※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

左胸にしこりを感じ、熱や症状が出たため病院で診察。乳腺炎かもしれず、マッサージと搾乳が必要か相談中。搾乳が難しく困惑しています。

乳腺炎について詳しい方、お願いします。
昨日の夕方、授乳する時に左胸の脇にしこりを感じました。あーやばいなと思ってそのまましこりがなくなるよう授乳しました。その後頭痛、寒気、熱発で38.8℃までいって、近くの夜間の総合病院で診てもらい抗生剤とカロナールを出してもらってます。触られて、これは奥のところ少し炎症おこしてるのかもねと言われ赤ちゃんによく飲ませるようにと言われました。
乳腺炎っぽいことをお世話になってる上司(助産師)に相談したら、乳腺炎確定ならマッサージをうけること。そしてその左胸は飲ませず搾乳してねと言われました。
確定かはわかりませんがマッサージは考えています。でも人によって言うことが違うので困惑しています。正直搾乳が下手くそなのかあまり搾乳だとうまく出てくれないので飲ませたほうが楽です。早く良くするにはどうしたらいいんでしょう?

コメント

とっと

8回乳腺炎になり、産院の母乳外来、桶谷式の母乳外来に通いましたが…どの助産師さんも、乳腺炎になったらひたすら赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!と言われました💡
私の場合、解熱剤を飲みながらとりあえず熱を下げ、ひたすら子どもに吸ってもらい、熱が下がったらマッサージに行き詰まりを取ってもらってました💡💡

いおり

詳しくはないのですが私も乳腺炎で発熱何回もしました。キツイですよね…

詰まってるならマッサージしてもらって出すと、黄色~黄緑っぽい古いお乳が出てきました。
私が何回か助産師さんに見てもらったときは赤ちゃんが飲んでくれるならそれが一番と言われましたよ。
色んな抱きかたで飲ませるといいよといわれたのと、硬いところを圧迫してやるとそこから出てくるそうです。
あと、胸が痛いときはタオルを巻いた保冷剤で冷やすと多少よくなるそうですが、寒い季節で身体が冷えちゃうようならやめてねと言われました。

最近は飲んでもらうときにおっぱいを押してしこりが無くなるようにしたら熱出なくなりました!

wtnb05

私も乳腺炎になりました。しこりがあるところに子供の下顎が来るように飲ませるといいですよ。熱が下がってから桶谷式母乳相談室に行かれることオススメします。

はるりん

回答ありがとうございます。
返信遅くなり、そしてまとめて
すみません(_ _).。o○
吸わせるのが1番と皆さん言ってくれていたので、ひたすらいろんな角度で飲ませてみましたがしこりはなくなりません⤵︎吸わせた後に乳首や乳輪を刺激しない方法で古いお乳を搾乳したりもしましたがなかなか💦そして今日再び上司の助産師からひたすら搾乳して飲ませないようにと言われました。害があるからとか言うのですがどんな害なんでしょう😕めんどくさいことになりそうでそれは聞けませんでした笑

みー

私も最近 飲ませることも泣きそうになる位の激痛で、産婦人科に行くと、乳性炎をおこしかけてると言われマッサージを受けました!
ですが、その後寒気と震えと発熱があり、次の日にはガッチガチのオッパイで、乳首に白斑ができてました!
(脇に副乳があり、副乳も腫れ上がり)
痛いのを我慢して3時間置きに普段通りオッパイを飲ませて、乳首にピアバーユを塗り、ラップをする事を2.3回繰り返したら つまりが改善しました❗️後、血行よくする為に湯船に浸かったり、漢方の葛根湯も飲みました😊