※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seina
子育て・グッズ

夜中の授乳が時間がかかり、次の授乳までの間が短いです。寝かしつけのコツを教えてください。

夜中の授乳を1.2時頃に1回、5.6時頃に1回してるのですが
オムツ替え→授乳→オムツ替え→寝かしつけが一通りの
授乳なのですが、謎にぱっちりタイムが、あったり
背中スイッチが入ったりで寝かしつけに時間がかかり
次の授乳まで1.2時間ほどしかありません。。

すぐとはいいませんが寝てくれる
寝かしつけにコツとかありますか???

コメント

a

私もそんな感じでした😨ラッコ抱きしたらすぐ寝てたのでしてました!自分まで寝てしまわないようにわざと背中が痛くなるような硬い部分にもたれかかってましたが🤣

寝不足との戦いですよね😥頑張ってくたさい👍

  • seina

    seina

    縦抱きがうまくできなくて
    毎回横抱きで寝かしつけてますが全く効果なく、目がぱちぱちです🥺🥺

    寝不足との戦いすぎて、昼間は
    お母さん等に預けて見てもらってます。笑

    • 1月20日
ちひ

うちも新生児の頃はそんなかんじで、私も1時間半とかしか寝れませんでした(>_<)
おくるみとかだっこひも使ったときは比較的スムーズに寝てくれた気がします!

  • seina

    seina

    おくるみで包んであげると落ち着いてくれるとよく聞きますが
    娘効果ゼロです🥺笑笑

    • 1月20日
  • ちひ

    ちひ

    うちも手足がよくおくるみから出たりしてました…!
    でも、何もないときよりは布団の冷たさ感じないからか、背中スイッチの発動が少なかった気がします!
    あと寝かしつけとはずれますが、夜の授乳やオムツ交換のときは、間接照明にしてましたー!

    • 1月20日
  • seina

    seina

    布団の冷たさでか、ビクッとなってすぐ起きます。笑
    間接照明ができず、ケータイのライトをずっと付けっぱなしにして過ごしてます💧

    • 1月20日
mini

新生児の頃は昼も夜もわからないから赤ちゃんが好きな時に覚醒してしまいますね😭生活リズムをつけるのが一番の近道ですけど、1ヶ月以上かかると思います😅この頃はそういうものだと思って赤ちゃんのリズムに合わせ、大人が夜寝るっていう固定概念を捨てるしかないかなと思います😭
眠くて眠れないならおひな巻きとか、ラッコ抱きでユラユラするのがいいと思います🙂

  • seina

    seina

    まだ0ヶ月生後25日とかなので先の話になりそうですね💧
    いまは吐き戻し等の不安があり夜中は全く寝れない分、昼間お母さん等がいる間は見てもらってその間に睡眠をとってる感じです。
    おひな巻きなど試してみようと思います

    • 1月20日
ころも

確か、寝かせるときにお尻から置いてが普通だと思いますが、私は頭から置いてお尻に添えている手はギリギリまで添えて寝かしつけをしてました!
その効果なのか、背中スイッチは少ない子でした🤗

  • seina

    seina

    私もずっとお尻から頭の順です。
    でも、お尻を置いたとたんビクッとしてそっから寝てくれるときとぐずる時があります。
    頭からしてみる方法試そうとおもいます!

    • 1月20日
べび

まだ生後0ヶ月は赤ちゃんも
外の世界に慣れてないので
色々難しいんですよね……
私もその頃は夜中2〜3回は起きて授乳してたので、お気持ち分かります!

私はオムツ替えしたら
授乳の際にタオルケットやガーゼケット包んでしてました!
授乳後、頭からゆっくりベッドのおろし、最後はお尻をゆっくりおろしてました!
もしくは、横向きにしたままベッドにおろしてゆっくり仰向けにしたりしてました^^

背中スイッチは敏感ですけど
包んであげると赤ちゃんは落ち着いてくれるのでオススメです!

  • seina

    seina

    初めての子育てでもありかなり難しいです。
    お互いが初めて同士なので色々
    困難だとは思いますけど頑張ります。

    おくるみで包んであげると落ち着くと聞くんですが、娘は効果ゼロです。
    包んだ後見てみると既に手が出てきてたり…笑
    頑張ります。

    • 1月20日
  • べび

    べび

    わかります!

    なるほど…包み方を変えてみてはどうですか??
    私は包み始めと終わりは背中にするようにしてましたよ!
    前にしてしまうと、すぐ解けちゃうので…

    • 1月20日
  • seina

    seina

    巻き方も色々あるのですね💧
    病院で教えてもらったりがなかったので勉強になります。

    試してみようと思います( ◜ω◝ )

    • 1月20日
deleted user

魔の3週目ってやつですかね?
新生児のころはそんなもんでした😭
抱っこしながら寝たり、朝まで抱っこし続けてました!
体をぴたっとくっ付けて頭から順番に下ろして最後体を離すといいですよ✨
あとはラッコ抱き!
でも育児ってこういうもんですよね👶🏻💕

  • seina

    seina

    かもしれないですね…💧
    ほんと、育児って大変だけど。
    我が子みてると頑張れます✨✨

    • 1月20日
ママリン

うちは夜中の授乳後はおむつ替えしないようにして、げっぷもほどほどに布団に置いてしまいます…!
赤ちゃんにはちょっと申し訳ないですけどね😅
置いてからすぐはうなるんですが、頭やほっぺを撫でながら声をかけてあげてるとすぐに寝てくれますよ💓
夜中だけはいい子なので苦労してません☺️
(もちろん日中は背中スイッチ敏感でぜーんぜん寝てくれません笑

  • seina

    seina

    授乳後のオムツ替えは、よく吐き戻しがあったのでしないようにして
    先にオムツ替えをしてます。
    まほちゃん さんと逆で、自分の子は日中ずっと寝てるせいで、全く夜中に寝てくれないパターンです。😵😵

    • 1月20日