※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

娘が1才1ヶ月で二人目の妊娠が発覚。不安と驚き。年子や2歳差の育児経験についてアドバイスを求めています。

今1才1ヶ月の娘がいるのですが本日二人目の妊娠陽性が出ました。一人目ができにくかったのもあり、避妊はしていなかったのですがこんなに早くできるなんてびっくりで不安が大きいです。年子や2歳差で産んだ方良かったなと思うことはありますか?また逆に大変なこともあれば教えてください。

コメント

たん

2歳差の子供がいます!
子供の性格によると思いますが、うちはどちらもやんちゃなので毎日喧嘩ばかりで怒り疲れています…どうしてもママやおもちゃの取り合いになったり、年齢的に上の子は考えて物を作ったり、ストーリーを考えてお人形やおもちゃで遊んだりする時期なんですが、下の子は破壊したい時期なのでそのことでの喧嘩が多いです😂どちらの気持ちもわかるので怒るに怒れなくて(笑)

あと移動がやはり大変かなと感じます💦上の子ベビーカーで下の子抱っこ紐で荷物も多いしで体力必要です(笑)
でも知り合いのママさんでもう子供たちは小学生の方は小さい頃は大変だったけど今はかなり楽と言っておられました!私もあと何年か頑張ったらそう思えるかなと期待して毎日頑張ってます(笑)

妊娠おめでとうございます✨きょうだいのやり取りを見ていると微笑ましい場面も沢山あります☺️今は上のお子様との2人だけの時間を満喫してあげて下さい☆

やな

産後3ヶ月で2人目妊娠しました!
良かったと思うことは上の子がそんなに赤ちゃん返りしなかったことと
下の子生まれて1年頑張ればだいぶ楽になることですかね😊
でも、やっぱり下の子生まれてからの1年はほんとに大変でした💦
親に助けてもらいなんとか乗り切ったかなって💦
良かったこともありますが大変な事のが多いと思います😭
それでも子供は可愛いです👶🏻

りす

ちょうど2歳差で娘2人です。
大変なことは常にてんやわんやでたくさんありますが、わたし一人でも対応できないとこはありません。全てなんとかなるものです(笑)
強いて言えば、どちらかが熱出したとかで病院に行きたい時に、2人とも連れて行かなきゃいけないことがまあまあ大変ですね…。
そして良かったことは、今は2歳差のここがすごくいい!と感じることは正直あまりありませんが、私自身が兄と妹とも2歳差で、大人になった今でも仲がいいので良かったと思ってることです。年が近いからこそ大人になっても仲良くて、何でも話せて、学生時代も友達のように遊べてました。
それに一気に大きくなってくれるので子育てからまとめて手が離れるのがいいと思いますね。

あまりうまく伝えてられていませんが、参考になれば幸いです☺️

ままちゃん

妊娠おめでとうございます🎉
うちは1歳10ヶ月差です。里帰りせず、旦那も激務でワンオペで両親や義理両親は一切頼りにできずでした。
最初のうちは記憶にないくらい大変でした。上の子はまだなんで赤ちゃんがいるのかとか理解できていないので、下の子は新生児から抱っこ紐で毎日のように公園に行ってたし、できる限り上の子優先で動いてました。生活リズムが定まらず朝洗濯機回して洗濯物干せずに昼寝の時間に干すとが何度も😂3人で大声出して泣くこともありました。熱なんか全然出たことなかったのにしょっちゅう熱出てました(私が)😅2人連れて自分の為に病院に行く勇気もなく😅ビビらして申し訳ないですが最初の1年は大変だった記憶しかないです😅
でも今は大変ということは特になく、子供と一緒で幸せだし、楽しいことばっかりです😊
ハナさんは両親など頼れるなら頼った方がいいです!!!
長くなって申し訳ありません。

ハナ

みなさんありがとうございます!やはり赤ちゃんが2人みたいで大変なことは多いですよね、、!小学生くらいになったら一緒に登下校したりできるのかなと思いました。参考になりました!ありがとうございました!