※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりママ
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の娘が夜中に覚醒し、不安を感じています。最近の行動や自身の叱り方に関して悩んでおり、育児に関するアドバイスを求めています。

不安になってきました。
一歳3ヶ月の娘がいます。
娘は6ヶ月頃に母乳をやめてそれから一歳まではミルク、そして今はミルクものんでいません。
母乳をやめた時期の6ヶ月ごろから夜泣きもなくなり、夜10時〜11時半から朝7時くらいまで熟睡します。
生後2ヶ月半から保育園へ通っていて、昼寝は毎日3時間しています。
周りと比べて夜寝るのが遅いなぁとは思いますが、本人はそれでいいみたいで昼寝も三時間みっちりおやすみして、その流れになっているみたいです。
たまに体調悪い時に夜少し泣いたりしますがすぐ泣き止んでまた寝ます。
そんな娘ですが、今(夜中の1時)いきなり起きて真っ暗の寝室とリビングを走り回ってお気に入りのお菓子の箱をガサガサしてみたり、、かなり覚醒しています。こんなこと初めてなのでとても驚いて、それと同時になにかのりうつった?あるいは病気?と、とても不安になりました。
「寝るよ?」「もう朝になっちゃうよ」「おやすみするよ?」と声をかけると「イヤダイヤダ」と言って泣き叫びます。
何か思い当たる原因としては細かなことになるのですが
①今日部屋の中を少し整理して子供が遊べる場所を少し広くし、それが嬉しかったのか夕方(19時くらい)キャッキャ楽しそうにしながら30分くらい走り回っていた
②最近わたしが子供がダメなことをすると叱ってしまうことが多くて、それが娘のストレスになっているのか、、その叱る度合いが今日ひどかったような気がする
この二点です。
叱るのは自分自身でも辞めたいのですが日頃の疲れで強く言ってしまうことがあります。この点は本当に反省しています。今回、娘のことでも質問させていただきましたが、周りの皆さんはお子さんが何歳の時からしつけというか、叱ったりしてものを覚えさせたのかなぁと、そこも気になります。
はじめての育児ではじめての経験なのでとても不安になって質問させていただきました。
同じような経験をされた方、何かいいアドバイス、意見、なんでもいいのでコメントくだされば嬉しいです(;_;)

コメント

h1r065

自我がでできたからじゃないですか?

よくいろいろわかるようになりで刺激もかでたまたま本日そんなだったとか。

うちも下の子ついこないだずっと泣き叫びの日が2日くらいありましたねー。

3歳の子もたまにあるし。

躾は生まれたときから意識しますよ。
これがわかってきたとかそのときに合わせて声かけしてます。

• ままりママ

ままりママ

コメントありがとうございます!そうなのですね、、3歳になってもそういうのがあると聞いて安心しました(´;Д;`)

• 1月26日
はなまる

うちの子もたまーに夜目が覚めて遊んじゃうことあります!
1か2のどちらも原因ではないと思いますが、1の楽しかったことが目を覚ました時に思い出されたのかもしれないですね😶💦
大人も夜中目が覚めて中々ねれない!ってことありますし、毎日続いてるとかじゃないので心配はいらないかなと思います😌

また、私も子どもとケンカ(笑)みたいになっちゃってることもしょっちゅうあります🙂💦💦
まだ叱ってもわからないと言いますがそうも言ってられないですよね、、
突然だめ!ってなるのも子供にとっては意味わからないと思うのでコツコツ言い聞かせるのが一番だと思います

• ままりママ

ままりママ

コメントありがとうございます!!喧嘩みたいなのがあると聞いて安心しました(;_;)この日からなるべくきれないでしつけてるつもりです、、笑
    子供と一緒にママも成長ですね!

• 1月26日
マドレーヌ🌿

普段と違うことが起きると焦るし怖くなりますよね。
具合悪そうな所見はないですか?

危険を伴う行動なのであれば、叱る必要があると思いますよ。叱らない伝わらないと思ってます。
うちの子は今2歳ですが、動き回るようになってから、自分が叱って落ち込まないように環境面でされて困ることは事前に取り除いてました。(ロックをかけるとか、置き場所を上にするとか)あとは怪我しなければ、親が後で片付ければ済むことであれば興味を妨げないようにしています。
食事でイライラしてキレそうなときは、たまに抑制できずに「食べなさーい!」と声を荒げてます。笑
「これはダメー」とか「〜〜しちゃいけない」とつい言ってしまいますが、「こうしてね」「ここはこうするところ」と何をしてほしいかを言うように努力してます。

• ままりママ

ままりママ

コメントありがとうございます!たしかに、最近風邪が続いてるので体調面も関係していたかもしれません(;_;)
    うちもなるべく叱る回数を減らしたいのでお部屋の整理整頓、掃除を徹底してやっていきたいです(´;Д;`)ありがとうございます!

• 1月26日