※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
産婦人科・小児科

3歳の息子がRSにかかり、熱は下がったもののせきが酷く、食欲もない状態。保育園から休んでいたが、今は機嫌も良く食事も摂れている。明日から登園させるべきか、せきが完全に止まるまで休ませるべきか相談。

保育園に通っている3歳の息子がRSにかかりました。先週の日曜に発熱して、水曜日に受診した時点で熱は下がっていたので登園届は頂きました。でもせきが酷く、食欲もなくて機嫌も悪かったので保育園の先生と相談してまだ来ない方がいいねとの事で先週は休みました。今日の時点では機嫌も良くてご飯もまぁまぁ食べられてはいます。鼻水がまだ出ていてせきがまだ少し残っています。みなさんだったら明日から登園させますか?それともせきが完全に止まるまで休ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

本当なら咳が完全に止まるまでお休みさせてあげるのが良いと思うのですが…
私は鼻水と咳が止まらないですが保育園に行かせてます。

病児保育も当日電話していっぱいなので致し方なくです。
何日も何週間もお休み出来ませんしね😢
有給だって無限にあるわけでもなく
有給がなくなって休んだら欠勤。そしたらその分お給料日がなくなり生活が苦しくなり保育料を払うのだって困難になってくる。

そんな事色々考えてたら
私は保育園に通わせてます。

• あ

私は自営で義両親の手伝いをしているのでまだ休みやすい方ですが、1週間休んでしまっているのでさすがになぁと言った感じです💧元気に今日は走り回ってるので明日は行く方向で考えようと思います😅ありがとうございます‼️

• 1月20日
れあまま

RSではないですが、マイコプラズマにかかったときは咳が落ち着くまでは休みました。
中途半端に行かせるとぶり返したりするし、保育園の子達にうつしてもと思ったのでしっかり休ませました😅

• あ

お子さんは完全に治るまでどの位お休みしましたか?お兄ちゃんがRSになった時、保育園とかには行ってませんでしたが、完全に治るまで1ヶ月位かかった記憶がありまして💧
    周りに移してしまわないかも心配ですよね💧

• 1月20日
  • れあまま

れあまま

上の子の時は保育園は10日間ほど休みました💦

• 1月20日
  • あ

今の時点で発熱してから1週間経ってるのでもう少しかかりますかね💧
    ありがとうございました🙇

• 1月20日
ゆう

RSの咳は治るのに
かなり時間かかりますよ😭
で、1回RSになると
うちは、なにかあれば
すぐにRSになってました😢

• あ

ですよね💧お兄ちゃんがなった時も完治するまで1ヶ月位かかったので😵インフルエンザも保育園で流行ってるので行かせて良いものか悩みます。

• 1月20日
  • ゆう

ゆう

うちは、RSで入院して
    退院して咳は残ってたけど
    すぐに、保育園行ってました😢

• 1月20日
  • あ

入院されてたんですね💦それは大変でしたね😣やはりせきが完全に止まるのを待ってたら登園するタイミングが分からなくなりますよね💧仕事もありますし。。とりあえず今日は機嫌は良くてご飯もモリモリ食べていたので明日は行く方向で考えます😅ありがとうございました!!

• 1月20日