※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

先日も吐かせていただいたのですが、またお願いします...先日旦那が換気…

先日も吐かせていただいたのですが、またお願いします...
すみません、長くなりそうです。

先日旦那が換気扇の下でiQOS禁止にもかかわらず私に隠れて吸っていたということで、こちらで吐かせて頂きました。

結局和解し、換気扇はもちろんベランダでもiQOSは禁止ということになりました。
(元々ベランダでもあまり吸わずほとんど外に出て吸っていましたが)
しかし、これからは換気扇の下はプルーム・テックにすると言ってきました。
プルームテックもタールは入っていなくてもニコチンは入っていて水蒸気に害はあると聞いていたので、プルームテックもダメと伝え、元々換気扇の下で吸っても良いことになっていたのはビタフルだったので、それなら良いと伝えました。

旦那は全く納得のいかない様子でしたが、隠れて吸ってたのはそっちでしょ?プルームテックも換気扇下はだめ、吸うならベランダか外と伝え渋々わかったとのことでした。
それが一昨日のことです。

それで解決したと思ったのですが、昨日旦那が新しく水蒸気タバコ?を購入しようと思うと言ってきました。
eGoAIOというもので、ビタフルみたいなものだけど吸った時の満足感がビタフルよりもあるものだとのことです。
ビタフルの進化系みたいなもので、タールもニコチンも入っていないそうなので害はないとは思うのですが、そもそもビタフルあるし、ていうか隠れて吸ったこと反省してたら水蒸気タバコであっても新しいもの買おうと思うか普通!?って思ってしまいました。

なので、ビタフルあるし買わなくて良いじゃんと伝えたのですが、今日奴は買ってきました。

なんかもうよくわかりません。
旦那としては、タールもニコチンも入っていないタバコであってもベランダで吸うのは近隣にいつ見られるかわからないからベランダでは吸いたくないとのことです。
ちなみに、吸うタイミングとしては、朝起きてご飯食べた後の時間帯です。
流れとしては
起床→朝食→一服→朝シャン→髪セット→歯磨き→家出る
というかんじです。
この一服の時間帯です。
それ以外の時間は、ベランダでも換気扇でも吸わず、外や職場でiQOSを吸っています。

朝は私も旦那が家を出るタイミングまで基本的には寝室で寝ているので、すぐ近くで吸われているわけではないのですが、なんとなく水蒸気タバコでさえも煙が全部換気扇で吸えず広がってしまうのではないかと思い嫌悪感を持ってしまって吸って欲しくありません。

一度嫌味っぽく、じゃあ水蒸気タバコ換気扇の下で吸えば?と伝えてしまったのですが、やっぱり嫌なので
しばらくしてから水蒸気タバコでも換気扇の下では吸って欲しくないと改めて伝えましたが、なんだか逆ギレ気味で
「この話もうやめない?俺だって考えて」
みたいなことを言ってきて、でもすぐ
「やっぱいいや」
と言ってきたので
「言ってくれなきゃわからないから言ってよ」
と言ったのですが、寝る前だったからか
「今話したら寝れなくなるから今話したくない」
と言われたので、まあ確かに寝れなくなるかもと思ったので一旦寝ようってことになって旦那が何を考えているかまだわかりませんが、
これは私の心が狭すぎでしょうか?
旦那としては、自分も吸った感があってかつ私には害はないであろうタバコを探した結果水蒸気タバコでwinwinみたいな感覚で確かに考えてくれたんだとは思うのですが、
100%安全かどうかも正直わからないし、やっぱり換気扇の下では吸って欲しくないと思ってしまいます。

神経質すぎですか?
朝だけだし、私もその時間は寝室にいるから吸ってるところは見ないので臭いがなければ気づかないし、1日のそのたった1回の水蒸気タバコくらい許してあげても良いのでしょうか?
もちろん考え方はそれぞれだとは思いますが、皆さんだったらどうされるか皆様のご意見をお聞かせ頂けると嬉しいです🙇‍♀️

正直禁煙に持って行こうとは思っていましたが、お酒、ギャンブル、遊びもしない人なので目の前で吸わなければタバコくらいは許してあげようと思っています。
健康のこともあるのでもちろんやめてほしいですが。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の旦那と一緒です🙄
外で吸ってって言ってるのに隠れて換気扇の下で吸うしタバコやめるってゆうてiQOS置いて行ってるのに結局隠れて普通のタバコ吸うし(笑)
もうほんま呆れます〜〜🤢

• ままり

ままり

ご回答ありがとうございます!
    隠れて吸うのはほんとありえないですよね!!
    吸う吸わない関係なく約束破るとというのがそもそもありえないです😂
    禁煙しろと言ってるわけじゃないのに😂

• 1月20日
3人のシングルまま

いやー、、許してあげてほしいです🙇‍♀️私も1人目妊娠前まで喫煙者だったので吸えない辛さがよく分かります😭しかもタバコ(iQOSはよくわかりませんが)を我慢して水蒸気、、正直吸ってる本人全然満足してないと思いますよ😭タバコは我慢してるのにせめてもの水蒸気も換気扇の下でも許してもらえない、、、iQOSも吸えない、、、喫煙者からしたらタバコが吸えない事がストレスになるので息が詰まってしまいそうです😭

• ままり

ままり

タバコからiQOSに変えたのは本人の意思で、iQOSになってから結構経ちますがもはや普通のタバコはちょっと息苦しくて戻れないと本人が言ってたので、そこは無理矢理やめてもらったわけではないんです!

私も元々iQOSも換気扇で吸うことは許していましたが、妊娠してから病院の先生にiQOSもタバコ同じく周りに害あるから換気扇の下でも吸わせないようにと母親学級で言われたのでお願いしていたのです。

非喫煙者からするとiQOSもタバコも一緒でむしろiQOSのあの臭いが本当に無理で💦

そもそも約束を破って反省したばかりなのに、すぐ新たなグッズを持ってこられてもそれなに!?ってなってしまって💦

まあでも一晩寝たらちょっと落ち着きました!
    改めて考えてみます!
    ありがとうございました!

• 1月20日
💋

神経質なんですね(;_;)💦
私の旦那は煙草換気扇の下で吸ってくれてるので
別になんとも思いません!
それもiQOSとか水蒸気のやつなら尚更です💦
この時期外で吸うのも結構寒いし😂
旦那さんも色々考えてくれてるみたいですし
100%安全 なんて物はこの世にないです(;_;)

• ままり

ままり

私も元々iQOSも換気扇で吸うことは許していましたが、妊娠してから病院の先生にiQOSもタバコ同じく周りに害あるから換気扇の下でも吸わせないようにと母親学級で言われたのでお願いしていたのです。

実際私もiQOSの臭いは嫌いです💦

ちなみにタバコからiQOSに変えたのは本人の意思で、むしろiQOSに慣れて普通のタバコには戻れないようです。

確かに100%安全なものなんてないですよね〜笑

考え直してみます!

• 1月20日
meee

許してあげてほしいですね😢😿
iQOSだったら 普通のタバコと違って
匂いもないですし そこまでの害はないのではないかな〜と思います、、、
常に隣にいて吸われてる訳ではないですし💧
うちの旦那もiQOSですが
家でご飯後隣で吸いますし
車でも窓開けて隣で吸ってますが
なんとも思わないです😔

朝の一回だけですし ましてや部屋も違う、
換気扇の下で吸っている、
のであれば 許してあげるべきかと😭😭

• ままり

ままり

私はあのiQOSの臭いがだめなんですよね💦
    私も元々iQOSは換気扇で吸うことは許していましたが、妊娠してから病院の先生にiQOSもタバコ同じく周りに害あるから換気扇の下でも吸わせないようにと母親学級で言われたのでお願いしていたのです。

まあでも一晩寝たらちょっと落ち着きました!
    改めて考えてみます!

• 1月20日
ままり

皆さんご回答ありがとうございました!!