※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayo*
子育て・グッズ

寝かしつけ方法についての相談です。現在の方法に不安があり、他の方法を知りたいとのことです。

おはようございます!
いつもお世話になってます!

寝かしつけについて聞きたいです。
今、4ヶ月の息子を何も疑わずに授乳→抱っこでゆらゆらして寝かしつけてました。
でも、色々調べてみると自分で寝る能力を付けるために寝かせてトントンで寝かせるなどを見ました…。

新生児の頃から泣いたら抱っこしてあやしてました。
その理由は、生まれてすぐから保育器に7日入ってました。
保育器の中で泣き叫んでる息子を抱っこしてあげられないのがすごく歯がゆくて、「たくさん抱っこしてあげよう」と思ってこうなりました。

でも、そういう現実をみてこれからどう寝かしつけたらいいかわからなくて…

今の寝かしつけの流れは絵本を読む→授乳→抱っこでゆらゆらって感じです。
夜中起きた時はこの時期寒くて布団から出られず添い乳です…

みなさんがやってる寝かしつけ方法など、今からできることを教えてください(>_<)!!

コメント

asumi7mama2

抱っこでいいと思いますよ!
私も5ヶ月の娘を抱っこ紐で寝かせてます!
トントンで寝せるようになったのは卒乳してからでした!いっぱい抱っこしてあげて寝かせるのはとってもいいと思います!個人的な意見ですが♡

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます!
    卒乳してからだったんですね⭐️
    新生児からトントンで寝かせてるっていうのもあって、そんな早くからやらなきゃいけなかったのか…と焦ってました(´・ω・`)
    いっぱい抱っこしてあげたいと思います!

• 2月4日
にーはる

おはようございます。

わたしも新生児期からずっと授乳から抱っこゆらゆらで寝かしつけてます!!あと、新生児期から同じお布団で寝てます!いつも添い乳なのでそのまま寝ちゃうときもありますが、、私は自分と子どもが1番安心する方法を辿って行ったら今のやり方になりました。

保育器入ってたのですね、、無事に出れてよかったです。ただ、その時のなんとも言えないもどかしさから今のやり方になったと、、素晴らしいと思いますよ!素敵なママです。

今は情報社会になり、育児に関しても様々な意見があります。ただ、これは何事にもメリットデメリットがあるのと同じ事ですよね。抱き癖がつくからあまり抱いてはいけないと言われていた事が、今では抱き癖はないと。
何が正しいんでしょうかね、、笑
主さんと赤ちゃんが笑って幸せで過ごせていれば、その人によって変化する情報に左右される事なく自分達は自分達でいいと思いますよ。何を大切にするか、軸がしっかりしていればそれが正しいんです。
沢山抱っこしてあげたいって気持ちを大切してあげて下さい。そのママの自分に対しての気持ちがお子さんはとても嬉しいと思います。

寝かしつけも、そのうち勝手に寝れるようになりますよ〜主さんと同じ状況の私の子ども10ヶ月も最近はちょくちょく勝手に寝てますので、、ヽ(*´ェ`*)ノ

• sayo*

sayo*

親身で心優しいコメントにちょっと涙が出ました(>_<)

色々調べてたら「抱っこで寝かしつけてると…」などの言葉もあり、間違ったやり方をしてしまってたのか、自分が良かれと思ってたこおがこれからこの子にとって辛くなってしまうのか、たくさん抱っこしてあげたいというのは私のただのエゴだったのか…色々考えてしまいました…。
    なので、にーはるさんのお言葉にすごく救われました。

いつかは抱っこできなくなるんだから出来る今たくさんしてあげたいと思います⑅◡̈*

にーはるさんのお子さんみたいに一人で寝るようになったら「こんなことで悩んでたなー」なんて思いたいです✦ฺ

• 2月4日
  • にーはる

にーはる

そうですよね、、私自身も育児はもちろん予防接種など沢山情報があるなかでどれが1番いい情報なのか全て打ち終わった今でも迷っています…泣 難しいですが判断していくのも親の仕事ですものね…育児に家事にとやる事は沢山ありますが、きっと、迷いながら親は子どもに育ててもらってるんですよね。そう考えると子育てってどちらともとれます☆

いえいえ、エゴだなんて…そんな風に考える事なくて大丈夫ですよ٩(ˊᗜˋ*)お子さんがすくすく育ってたらなにも問題ありません♡

そして、同じような事で悩んでいるお友達がいたら私はこうしたよーっていうアドバイスができますヽ(*´ェ`*)ノ

お互いに悩みながら頑張っていきましょうね♫

• 2月4日
ヒサハル

そこまで考えなくて大丈夫じゃないですか?
私も上2人を早くから保育園に入れていたので、「おっぱいくらいいいじゃん」って思って2人とも2歳3ヶ月まで添い乳してました。
けど、断乳した途端朝までぐっすり寝るようになりましたよ(^-^)
「たくさん抱っこしてあげよう」って考え方でいいと思います。
ママと子供の絆も強くなりますよ( *ˊᗜˋ* )♥︎∗*゚

• sayo*

sayo*

そうやって言ってもらえて嬉しいです(T_T)❤️
    間違ってたのかな?と思ってしまってて…

• 2月4日

私もその頃、トントンがいいんだ・・・とトントン寝に変えました。楽になった!と思っていたけど、子どもの方も知恵がついたのかトントンするとギャン泣きするように・・・
結果、抱っこに戻ったり 座って抱っこになったりして、一切頃からようやく添い寝で寝てくれるようになりました。

結局は子どもの性格にもよるだろうし、環境にもよるだろうし(アパートだとなかなか泣かせられないなど)、その時々に合った寝かしつけ方でいいのかなぁ?と思いました。
抱っこしててもいつか重たくて、親の方が変えようと思うようにもなりますしね~(・∀・)

現代は色んな情報があり過ぎて迷ったりもしますが、きっと「おぉなるほど!やってみよう」と思えればすぐに実行できるのですが、迷っているならまだその時点では さほど必要な情報ではないんだと思いますよ。
自分のやりたいように、自分を信じて育児しても大丈夫だと思います(*^_^*)赤ちゃんにたっぷりの愛情があるって伝わりますもん♡

• sayo*

sayo*

そうだったんですね💦
    1歳頃からなら今はあまり焦らなくていいのかな、と思えました(>_<)

確かに、迷ってるならそういうことですよね…
    自分のやりたいようにやってみます!

• 2月4日
ぽにょこ

私は新生児の頃はおっぱい飲んでたら途中で眠たくなって寝るって感じでしたが、今はおっぱい終わってゲップ出したら手を握ったまま一緒に横になってます!私は目をつぶって寝たふり←
最初はこっちを向いておしゃべりしていますが、眠くなったら静かに寝ちゃってます◌。˚✩

• sayo*

sayo*

どのくらいで寝ますか(´・ω・`)?
    寝たふりしてても全く寝る気配がなくて…💦

• 2月4日
  • ぽにょこ

ぽにょこ

sayo*さん♡
    眠い時には1分くらいでコテンと眠ってくれます!笑
    普段は5分くらいです😊✨けど手を握ったまま起きてる時間が長くなるとグズってしまうので、グズったときには抱っこしてゆらゆらしたら寝てくれます(•̀ᴗ•́) ̑̑ひたすら寝たふりしながら細めで子どもが寝てるか確認してます!笑
    うちの子は手を握って、おデコをなでなですると目をつむったまま寝てくれることがありますよ〜✨

• 2月4日
  • sayo*

sayo*

そうなんですね!
    おでこなでなでですね✦ฺ
    中々寝ない時はやってみます⑅◡̈*

• 2月4日
  • ぽにょこ

ぽにょこ

sayo*さん♡
    あとこれは聞いた話なんですが、ティッシュ(二枚重ねになってるので一枚だけにして!)をおでこから下に向けて撫でるようにしたらスッと眠ってくれるって聞きました!うちの子はなかなか寝てくれなかったのですが💧笑
    説明が分かりにくかったらすみません😂💦

• 2月4日
なつめろ

うちは添い寝でトントンして歌いながら寝かしつけしようとしてるのですが、うまくいきそうにないときはだっこで寝かせてます。
それでも昼間は一人でお昼寝しますし、眠いときお布団に寝かせて泣かないならトントンで寝るかんじです!

泣いてるときはだっこちゃんでいいと思いますよ!
お母さんの体力気力が許すならば(*^_^*)
うちもどうしても手が離せないとき以外は泣いたら抱っこだし、基本横にいてごろーんってしてます。

• sayo*

sayo*

うちも昼間は一人で遊びながら勝手に寝てることもあるのですが、夜は泣き叫びます💦
    出来る限り抱っこしたいと思います🌟

• 2月4日
  • なつめろ

なつめろ

夜はうちも泣き叫ぶ方が多いです><
    多分眠すぎるんでしょうね…笑
    うちは泣くのは眠いときくらいなのでかわいくてたまらないです!
    泣き叫んでたのに抱っこした途端すやすやとか…かわいすぎますよね(*^_^*)♥️

• 2月4日
  • sayo*

sayo*

それすごくわかります!
    そんな泣かなくても…と思いながら抱っこすると一瞬で寝入るので、可愛くてしょうがないです❤️

• 2月4日
ふゅ

うちは新生児のころから抱っこで寝かしたことなかったです(^^;; 布団に寝かせておけば、いつの間にかに寝ちゃう子だったので💦

今は夜は授乳→歯磨き→絵本→添い寝でグズらずに就寝(^^)ですが、夜は全くグズらないのに日中はグズることがたまにあるのでその時は添い乳しちゃってます☆

• sayo*

sayo*

わー、すごいですね!
    やっぱり寝る前にリズムが出来てる方がいいですよね(>_<)

• 2月4日
🐤

抱っこでいいと思いますよ。
いつまでー?って思われるかもしれませんが、求めてくる間はしてあげたらいいと思いますよ!
色んな考えがあるなかでとりいれやすいものだけでいいと思いますよ!

• sayo*

sayo*

コメントありがとうございます⑅◡̈*
    そうですよね、ほんと色々な情報があってどれが自分に合うのか、息子に合うのか分からなくなります…(´・ω・`)

• 2月4日
ゆーママ

おはようございます!
私も4ヶ月の男の子を育てています(*^^*)

私も寝かしつけは授乳して抱っこしてベッドへって感じです!
授乳してる間に寝るので、終わったら抱っこして寝付くまで待ってからベッドに寝かせてます。

トントンで寝かせた方がいいか迷いますよね(>_<)
私も悩んでます…
でも、トントンしても泣くのでこちらの根気負けでいつも結局抱っこです(^_^;)

まだ焦らなくていいかな~と思って今の方法を継続してしまってます!
そのうち動くようになったら疲れて寝てくれるようになるかなと願っていたり(笑)

お互い寝かしつけ頑張りましょう☆

• sayo*

sayo*

同じ月齢のママさんも同じことで悩んでるんだなーと思うと心強いです(>_<)!

声からして泣くので、思わず抱っこしちゃいます(´・ω・`)
    いつか一人で寝てくれるようになるのを自然に待とうと思います⑅◡̈*

• 2月4日