※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
ココロ・悩み

友人5組の結婚式に参加費用が心配。地方在住で飛行機代もかかる。どうする?

去年仲のいい友だち5人結婚しました✨
今年その5組とも結婚式をするそうです。。
おめでたい話ですが、結婚式5組と聞くだけで金銭面でゾッとします。笑
5人とも私の式にはきてくれて、二次会も、三次会も参加してくれました😂✨

私は夫の転勤で地方に住んでいて、結婚式の旅に飛行機代もかかってきます😭
時期もみんなバラバラで…
御祝儀、交通費、ヘアセット代…もろもろ計算しても1組10万はかかりそうです😢

みなさんならどうしますか??
やはり全部参加ですよね…😂

コメント

Hina mama💕

自分の結婚式に来てくれた子たちなら
絶対出席します😊💡

でも毎回10万は痛いですね😫💦

もちもちちくわぶ

お金がないからって断りにくいですよね( ;∀;)
私も去年にたような状況でしたが、友達を選べなくて(笑)
大きな出費でしたが、素晴らしいお式でしたー💜

• もちもちちくわぶ

もちもちちくわぶ

選べない
    →この子のは出席してこの子のは辞退しよう!とは出来なかったの意味です(^_^;)
    分かりにくい文面ですみません

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

来てくれたなら参加します😊
でも、お子さんもいるので2.3次会は参加せずに帰って、ヘヤーセットを自分でやるなどしてちょこちょこ削って行きますかね😅💦
10万×5って…ぞっとします😖💦

はなめがね

ヘアセットは自分でしました。
飛行機代は高くつきますが、仕方ない出費ですし…移動時間を長くして旅費を抑えると赤ちゃんを預ける旦那さんや親も大変かな?
二次会三次会は全て不参加にします。あの子のはでたけどこの子のは出ないってのはダメかなと私の中で思うので…

サキ

確かに5組と聞くとぞっとしますね😅💦
私も自分の結婚式来てくれた友達なら出席すると思います!
ヘアセットは自分でアレンジ、交通費をなるべく安い方法で、、くらいしか削れるところなさそうですね😭

そんな偶然あるんですね😱
というかお友だちが多いのか😅
50万の出費…💸
ボーナスや貯金切り崩しても行くしかないですね💦
仕方のない出費かと😢

しーまま

私もそういう時期がありました💦
いわゆるご祝儀貧乏というやつになりました😂
ヘアセットは自分でして、交通費も極力かけないようにしました😅
遠方なら友達と乗り合わせて運転交代しながら行ったり…新潟→大阪で大変でしたが💦

でも三次会まで参加してくれた近しい友達なら、なんとかして出たいですね😖✨

まみ

近場ならまだしも、旅費だけで、ゾッとしますね😭でも、自分の時は呼んだのに、行かないとなると、今後の関係に影響出るだろうし、本当にやむ終えない事情がない限り、出席しますね😭

今から少しずつご祝儀ようにセーブしておいて、ヘアセットは自前、ネイルも自前、ドレスは同じかもう1着を着まわしますかね

欠席はしづらいですが、子供を理由に二次会以降はいかなくていいとおもいます。

五組とも日付かぶらないのかな…あわせるのかな…被ったら行かなくてもいい口実ができそうです(片方だけは選べないとかいって)

mari

痛い出費ですが、まとまって来るかバラけるかの違いなので我慢ですかね😭
きっとご参列なさったら行ってよかったと思えるはずです✨

私の友人に、ご主人の転勤でこちら(東京)に来て仲良くなった子がいるのですが、地元(大阪)のご友人の結婚式でしょっちゅうご主人と一緒に帰省していたのを思い出しました🤔

ご主人とは学生の頃からの付き合いで共通の知り合いも多く、多い時は月に4回夫婦でお式に参列してました😨

その度に毎回ご祝儀7万、プラス新幹線代と言っていたので、さすがに5万でもいいんじゃない?!💦と言ったら大体の方が遠方なので御車代を出して下さるとのことでした!

ママ

私も去年は重なりましたよー😭💦
しかも二次会からしか呼んでない友人からも式から誘われたりとまじでお祝儀貧乏でしたが、もちろん自分の式、結婚式に来てくれたので行きました!
子供の送迎の関係で平日にあった式には行けませんでしたが💦

結婚式が重なるとだんだんともういいよ、、となりました😂
しかも全部遠方💦
今年は一つだけお呼ばれされてるのですが、二人目出産月なので、お祝い送って欠席する予定です😊

でもやはり来てくれた方には行きますね!
疎遠だったのに呼ばれた友人のには不参加にしました!
さすがにもう金ねーよ!と思って(笑)

moony mama

ご自分の式に来てくださっているのなら、出席するのが礼儀ですよね。
とはいえ、出費も馬鹿になりませんよね😅

ヘアセット、今から練習してご自分でするのはどうでしょう?
私は、 ちょっとCOMPLEX BIZのヘアアクセサリーを買って、自分でセットしていってます。COMPLEX BIZのアクセサリーは、ちょっとお高めですけど、売り場でヘアセットの相談に乗ってくれますし。ホールド力も高いので、自分でセットしても崩れにくいです。
毎回、ヘアセットお願いするよりは節約できるかな?って思ってます。