうと思います。

• 1月20日
ジャム

私は、パートでレジうちをしてました。
週休2日、1日4~6時間で足元冷えるなかの立ち仕事でした。
妊娠分かって少しして出血したので、仕事場の上の人数人にしか妊娠伝えてなかったですが、ゴールデンウィークの忙しい時期に1週間くらい休ませていただき、仕事場の皆さんに迷惑かけてしまいましたが、妊娠継続できず流産してしまいました。

流産してからも、同じ仕事場で働いていましたが、皆さん優しく、同じ経験された方も結構いて、励ましてくれる人が沢山いて、精神的にかなり助かりました。
そして、1年後妊娠発覚。
早めに相談したら、皆さん色々協力してくれて、16週で軽い切迫流産になり、仕事1ヵ月休んで、その後退職しましたが、皆さん前回の事もあったので、子供を一番に考えて、こっちに迷惑とか気にしなくて良いと言ってくれましたし、無事出産してからは、連れて来られるようになったら顔見せに来て🎵
と言われました。

前の職場が好きなら、復帰しても良いのではないでしょうか?
やはり、自分の事分かってくれている人たちがいる職場の方が、精神的にも良いのかなと思います。

今はまだ精神的にかなり辛いと思います。
私も流産してから10ヵ月くらいは精神的に波があり、気持ちを切り替えるのに時間がかかりました。
泣きたい時は泣いた方が良いので、我慢せず泣いちゃって下さい。
私は、旦那に愚痴りながら泣いてました。

病院の先生が、1度来てくれたんだから、また赤ちゃんは絶対来てくれるからねと言ってくれていたので、えりこさんの所にも、また赤ちゃんは絶対来てくれますよ‼️

• ぴんこ

ぴんこ

お辛い経験教えていただきありがとうございます。
    身体が冷えるお仕事は辛いですよね💦
    けれど職場の方が皆さん理解があるのは心強いですね。
    私の職場も妊娠を報告したときは皆とても喜んでくれました。春頃には退職させていただくことになると伝えても誰も嫌な顔1つ見せませんでした。
    だからこそ次もしまた流産してしまったら…と考えるととても怖いです。
    また職場に迷惑かけるのではないかと嫌でも考えてしまいます。

ジャムさんのおっしゃる通り、仕事辞めて家にずっといるより、復帰した方が精神的に良いんだろうなとも思います。とても悩みます…

ありがとうございます。
    きっとこの悲しみはずっと忘れることはないですよね。次の子が来てくれても、私にとってはこの子が1人目の赤ちゃんです。
    最後の言葉に涙が出ます😣
    周りに助けてもらいながら、一歩ずつ前に進めたらと思います。

• 1月20日