※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2ヶ月差の復帰時期悩み。1歳3ヶ月or1歳5ヶ月。経済・子供の成長で悩み。上司に伝える前にアドバイスを。

仕事の復帰時期について相談させてください。

生後2ヶ月の子どもがいます。仕事は看護師をしており、復帰後も夜勤は必須(月に4回、16時15分~9時15分まで)、残業あり、託児所なし、両親は共働きのため夫婦での育児です。

娘が1歳3ヶ月になる2020年2月
娘が1歳5ヶ月になる2020年4月
での復帰で悩んでます。

先輩から「3月は異動者が多いし、4月は新卒が入ってくるからこの時期に復帰すると大変」と言われたことや経済面での心配もあり2月に復帰するか、キリがいい4月に復帰するか悩んでます。

1歳3ヶ月と1歳5ヶ月、子供の成長で2ヶ月の差は大きいでしょうか?
1度復帰の時期を上司に伝えると、もう変更できないため皆様のアドバイスをお願いします😭✨

コメント

みーさん33

一歳を超えたら2ヶ月の差は0歳よりは感じませんが、、夜勤の場合はご主人様に頼む事になりますか?

保育園に入るといろんな感染症を貰うので早退、急遽の休みばかりです。その時に対応出来る方の確保、病児保育などを揃えておくのが良いですね。
晴さんが疲れちゃいますよ。
我が家は核家族でほぼ私が突発的な病気に対応してますが、、職場の理解は必須になってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇❤️

そうなんですね!参考になります( ;∀;)
    夜勤のときは主人に頼みます。
    一応、復帰後は育短になるのですが忙しくて残業も多目です😭
    やっぱり急遽の休みって多いですよね。今のうちに病児保育など調べておきたいと思います。

• 1月20日
  • みーさん33

みーさん33

ご主人様が夜勤の際に確実に帰ってきて貰えないとお子さんを頼めないし、可能であれば夜勤の免除もしくは日勤だけの変更が出来たら良いですよね。出来ないから悩んでいるのかもしれませんが。

私は2回育休取って復帰してますが、、1回目の復帰は仕事、育児と両立するのが大変でした。不器用なのもありますが、、とにかく無理せずにしてもらいたいです。

• 1月20日
いちまま

復帰の変更ができないなら2020年の4月の方がいいと思います!
空きがあるなら2月でもいいと思いますけど、地域によっては全然入れないです💦
私も1月に1歳になるので申し込みましたがダメでした💦
新卒や異動者が多いと言っても晴さんも異動者と同じ扱いだし大丈夫じゃないですか😊?

• ママリ

ママリ

そうですよね!2月に入れるかわからないですもんね😭💦
    入れなかったんですね( TДT)
    保活も頑張らないとダメですね😩

ブランクはあるけど頑張ってついていきます!(笑)

• 1月20日

看護師してます!成長にはそんなに差はないですけどね🎵時短なのに夜勤必須とは…大変ですね😢保育園入園も考えると、2月から復帰しますかね~。でも入園して1年は、また??って位具合悪くなって保育園からお迎え要請の連絡がきました…。何度病児保育を利用したことか…という感じです😅

• ママリ

ママリ

看護師さん😍💕
    差はないと聞いて安心しました!(*^-^*)
    旦那が夜勤がある人じゃないと夜勤免除できないみたいです😣💦

覚悟はしてましたが、すぐにお迎えの要請が来るんですね( ;∀;)
    病児保育、必要ですね😢調べておきたいと思います。

• 1月20日

退会ユーザー

病棟ですかね?夜勤免除の条件って病院によって厳しいとこもありますもんね😢💦

うちは院内に保育園、病児保育があるので助かりましたが、院外だと受診で時間かかったりとかもすると思うので、色々調べたほうが良いと思います☺️❤️

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

病棟です( TДT)❗️
    ずっと病棟だったのですが、もう外来に異動させてもらおうか悩んでます😣
    病棟の仕事が好きなのですが、子育て優先がいいですよね😭💦

院内にあるのですね(* ´ ▽ ` *)
    はい!今のうちに調べておきます😣❗️

• 1月20日

それぐらいの年齢なら2ヶ月の差はあまり感じません。
あとは保育園次第ですね。
2月に空きがあるってそれこそ田舎じゃないと無理かなと思います。

• ママリ

ママリ

差はないと聞いて安心しました!(*^-^*)
    ただ問題は保育園ですよね😭💦
    保活していきます!

• 1月21日
かもあ

2か月の差はあまりないと思います!
私も看護師ですが、私なら4月復帰かな。新卒にまじって目立ちたくないので 笑
4月は何かと忙しいので、落ちついているのは2月復帰ですよね。
私も育休中で、今年4月復帰か10月復帰かで悩んでいます。うちも病棟で夜勤必須、時短ダメ、長勤ありなので、両立できるかかなり不安です!
晴さんはまだまだ育休あるので、育児楽しんで下さいね😄

• ママリ

ママリ

確かに!!!🤣
    目立たないのは4月ですね(*^-^*)笑
    放置は嫌ですけど目立つのも嫌です(笑)

双子ちゃんですか?😍
    4月だとキリはいいですけど、夜勤必須だと大変ですよね😭💦
    ありがとうございます😢💕楽しみます!❤️

• 1月21日