※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
妊娠・出産

旦那に興味を持ってもらえず、マタニティブルーで悩んでいます。臨月の乗り越え方を教えてください。

旦那にとって私ってなんなのでしょうか。
妊娠38週になって、明日から里帰り予定です。(といっても実家は車で10分くらい)
もう、2人きりでゆっくり過ごせる時間は数少ないのに、旦那は家にいてもずっと携帯をいじっているか、借りてきたDVDを観てるか。
私が産休に入ってからは、ほとんど家事も手伝ってくれないし、体のつらさなども理解しているのかしていないのか。。

そのうえ私は最近、情緒不安定気味で、少しのことでイライラしてしまったり、悲しくなってしまいます。
出産が近づいて不安が出てきてしまっているのか。。自分でも自分が分かりません。旦那に当たったりはしていません。
でも旦那が私に全然興味を持ってくれないことがとても悲しいです。
明日からしばらく会えないのに、、悲しいです。

みなさん、臨月のこういったマタニティブルー?どうやって乗り越えましたか??
下手な文章ですみません。

コメント

のん

もうすぐお子さまに会えるのですね😃
毎日お疲れ様です。

男の人って、なかなか実感が沸かなかったり妊婦の大変さなんてほぼ理解できないんだと思います。

まりもさんの気持ちを口に出してぶつけてみたりしてますか?
男の人ってバカなので、はっきり言わないとなにも気づかないのかもしれません😅

• まりも

まりも

回答ありがとうございます😊

そうですよね。。男の人は実際に子供が生まれないと実感なんてわかないですよね😵

旦那も私も口下手なもので、あまり自分の気持ちを言葉にするのが得意ではありません。だから喧嘩は少ないのですが。。限界まで我慢してしまいます😔

明日から里帰りで離れるので、これを機にちゃんと自分の今の気持ちを言葉にしたいと思います。ありがとうございます☺️

• 1月20日
  • のん

のん

子どもが生まれてからも実感沸かないひともいるようなので、覚悟しておいた方がいいかもです😅

協力を頼めそうな人には徹底的に甘えてくださいね。
    育児は寝不足とか思い通りにいかないなどストレスとの戦いでもあるので、ママさんが少しでもストレス発散して笑顔でいることがなによりも大切だと思います。

男の人はママなどに任せて休めますが、悲しいかなママはなかなかそうはいきません。

でも、それだけ子どものそばにいられるということはママの特権です❤️
    我が子って想像よりも可愛くて私は毎日イライラしながらメロメロです😆

まりもさんが笑顔でいられるように、影ながら応援していますよ✨

• 1月20日
  • まりも

まりも

そうですよね〜!周りの人から、子供生まれてから旦那にあまり期待しないほうがいいよって言われました😂
    覚悟しておきます🙄

そうですね、頼れる人には頼って、ストレス発散させながら頑張りたいと思います😊

ママの特権。。💓我が子に会えるのがとても楽しみです😌

優しいアドバイスありがとうございます💓

• 1月20日
mama

所詮、男の人からしたら
他人事ですよね😢
マタニティーブルーまでは
なってませんがやはり
気持ちをぶつけてみるのが
いいかなって思います。
言わないと分からない人は多いですし。

• まりも

まりも

そうなんですよね、自分が体つらいわけじゃないですしね😣

そうですね、男の人はちゃんと言わなきゃ分からないですもんね。。口下手ですが、ちゃんと自分の気持ちをぶつけてみようと思います😔
    ありがとうございました😊

• 1月20日
あい

もうこんな時間なのに、大丈夫ですか?😢
妊娠中は、本当に色々なことが気になり、傷ついたりしますよね😢

私も旦那と最後の2人っきり、大切にしたいのに、構ってもらえず泣きました!笑
旦那様に気持ちは伝えてますか?
とにかく、なんでも旦那に言ってました!構ってもらえなかったのも、伝えればちゃんと相手をしてくれました😄
どうすればいいのか、わからないのかもしれないです。直接当たっていなくても、不安そうなそぶりや、イライラしている雰囲気を察しているのかも。。

あまり考え込みすぎずに、お身体大切にしてくださいね。
産まれたら、とたんに自分の時間は無くなりますから!今のうちに、のんびりしてください😊夜も寝てください!😊朝まで起きずに寝るなんて、子ども生まれていちどもないです!笑

• まりも

まりも

早めには寝てるんですが、いつもこの時間に起きてしまうんです。。そして寝なきゃと思うほど眠れなくなってしまって😵

同じです〜〜!構ってもらえないと寂しいですよね😔
    すごい!ちゃんと自分の気持ち伝えてられてるんですね!
    旦那も旦那なりに色々考えているのかも。。
    私もちゃんと言葉にして伝えようと思います☺️

ありがとうございます!そうですよね、子供が生まれたら自分の時間なんて無いですもんね😂
    今のうちにゆっくりと自分の時間楽しみたいと思います😊ありがとうございました💓

• 1月20日
虹🌈色

私はいつも旦那さんに面白がって冗談でですけど…これくらい出来るでしょ!と言われる時があります😅
その時マジで腹が立つので…じゃあお腹に5キロのお米付けて毎日家事、生活してみろよ!って言い放ってやります😂
それくらい言わないと男の人って全然わからないんですよね〜😩

• まりも

まりも

男の人って、無意識で酷いこと言ってきますよね。。😓
    私もそのくらい強気で言い返してみたいです😂
    言わないと分からないですもんね、男の人って🙄

• 1月20日
  • 虹🌈色

虹🌈色

無意識って怖いですよね〜😑
    あまり強気で言えない感じですか?
    私は口が悪い&短気なのでそんな言い方しか出来なくて💧笑
    でも男の人は強めに言わないとわかってくれないと思いますよ😭

• 1月20日
  • まりも

まりも

その無意識の一言でこっちはずっと引きずってるとは思わないんでしょうね😔
    あまり強気で言えないんです。。私も口は悪いほうですが😂笑
    そうですね、強めに、分かってくれるまでちゃんと伝えたいと思います😣

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

37週の妊婦です!
初産婦さんかな?
お腹は重いし身体中痛いし眠れないし、だけどいつ来るかわからない陣痛もきにしつつ、お産の不安も抱えつつ身体を気遣いながら家事もやらないといけないしって感じで女は辛いですよね💦

私も初産婦の時に、旦那がそんな感じで「辛い」と言っても、空返事だけでお酒飲みながら携帯いじってテレビを見てって始末でした。
今思い出しても腹立ちます😤
あまりのストレスで妊娠中に円形脱毛症にもなりました笑
「こんなに辛い事しか無いなら、一緒に居ても意味が無い。離婚する!」と、何度マタニティブルーの怒りをぶつけたか数え切れません!😂
その度に謝るけれど、その場だけだし😖
出産したらしたで、今度は育児の大変さを理解してくれず、子育てしながら今まで通りの家事をこなすクオリティー求めて来るし、旦那はフラフラになるまで晩酌をするし、減らしてと言ったら喧嘩になるしって感じでした😂

私は事あるごとに旦那に喧嘩になっても自分の気持ちは伝えていました。
旦那って大きな長男なので、何度も同じ事を言わないと理解しないんですよね。そー思いながら割り切って過ごしてることもあります。
そのおかげで、第二子の妊娠中は少しはマシになりましたが、まだまだ理解足りないなぁ😫と思うところは多々ありますが少しはマシになりました。
根気よく旦那に伝えて、今すぐ伝わらなくても第二子の時に役立ちます。
そして、それでも伝わらないストレスは母親だったり友人に思いっきり愚痴って下さい😂←これが一番マタニティブルーを乗り切る方法かもしれません。

• まりも

まりも

初産です!色々初めてのことだらけで不安と悩みが尽きない毎日です。。😔

円形脱毛症になるまでストレス抱えてしまったんですね😣大変でしたね😢
    なるほど、喧嘩になってもちゃんと気持ちを伝えるってことは大切ですね!
    根気強く伝えてみます!第二子の時にはもっと優しくなってくれますように😭

そうですね、信頼できる人に愚痴ったり相談したりしてマタニティブルー乗り越えたいと思います!ありがとうございました💓

• 1月20日
さんぴん茶

言わなきゃわからないです。なんなら生まれたって父親になるまでに時間かかりますよ。自分中心の生き物ですから。ガミガミずっと言ってました(笑)
今ならあの時旦那のお腹に2㍑のペットボトル2本巻き付けてやるのにって思います(笑)

• まりも

まりも

そうですよね、言わなきゃ分からないですよね😔
    昨晩、ソファで寝落ちしてる旦那を起こしてちゃんと話し合いました。ちゃんと分かってくれました😊
    小さなことでも、ちゃんと自分の気持ちを伝えることが大切ですね!
    2リットルのペットボトル笑笑
    でもそれくらいしないと妊婦のつらさって分かってくれませんねきっと😂
    ありがとうございました💓

• 1月20日